2004・11・14

四ツ又山・鹿岳

下高原〈7時半)四つ又山〈9時まえ)鹿岳〈11時)ローソク岩〈13時まえ)下高原(13:30)


朝、息子が5時前に黒磯に電気機関車の写真を撮りに出かける。その物音で起きて、自分も出かける。
よく何度も黒磯まで出かけるもんだ。なんでも、ホームから出ないらしい。直交流切り替え駅で、貨物用電気機関車は切り替え機構が付いてない為、ここに集まるらしい。そういえば昔、八甲田等に乗ると、ココで車内の電灯が一度消えましたよね。

何度も同じとこ行って、おもしろいのかね。人のこと言えんが。
(余談)

下高原で四つ又山こちらの道標。でも駐車場がないので、数メートル戻り川の近くの墓場前に止める。
支度し始めると、対面の家に車が戻ってきて、人が出てきたので、ここに止めてもいいかと訊くと、人懐っこい人であった。

私が仕度してる間、どっから来た。何時に家を出た。下仁田まで高速いくらだと訊くので。高速使うとカミさんに怒られるから、下の道で二時間チョッとだという。一人でなくカミさんと来ればいいのにと言うので。カミサンは山歩きしないと言う。。このへんはよく来るのか。ことし5月に鹿岳に息子と来た。もう中学生だから無理やり山に連れてけなくなった、と言うと。そうだろ、中学生じゃ、もう、言うこと訊かんよ。水を用意してると、橋の向こうにあるうちの水道から入れたらうまい。という。確かにうまい。出かけようとすると、車の屋根の上に財布と鍵を忘れてた。私が出かけるまで、待って立ち話してくれた。








四つ又の登りからの鹿岳




四つ又山には石仏が多い




閻魔大王?




道路標識のようだ




カラス天狗の原型か?














鹿岳




下の酒屋で





鹿岳(一の岳)と四つ又山〈二の岳から)




一の岳から高原集落を俯瞰




木々岩峠の近くにあるローソク岩?