なんで「Like a wind」なの?


僕は体育の授業が大嫌いでした。
でも決して体を動かすことが嫌いだったのではないのです。
学校の体育は競争です。
人より早く走ったり、高く飛べたり、他人に勝てない奴は評価が低いのです。
高校生まで体が小さく何をやっても人に勝てなかった僕には、体育の授業は苦痛でした。
運動する事の楽しさや、体を動かす事の爽快感を教えてくれるのではなく、
単に人との絶対的な競争を押し付けられるそんな体育の授業は大嫌いでした。

そして、そのことは体育の授業の範囲を超え僕の人生にネガティブな影響を与えました。
それはいつのまにか内気な性格を僕に与えてしまったのです。

ところが大学の頃遊びで始めたスキーは違いました。
楽しく滑る、それが最大の目的。
転んで雪にまみれて、はしゃいで、子供の頃の走りまわった、純粋に体を動かす
ことの楽しさでした。

それと車の運転とバイクが僕の人生にあたらしい風を吹き込んでくれました。

旅行は趣味ではないですが、知らない所に行くのは好きです。
知らない人と話をするのは相変わらず苦手だけど、新しい友達ができるのは
すごく嬉しいです。
やったことのないことは怖いけど、なんでも試してみたいです。

最近はもっぱらスノボにはまってるけど、もっともっと色んなことにチャレンジしていきたい!

Like a wind 直訳すれば「風のように」です。
スポーツとかアウトドアとかそういう枠にとらわれず、気負わずに、風のように
色んなことを楽しみたい、そんな思いから「Like a wind」と名づけました。

2002.12.20 あ〜