2002/1/24

上越・雨ヶ立山


宝川温泉〔8時)雨ヶ立山(12:10)宝川温泉〔2時)

               
                だるま石?                        トンネル出口の景色




                
                                尾根は二重山稜




家を21時に出る、0時15分、水上の道の駅に着くと、雪が無い。このところ、雨が降ってたとのこと。あさ、天神に行こうかと思ったが、平日は遅い(8時50分)。そうこうしてるうち、宝川に着く。

テルモスに紅茶を入れ出発。上の玄関はこの時期閉まっていて、4月と違い、番頭と出くわさないので良い。林道は温泉から100mで除雪終了。モービルの後に,今朝の新雪3cm。下はコンクリの様な雪、ツボ足でも潜らん。

途中、水が流れ林道上の雪が割れてた。板を外し、トンネルを越え、雨量計の所から、杉の植林地を登る。右手の急な尾根がなくなるまで進み、東進。杉の植林を抜けると、緩く広がるブナ林。左手のブナの尾根を登り、稜線に出る。

そこから上は、所々、二重山稜だった。〔浪漫が格好のテン場と言う)今日は冬型なのに、何故か国境稜線以外は晴れて、後方に上州武尊、前方に頂上を雲に隠した至仏。振り返ると、白毛門、その鞍部から天神尾根の熊穴沢が見える。驚き。

岩壁をもつ頂上に近ずくと、眼下に八木沢ダムと奥利根湖が見える。頂上風弱く,刃物ヶ先山確認、巻機も見えるかと思いきや黒雲出現。ガスる前に滑降しよう。

それにしても、ここらはブナの美林が多く、無立ち木斜面が多い。ここも奥利根の一郭だからか?ここらで新雪15cm、テールが引っかかる。杉の植林帯はコブコブでゲレンデの様だ。 やはり、登りやすい雪は、滑ると快適でないなあ。

敷島で温泉入り〔300円)とイチゴを土産に帰る。



                

            雨ヶ立東尾根を望む                                雨ヶ立山頂はすぐだ


    

              八木沢ダムと奥利根湖                            刃物ヶ崎山



              

                        頂上から布引山方面〈奥は笠ヶ岳)