ブラック=ジョールズ・モデルの質問と回答


   F&I/1999-9-27

(質問)
こんにちわ。
興味深く読ませて頂いています。
さて、第2号本文中の「ブラック・ジョーンズ・モデル(ブラック・ショ ールズ・モデルだと思いますが)の正体がわかれば、たいしたことはなく、 これで儲けが出るというのはおかしい。」とありますが、無知故どういう 意味か教えていただければと思います。

今後の配信も楽しみにしています。

一読者より (ISさんから)
==============================
(回答)
読者のコメントは、私Fの励みになります。今後も質問をドンドン お寄せ下さい。
 ご指摘の通り、ブラック=ジョールズ・モデルです。修正ありがとう ございます。
オプション取引の合計で、利益を出そうとするのがこのモデルの 主旨です。しかし、その合計の利益を最大化するためには、それぞれ の商品の時間軸での確率モデルを予測する必要があるのです。それを 複合すると計算できなくなるため、上記の公式ができたのです。
すると、この計算の確率分布は誰が作るのでしょうか?人間が作るの です。そして、マネーゲームは基本的にゼロサムゲームですから、誰か が勝てば、誰かが負けるのです。式は道具にすぎないのです。

 オプション取引をするのは、そもそも専門家だけです。
日本の中産階級の投資は米国国債か日本の国債や安定企業の株が主で しょうから、プロ同士の戦いなはずです。基本的にプロ全員が年率 30%以上というような儲けを手にすることはできるのでしょうか? 不可能です。確率分布の予想が外れれば、大損するはずです。

しかし、今までは日本の資金が米国に流れ込んでいたので株のオプション 取引の予想は簡単で、右肩上がりの確率分布を予想すれば良かったのです。
円安ドル高の時、日本は米国に投資し円高になって戻るのですから、この 場合の負けは日本でしょう。日本の銀行と大蔵官僚のバカさ加減によって いるのです。このため、1997年の金融不況になるのです。
 完全にルービン前財務長官にやられたのです。
 しかし、日銀は80円/ドルで円売り、150円/ドルで円買い を行い、一番儲けたのです。ドル円売買は日銀の行動と同じにするのが いいのです。

 しかし、今後円は、日本に戻る方向にあり米国の株へは、資金の 流入がないのです。すると、確率分布の予想は大変難しくなり、プロ 全員が儲かることはなくなるのです。半分は損をするでしょう。

 この時、この業界の人たちは、どう考えるでしょうか?
ノルマ通りに儲からなくなると首になるなど死活問題なはずです。
このため、業界の会合等で全員に資金を退避して、株を下落させ ようとすれば可能です。なんせ、資金力がありますから。
 そして、今後は確率分布を右肩下がりにするはずです。
そうすれば、全員が生き残れます。さて、その時の犠牲者は誰で しょうか。

 401Kで年金を貯めている一般の米国サラリーマンでしょう。
なぜか、彼らは株式市場から出ることが法律的に許されていない のです。このため、資金退避も空売りが出来ないのです。かわい そう!!!
この401Kを日本は導入しようとしているのですよ。
 とうとう米国の空気はそのような情勢になってきたのです。
しかし、これは上記公式とは、まったく関係しないことです。
 人間が決めることです。もう1つ株市場はユダヤ人が多いのも 事実です。

コラム目次に戻る
トップページに戻る