菅総理

菅総理が居座っている。

もう、ここまで貫けば拍手するしかない。

だいいち菅総理に代わる民主党候補はいますか?

この時期、誰がなっても厳しい。

 

亀井さんでは、民営化された郵政が元へ戻ってしまう。

小泉元総理が竹中平蔵氏と取り組んだ構造改革が逆戻りしてしまう。

構造改革の結果、派遣社員の増加が格差社会を作ったなどとマスコミがネガティブ・キャンペーンを繰り広げているが、中国などの新興国との戦いのなかでは、どうしても人件費を削らないと負けてしまう。そうなると企業はどんどん中国などに進出して、日本では雇用さえなくなる。それを防ぐための派遣社員なのに。ただ、雇用契約途中で首を切られ、住む場所さえなくなることは、あってはならない。そういうところは手当てが必要で、派遣の問題ではない。

それと、日本ではずっーとデフレなので少しなら給料が下がってもいい。

住宅や液晶テレビとか、けっこう価格が下がってるしね。

 

この20年間、

アメリカの大統領は、父ブッシュ→クリントン→ブッシュ→オバマ

あのブッシュでさえ、8年も続いた。

イギリスの首相は、メージャー→ブレア→ブラウン

ドイツの首相は、コール→シュレーダー→メルケル

と、3〜4人なのに日本では13人で書く気力もおきない。

ここ5年間は、毎年総理が替わっている。

 

日本で3人を選べと言われたら、

中曽根康弘→橋本龍太郎→小泉純一郎

と、この人たちで20年間やってほしかった。総理には見栄えも重要だ。

日本で総理の任期が短いのは、政治家だけの問題ではなく、マスコミ・国民全体の問題だと思う。