2004/2/5

犬殺しの滝(荒船山)

荒船山相沢登山口の駐車場を越え、急坂を登ろうとしたが、アイスバーンでスリップして登れず、バックして登山口に駐車する。
林道をあるくと、伐採地の奥に氷瀑が見えた。あれか?と思ったが、車の轍が左に向かっているのでそちらに進む。
雪道に横浜ナンバーの車が駐車してあった。

車の主を追っていくと、メットを被ったお姉さんとお兄さん3人組だった。私が後方から追いつくと、立ち止まり「ここはどこでしょうか?」「犬殺しの滝ですか?」「そうです」なんだ、彼らは迷子だったか。
「下の伐採地の辺りから正面に氷瀑が見えてたけど」「あそこは行った」
もう少し先に行ってみるという彼らと別れ、戻って伐採地から見えていた滝に向かう。

滝の下について、コピーの写真と比べると、ここの右の滝が犬殺しの滝と出ている。そして、犬殺しの滝は左右あって、左は完全結氷すると美しいと、記述してあった。間違いない。
彼らは、以前登ったこの滝を相沢氷瀑群と勘違いしてたか、ないしは、車でスーとこの滝の分岐より奥に行ってしまい、この滝を横目で見なかったか、どちらかだ。

ちなみに、相沢氷瀑群は犬殺しの滝より1つ下の沢の源流で、相沢登山口から登り途中で左に沢に降りる道を行くとのこと。双眼鏡が使えるかも。



伐採地の奥に。。。あれか?


  

 






左滝




右滝(皆がアイスクライミングするのはコチラ)