2002/03/03

布引山

宝川温泉〈8時頃)布引山(13:30〜13:45)宝川温泉〈15時頃)

前夜,土合駅で寝る。朝は、小雪だったが,見る間に晴れた。宝川温泉に車を止めた。途中、シールに雪が団子になる。昼もだいぶ過ぎ、到着。宝川源流の雪景色は初見だった。

近くに朝日岳が大きいが頂上はガスの中。今回、私はテレマークの道具をM氏に借りて、初めての滑りだった。結果は、右ターンは出来るが、左が上手く出来ず、板が重なって転ぶ。シュテムテレマーク〈ボーゲン?)なら何とか。

とても、楽しいなどとは程遠かったが、緩い斜面では何とか滑れた。また、ちょっとの新雪だったがテールが引っかかるのは皆無。下に降ると雪が腐り重かった。

感想;山スキーより緩い斜面、ちょっとの新雪でも楽しめるということは、フィールドがより広がった気がした




             ナル水沢源頭と大烏帽子岳・小烏帽子岳
      
                                  
 

 
              雨ヶ立と平ヶ岳