2003/10/26
帳付山・大山

天丸橋(7:20)大山と稜線鞍部(8:36)帳付山(10:07〜10:26)大山(11;42〜12;48)天丸橋(13:30)

川越の家を5時に出る。東松山〜花園を高速のり、141号、長瀞〜吉田〜土坂峠〜万場で登山口に早めに着いた。
今シーズン、夏から志賀坂峠が通行止めであるが、正丸峠〜秩父〜小鹿野〜志賀坂峠コースより上野村に着くのが早いではないか。
峠を二つ越えるか、一つ越えるかの違いか?
でも、帰りは谷沿いに万場〜鬼石〜児玉に出たが、峠越えなくも遅かった。

帳付山頂まで人に逢わず。帰りに馬道の乗越で2人の男に会う。そこから、天丸の間で単独のおばさんに会う。コレがやたら話しかけてうるさいので、早々に追い越す。
一人でこんなとこ来ると話がしたくなるのは判るが、そういう人の来るところじゃないです。あと、みんな鈴付けてうるさいんですけど、熊、カモシカ、カケスに会いたいとか、小鳥のさえずり、風の音、木の葉の落ちる音を聞きたくないんだろうか?

 
右が、大山。左、焼山(林道より)                          シルエット・ロマンス?(天丸山)




ブナ黄葉



                  帳付の登りよりの天丸山



目指す帳付山






帳付からの西望。手前、諏訪山、左遠景、御座山

大山から両神山方面(手前から焼山、大ナゲシ、赤岩尾根、両神山)



ここは12時から14時のポイント