4.「男はつらいよ」の主題歌

「男はつらいよ」の主題歌を紹介します。



歌 番作品NO.歌詞または口上
前奏

アイツキ仁義の口上
第32作以外
「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎
人呼んでフーテンの寅と発します」


*口上フルスペック版(第1作のセリフより)

第32作
「大道三間 軒下三寸 借り受けましての渡世
わたくし、野中の一本杉でございます」

第1章節 第1作、3作
♪俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ わかあっちゃいるんだ妹よ
いつかお前が喜ぶような 偉い兄貴になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の
今日も涙の陽が落ちる 陽が落ちる♪


第2作
♪どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮の花と咲く
意地は張っても心の中じゃ 泣いているんだ兄さんは
目方で男が売れるなら こんな苦労も
こんな苦労も掛けまいに 掛けまいに♪


第4作
♪どおせおいらは底抜けバケツ わかあっちゃいるんだ妹よ
入れたつもりがスポンのポンで 何もせぬよりまだ悪い
それでも男の夢だけは 何で忘れて
何で忘れているものか いるものか♪


第5作〜48作
♪どおせおいらはヤクザな兄貴 わかっちゃいるんだ妹よ
いつかお前が喜ぶような 偉い兄貴になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の
今日も涙の陽が落ちる 陽が落ちる♪


第2章節 第17作〜19作
♪あても無いのにあるよな素振り それじゃあ行くぜと風の中
止めに来るかとあと振り返りゃ 誰も来ないで汽車が来る
男の人生一人旅 泣くな嘆くな
泣くな嘆くな影法師 影法師♪


第9作〜47作
♪どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮の花と咲く
意地は張っても心の中じゃ 泣いているんだ兄さんは
目方で男が売れるなら こんな苦労も
こんな苦労も掛けまいに 掛けまいに♪







さすらいの月虎/HOME

「男はつらいよ」独尊記に戻る | 前に戻る | 次に進む