日本の進路について(1)



 今までの国際戦略コラムは、世界の情勢がどうなっているかを 検討してきた。だいたい主な状況は分かっていただいたと思う。

 このコラムも次の段階へ行く必要があるでしょう。それは、日本 の今後進めべき進路について、検討することです。
この検討の最初はやはり、今後のインタネット社会がどうなるかを 見ることでしょう。

 このインタネット社会は現時点で米国しかないので、米国をみる のですが、貧富の差が拡大している。
この貧富の差が開く状況を的確に予言していた人がいます。
それはヒットラーです。「1999年以降」五島勉NONBOOK S63年10月に詳しい。
 五島さんの予言もので予言が当たったのは、これ1つしかない。 ノストラダムスの大予言は全然当たらずじまい。横に逸れた。

 P111に「未来の社会はどんな様相を見せるだろうか。同志 諸君、申し上げよう。まず闘争によって選りねかれた貴族階級が現 れる。新しい中産階級、無知な大衆、新しい奴隷、仕えるものの集 団、永遠の未成年の集団があろう。
 そして、これらすべての上に、さらに新しい貴族がある。特別の 指導者人物である。このように、支配をめぐる闘争によって、国の 内外に新しい身分が成立する。しかも東方が巨大な実験の場になる 。そこに新しいヨーロッパの社会秩序がうまれるのだ。」とヒットラ なぜ、これが当たっているかを検証しよう。この内、特別の指導者 人物とは、天皇陛下と見なせる。(???)

 今の状況を観察すると、市場経済でかつ買手市場のため、売手が 苦しい。このため、全体的にはデフレの様相になる。みなと同じも のでは儲けがでない。発展途上国に負ける。

 この中では、物の生産よりコンセプトの革新が重要になってくる。 新しい物や事、安くできるビジネスモデル、高く売れる仕組みなどが 重要なのだ。基本は、人と違うこと。

 社会全体のコンセプトも変革期であり、この概念の変革をいち早く 捕まえた人と、この変革に使われる人では、そもそも階級が違うと 言えるほど行動形式が違う。

 概念の変革とは知恵生産と創造であるから、概念モデルを形成で きる論理性と抽象概念を理解できるレベルの頭脳が必要であろう。
現に米国ではそうなっている。貧富は、概念が構築できるかどうか によって決まる。

 今までのように売手市場では大量生産で忙しいことが重要であっ たが、今後は何をどのように作るかかつどのように売るかが重要で、 アイデアを集合させた全体概念を構築することのほうが重要で、 このための考察する余裕ある時間が必要になる。

 なぜそのようになったか?と。
お答えしよう。情報の配布がほとんどタダ同然だからだ。インタ ネット店舗もほとんどタダであるから、誰でも明日から売り手に 成れるのだ。買い手は増えない。このため、売り手が買い手の奪 い合いをするために、値段が猛然と安くなる。このため、余分な マージンを殺ぎ落とすしかない。中高年の方はリストラで気の毒

 具体的には、中間マージンを無くした製造直販体制でかつ、希望 の物を希望通りに仕上げるインターネット店舗だ。これは、店舗が ほとんどタダでできるためビジネスが成り立つ。

 政治も変わる。情報は全てWEB上に公開。これは、本当にそうな りそう。議会議事録も公開。メールで議員に苦情・質問等ができると なれば、国民サイドのインタネットアクセスレベルによって、知り得 る情報レベルが大幅に違うことになってしまう。このため、米国では 金持ち階層が、多くの情報を得て、より豊かになるという結果になっ ている。

 社会全体もこの傾向になる。中間マージンを無くす方向。管理職や いらない官僚機構は、早く潰し効率向上が必要。いらない官庁の審査 もやめる。スピードアップが優先。人員も少なく。社会資本も同様で 東京や関西などの都市整備を優先すべき時期になっている。効率が 米国と違うと、国間競争に負け、再度敗戦を味わうことになる。
世界国間競争とともに、いい環境で安く生産することを、企業は考え る必要がある。企業間競争も激しいからだ。

 このようになると、残念ながら貧富の差が開くことになる。この 差を防止することは、教育でインタネット・スキルを基礎教育の段階 で行うこと。今、米国では若年層がCEOとして活躍している。それ はインタネット教育の成果だと思う。大人より子供の方がスキル吸収 が早い。

 もう1つが、家庭保護所帯でも高等教育へ参加できるパスを設定し ておくこと。勿論、家庭保護制度は維持する。また、敗者の社会復帰 を容易にできる道を設定してほしい。倒産や連帯保証人になったため に転落する人がいるが、この人達はインタネット能力がある可能性大。 日本にとって、もったいないのだ。

 ある程度の累進制の税金や相続税は必要。貧富の差を緩和する方法 としては、これしかない。そして、消費税は目的税化して、10%以下 に押さえる。今後の国債召還を考えると、金持ち減税は非常におかし い。日本を米国にしないこと。社会の構成員のほとんどが金の亡者に 成っている。これでは、日本の将来はない。昔の道徳教育を復活し、 儒教などの教育する。武士道は重要だ。

 日本をインターネット社会に適合する制度・社会にして、かつ国民 の全体レベルも引き上げる必要がある。一部の国民だけのための社会 にしないことが重要ですぞ。
==================
(読者からの指摘)
いつもごくろうさまです。
僕は医療制度について関心があるので「ちょっと待った。」 をさせてもらいます。直接関係ないかもしれませんがアメリ カには国の健康保険はあります。
まず、アメリカの約6割の人たちは民間の医療保険に入って います。これには国の補助はありません。また、民間ですの で自分で保険会社を選ぶ自由はありますが、病院を指定され るため日本のように自由に病院にいくことができません。
次に民間の保険に入れない3割の人たちは国の公的保険に 入ることになります。65才以上の慢性患者が加入するメディ ケアと低所得者が加入するメディケイドの2種類があります。
しかし、医療費の半分しか補助がありません。半分が自己負担 であるということです。
そして1割の人たちはこの公的保険にも入れずにいるということ です。
医療においても自由と平等は難しいです。
Fさんのお力になれましたでしょうか?

kazuさん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(著者Fからの感謝)
KAZUさん、ありがとうございます。
この部分を十分調査せずに、記述してしまいました。
今後も間違えがありましたら、指摘お願いします。

 読者の皆様も、間違え等に気がつきましたら、指摘お願いします。
私Fも全ての分野の知識は有していず、間違えも時々あるようです。
この時、このメルマガも1つのメディアで皆様に誤情報を与えること になり、読者皆様の不利益となる可能性があります。
ご指摘、どうかお願いします。m(_ _)m


コラム目次に戻る
トップページに戻る