北朝鮮外交の方向について



(読者からの質問)
最近、購読を始めました。
既存マスコミには存在しない、鋭い視点からの記事に感銘してい
ます。

先日社員旅行で、韓国に行って来ました。ご多分に漏れず、皆さん
お買い物に明け暮れる中で、大韓旅行社が主催する「板門店ツアー」
に参加しました。

ソウルからバスでたったの1時間ほどで、北朝鮮兵士と即応体制
で24時間対峙している韓国軍&アメリカを中心とした14カ国の
国連軍がいるという現実。今まで数度の交戦で、死者が出ている
事を、愚かにも知りませんでした。

氷点下の寒風に吹かれながら、北朝鮮という国の存在を改めて
実感し、身震いが起きてしまいました。たったの9000円の見学
ツアー料金で、日本にいてはわからない事を実感出来て、大いに
勉強になりました。
ソウルから成田まで1時間弱のフライト。韓半島と日本までの距離
の近さも、驚きました。

村山訪朝団が誇っている今回の成果分析と、今後予想される日本
政府の対応、それに対する著者Fさんご自身のお考えをお聞かせ
下さい。
よろしくお願いします。

「修」より。
==============================
(著者Fの回答)
 ミサイル発射禁止後、北朝鮮と交渉のキッカケを作ったことが、
成果です。日本政府は北朝鮮と今後の日朝関係を交渉するはずです。

 しかし、外交は何のためにするのかを明確にすることが必要で
しょう。国家は、国民の生命・財産・自由を守るためにあるのです。
このサービスを提供して、その対価として、税金を国民からいただ
いているのです。国民の生命が危機であるなら、それを守るのが
外交の一番にやるべきことではないでしょうか。

 この基本的なことが、わからない青木自由党代議士みたいな人が
いるから、外交ができないのです。日本人の生命より、北朝鮮の言う
ことの方が重要というのですから。日本の警察より北朝鮮のいうこと
の方が信用するというのですから。このような議員がいることに憤り
を感じます。それも自由党ですよ。一番国家観のある人たちがいる
集団であろうと期待していた党ですよ。これでは、今後の選挙で自由党
は敗北しますよ。小沢さん。日本人拉致はないとディレクTVで、
青木議員が発言。

 社民党がいうのは、わかりますよ。朝鮮総連系のパチンコ店からお金
をもらっているのですから、北朝鮮の味方であると思っていますから。

 しかし、日本人はダメですね。自国の不利になることを政権党の
代議士がいうのですから、どうしようもない。多次元外交にならない。

 多次元外交は、それぞれ役割の違う人が、それぞれの役を演じて
もらって、こちらの全体の意図を隠すことです。そして、どのように
世界の動向が変わろうと、日本の国益を守ることなのです。これが
できない。気が滅入りますね。本当に。

 どうであれ、日本人拉致を北朝鮮が認めるかどうかは別にして、実質的
な日本人解放をすることです。この解放がすべての問題に優先させる
ことです。この解放が実現すれば、ある程度の援助はいいと思います。

 しかし、北朝鮮の現政権下が続くと、北朝鮮国民を今後も苦しませる
ことになる。本格的援助ができるのは、外資導入、市場経済化を前進さ
せて、北朝鮮国民が豊かになる方向が見えたときだと思います。

 それまでは、人道的な少額の援助はいいかもしれないが、本格的援助
はおかしいでしょう。日本外交が、人権重視外交を掲げるのであるなら、
論理的な外交が必要ですよ。

 北朝鮮は日本外交を誤解した。日本の政権党の人たちまで、北朝鮮に
行き、誤解を与えることを言ったはずです。直後の北朝鮮は、米国から
日本に切り替えるため、米国との交渉を切ろうとした事実があります。
これは、両国において迷惑になりますよ。社民党だけで行くべきであった
と思います。

 北朝鮮は、日本と米国を天秤に掛けている状況です。中国が北朝鮮に
対し、友好国として今後扱わないと宣言しました??この状況が出てき
て北朝鮮は、足りない食料をどこからか援助してほしいはずです。
米国か日本からでしょう。韓国政府からは援助されるのは死んでもイヤ
でしょうから。勿論、全朝鮮企業「現代」からのビジネスはOKですが。

 大きなチャンスが来ています。北朝鮮のガアガアいう戯言を聞き流し
ておくべきです。青木議員のような発言を、政権党の人はしてはいけま
せん。
 日本与し易しと北朝鮮が、誤解しますよ。しかし、日本の世論が許し
ませんから、絶対に日本人を解放しないと援助はムリです。

今までの北朝鮮問題は、次の通り
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/111023.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kitatyo.htm

       F
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
北朝鮮が困っていると、いつもこのような厳しいことをいうのです。
これは、北朝鮮が困っているのですよ。どうか日本の皆様、心理戦に負
けないでください。特に政府の皆様、お願いします。
(共同通信から引用)
12/18 19:52 拉致持ち出せば関係悪化も 北朝鮮

 【北京18日共同】朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮中
央放送は十八日、北京で十九日から始まる日朝赤十字会談や国交正
常化交渉の予備会談を前に「日本が『拉致(らち)疑惑』のような
不当な問題を持ち出せば、関係改善はおろか、関係が一層悪化する
」と述べ、拉致疑惑などに強い拒否感を示した。        
 同放送は「日朝関係を改善させるためには、日本が朝鮮人民に与
えた不幸と苦痛の過去の罪を心から謝罪して補償し、敵視政策を放
棄すべきだ」と強調。                    
 「日朝両国人民は両国間の非正常な関係に終止符が打たれること
を希望している」とし「日本は日朝の非正常な関係が終わることを
望むなら、その責任と義務を履行すべきで、ありもしない問題を持
ち出して政治的駆け引きをしてはならない」とした。      
(了)  991218 1952 
================================
(読者からの意見)
何時もいい記事をありがとうございます。

さて本日は朝日新聞の事についてです。
No63の読者欄の朝日の見解についてです。
私は最近については大分変わってきていると思います。
比較対象が適切でないかもしれませんが自衛隊関連の事について
かこうと思います。

 さいしょのPKO派遣のとき、PKO部隊が現地住民を車で
轢き重傷を負わせたと一面記事で乗りました。
ところが前日(?)朝日の取材グループも現地人を交通事故
に遭わせて重傷を負わせた事は当然の事ながら記事
には載ってません。
おまけに言わせてもらいますと、そのとき、朝日の取材グループ
を助けたのは自衛官なんですが・・・

 ところが最近起こったT-33事故については停電関連の事は書かれ
ていましたがその記事の横にパイロットが脱出せずに可能な限り
市街地をさけたという記事が載ってました。
 以前はこのような事件が起こると、左翼的な事をかいて、こんな
記事は絶対に載せませんでした。

こういうところを見ると朝日も頑な思想紙というわけでもないと
最近感じます。


 最後に一番正当な評価をしてるのは日本経済新聞であると私は
思います。

それではお体に気を付けてこれからも頑張って下さい。

HN supさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(著者Fの回答)
 いつも、ご意見ありがとうございます。
そうだと思います。しかし、時々朝日は、右左に揺れています。
時流が、社会主義を拒否する方向ですから、これに合わせようとする
勢力と、今までの流れを維持しようとする勢力が社内にあるように思
います。

 記事のスタンスがこのため、揺れていることが散見しているようで
す。私は、朝日を読んでいないのですが、朝日WATCHERが
グループに多数いて、その人たちから記事を見せてもらっています。

    F

コラム目次に戻る
トップページに戻る