2001/12/16

甲斐・大蔵高丸

湯ノ沢峠下〈避難小屋あり。布団あり〉まで車で入る。林道最上部で深夜、北風の中、天体望遠鏡を二本据え観測してる人あり。3時半、隣に四駆が来て、エンジン付け、ライト付け、仕度して4時に出て行きやがった。4時に起き、4時半に出る。ゆっくり歩いても、5時半には大蔵高丸には着いた。東が白み出した。寒いので、登山道を上下し30分待つ。

日の出頃には,他に四人いた。北風快晴、三つ峠越しの富士山、南アルプスの展望。

南に破魔射場まで行き、戻る時、マウンテンバイクの下りと合う。11月ならいいコースだ。北風寒く、目出帽○。湯ノ沢峠に戻り(9時半)黒岳登る、南面なのでココは暖かい。その上がカヤト。黒岳頂上は木の中で展望利かず。湯ノ沢峠に戻り終了。雲切れて金峰の左に八ガ岳と甲斐駒が綺麗。11時50分。帰りに、「武田勝頼」終焉の地である影徳院に寄る。車は眠かった。

甲府盆地越しの南アルプス〈左から聖、赤石、荒川、塩見,農鳥、間の岳)