世界の勢力構造変化を予測



 今、世界での勢力上の変化がどんどん、起こっている。
これを整理することが必要でしょう。そして、変化の方向を見据え
ることが重要であると考えています。今回は予測記事です。

 チェチェン紛争は国内の選挙を有利にしようとするエリティン
大統領府の陰謀ですよ。ハッキリ言って。その証拠にプチン首相の
支持率が急上昇している理由もチェチェンでロシア軍が勝っている
からです。しかし、世界イスラム会議では、ロシア非難、チェチェン
支援で纏まりましたから、イスラムからすると、原理主義も含めて
、チェチェンへ武器・金とともに元アフガン戦士が行くでしょう。

 このため、サウジは、米国と原理主義者の調整をするでしょう。
サウジは、アラブ圏イスラムの中心ですから。なぜかというと、
ラディンの力がないと、ロシアと対抗できないことを知っています
から。イスラム社会での人気が高いためです。反米原理主義者は元
アフガン戦士が多く、その人たちのエジフト等への帰還後の待遇が
悪くて、問題を引き起こしている側面があるためです。

 この人たちは戦争専門家ですから、チェチェン紛争はもってこい
の場所です。各国政府も大助かりのはずです。元アフガン戦士の捨
て場所確保。言い過ぎか??

 中国は通常兵器を大量にロシアから買っています。ソブレメンヌイ
級の駆逐艦、T90戦車、SU30戦闘機等最新鋭の兵器はすべて
ロシアから輸入か、ライセンス生産です。しかし、ライセンス生産
でも大量の部品を輸入しているため、現在のロシア経済においては、
中国が大得意先です。日本にはエリティンは来ないが中国にいくの
は当然ですよ。騒ぐことではないですよ。当たり前なこと。

 この中国とロシアの連携は、米国の戦略変化が原因となっている。
まず、ロシアに対するIMFの資金援助を米国は拒否。ロシアが
IMFに返却する資金自体がないことになっている。もう誰も
ロシアに金を貸しませんよ。マフィア支配ですから。とうとう中国
に武器と交換に、金を借りに行くしか無くなっているのです。今の
ロシアの哀れ。このため、ロシアと中国は同盟に近い関係を構築
すると思う。

 中国もウイグルのイスラム問題では手を焼いていますから、
イスラム原理主義勢力の拡大は防止したいはずです。ここで利害の
一致を見て、ロシアのチェチェン紛争を支援するでしょう。まあ、
こんな筋書きだと思います。中ロ共同声明は???

 イスラムと欧米は共同で、中ロと対抗。これは第2次冷戦ではな
いですか??しかし、今回は米国に戦意がない。どんどん軍備縮小
ですから。大変なことになる可能性がありますよ。世界は。

 アジアでは、マハティールと中国が連携。EAEC構想。台湾と
日本が連携。これは米国追従のため。しかし、一方では、EAEC
にも加盟するしかない。日本は股割き状態になる可能性がある。
反米対親米として、ASEANと日本が連携できれば、一番いいと
思う。タイ・日本連合は一番か。これから外交が難しくなる。

 このためにも、多次元外交の構築が必要でしょう。
今回はここまで。
==============================
(読者からの質問)
 11月18日付け日経にて新長銀の経営陣に内定済みのボルカー
前FRB議長以外にルービン前財務長官とデビッドロックフェラー
の名前があがっているとの記事を見ました。リップルウッドは三菱
商事が資本参加しており、ロックフェラーグループとの接触も十分
予測できましたが、米国側意図が理解できません。
 金融覇権上いかなる意図か教えて下さい。

YSさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(著者Fの見解)
 これは、簡単だ。日本人全般が、ボルガーさんやルービンさんや
ロックフェラーさんなど有名人に言われると、損得を勘定せずに信
用してしまうから、(特に日本の官僚たちはひどい)米国会社であ
る新長銀としては、必要な人でしょう。
 ソロスを日本の金融官僚が崇めている姿をニガニガしく見ていた
ルービンがその役回りで登場となった。まあ、ソロスよりいいので
はないですか??

 日本人を嘗めているのですよ。本当に??日本人がありがたがる
から??しかし、1人1年1億円位取るのでは??

 それだけですよ。しかし、ルービンだけは今後日本の株と読んで
いる可能性はあるが。米国の株式市場は終わりですよ。これは株の
専門家なら当然分かりますから。と言いながら数ヶ月が経っていま
すから、米国もしぶといですよ。もう数ヶ月は持つか??
 米国ダウ平均の株価UPは4銘柄の入れ替えがあったためで、
皆様は知って置いてくださいね。違うことを!!入れ替えで隠そう
としている。
       F
===============================
(読者からの意見)
 本日仕事の関係で『循環型社会』を中心に検索していたところ
1999ー8ー7付け『江戸時代の価値』を拝見させていただきま
した。
循環型社会実現の為には以前より鎖国時代の社会制度を調べて置く
必要を感じていましたので、早速参考文献を購入してみます。
現在「グローバルスタンダード」なる言葉が流行っているようです
が、また無理に押し付け型目標設定を行うのかと心配しております。

YSさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(著者Fの見解)
 「グローバルスタンバード」は米国のビジネス・モデルを標準的と
言っているだけのため、日本的なアレンジが必要だと思います。
 また、循環型社会は日本の江戸時代で経験をしているので、日本人
は馴染みやすいはずですよ。循環型社会構築ガンバッテください。
メルマガもありますから、どうぞご利用ください。
         F

コラム目次に戻る
トップページに戻る