4/29

天理岳

キキノ沢?に入る駐車場

最初は、ココ登ろうと思ってなかった。夜中に給油めんどくさくココまで来たら距離計435kmになり、この先、上野村に入るとガソリンスタンドは無さそうだ。ここらで処理できないものか?
石楠花の看板ありキギノ沢にはいる駐車場に、その手前、天理岳の北側に黒木のなかに赤い点々が。お目当てのあけぼのつつじか?ガソリンも無くなるし、ここにしよう。以前、下ったこともあるし。
朝、寝ぼけてラーメンを食ってると、所沢ナンバーの釣り師が来て、下の支流で釣ったと20cm以上のヤマメを見せてくれた。こんなとこでも釣れるんだ。人を見るとすぐ「つりか?」と訊く釣り師。だれでも同じ思考回路らしい。

東京の人には、おらが山(地元の山)が無く、いいとこつまみ食いらしい。沼には、いちおうあるんです。
山を撮るには、対面の山、または主稜線から大きく伸びた尾根上のピークが良いんですね。また、できればそこより低い山が望ましい。




双子山(最近はフリークライムの人に有名)




天理岳から両神をバックに




別のつつじ




望遠で




双子山バックに