2002/03/24

仙ノ倉・シッケイ沢

火打峠(6:10)仙ノ倉山(9:30〜10:00)道路(12:00)

遠景は苗場山

万太郎山

天気予報では、曇り雪だったが、朝起きると晴れてる。平標登山口の駐車場に車を止め、ヤカイ沢を登り〔林道付近で三人を抜く)

平標山をトラバースし仙ノ倉山北峰よりシッケイ沢に滑り込む。毛渡沢出合は沢が割れてて、少し戻る。新雪降ったのでトレールない。

橋に出ると横板が無くなっててワイヤーのみ、まるで三面の橋の様だ。西ゼン方向から今日のトレールあり〔あの三人か。西ゼン滑ったのではないよ)。一人ツボ足の登山者を抜き道路に下山。12時。

土樽に行っても13:48まで電車が無いので、越後中里まで歩くつもりで歩き出す。途中の集落にバス停あり13:10がある。まだ時間あり松川まで歩くと13:14だ。ここで待つ。

13:05に目の前をバスが通過し、それが土樽で折り返すのだ。バスに乗り〈乗客私だけ)湯沢13:30着。13:45の苗場行きバスに乗り14:20ごろ車に着いた。(なお、13:08頃に折り返す土樽の停留所は、駅前ではなく公民館とのこと)

中央がエビス大黒の頭〔西面)