2004/6/3

白砂山

野反湖〈6時ころ)山頂〈10時から10時半)野反湖〈12時過ぎ)

梅雨前の快晴、朝、六合(くに)村で8度。その上の野反湖は5度ぐらいだろう。なにせ、手袋して登りだしました。
山頂は超視界で、黒々とした八海山の左に残雪の飯豊がくっきり。富士山、北アルプスなどは余裕のよっちゃんです。東京のお昼の湿度16%と六月としては観測史上二位とか。
どうりで、五月晴れ、今は五月ですか?といった爽やかさ。適度に風もあり、これぞ山日和。


下山して着替えながらビールを飲み、六合村の道の駅にある温泉に入ったら、草津のような湯で、のぼせた。
効能の注意に、禁忌「飲酒後の入浴」は硫化水素系の温泉には伊達ではなかった。



野反湖こしの、浅間山〈左)と草津白根山〈右)





八間山分岐から白砂山を望む




八間山を振り返る




]





左、鳥甲山。 中央、佐武流山。右、奥にチョコッと苗場山





峰桜と岩菅山〈右後方)、その左にうっすら白いのは白馬連峰