2002・6/16
平標山
元橋(4:30)山頂(7時15〜8時)元橋(9:30)
朝起きると、観光バスが止まってる。なかは中高年。松手山付近には、よく似たウラジロヨウラクとサラサドウダンが隣同士で咲いていた。下にはイワカガミ。松手山を過ぎ森林限界を抜け急坂になると、ハクサンチドリが二つ咲いてた。ヨツバシオガマがたくさん。
ハクサンイチゲが所々、群落で満開。頂上から仙ノ倉の鞍部にかけて、ハクサンイチゲの白花の中に所々のピンクのハクサンコザクラが咲いていた。黄色の花は解らず。早い登山者は仙ノ倉に向かっている。でも、ここいらはロープが張ってあって興ざめ。
松手山から下山途中で後ろから降りてきた登山者に抜かれる。
道路で追いついて、聞くと4時に出て、仙ノ倉往復してきたそうな。上には上がいるもんだ。早いのはたいてい新潟人である。
高速で帰り、昼過ぎからの法事に余裕で間に合った。