インドネシアの今後はどうなるか?


   F/1999-10-25

(読者からの質問)
初めてお便り致します。

最近インドネシアの動向が新聞紙上を賑わしています。
過去の金権汚職体質から脱却すべく、初の民主的選挙で旧体制から 生まれ変わろうとしています。新大統領選では第三の候補者であっ たイスラム団体議長のワヒド氏が選ばれました。
(裏では話し合いの密室協議?)
ここで、今まで「社会の片隅に追いやられてきた」イスラム勢力が 一気に復活したような気がします。

アジアのイスラム化との関係で、この新大統領を抱いた新生インド ネシアは今後どのような道を歩んでいくのか?
現在は経済面に難題を抱えていますが、特に政治・宗教面からのお 考えをご教示お願いします。

Sugiyamaさん
====================
(著者Fからの回答)
 インドネシアは50以上の民族と言語があり、これを1つの政権 で支配することは無理であると、前回のインドネシア問題では評論 した。

 そうすると、どう支配するかが大きな問題になります。 現に、アチェ特別州とイリアンジャヤ州では独立運動が盛んであり、 国際問題化になる様相も呈していますので。

 インドネシア国内の安定がないと、外国資本は恐ろしくてインド ネシアに投資しません。このため、経済も難題を抱えているの です。

 また、インドネシアの石油を狙っている外国資本があると、民衆 の不満をいいことに、独立運動に、お金を供給し、そして豪州軍を 中心としたPKFを送り込まれることになり、インドネシア政府と しても、その独立を認めるしかなくなります。

 インドネシアの全体をまとめられる人物しか、今のインドネシア の大統領になれないと思います。宗教指導者はいい選択をしたので はないでしょうか?
 この証拠にインドネシア通貨も上昇しています。市場もそのよう に反応したのです。しかし、独立運動と軍の動向をチェックしないと、 まだインドネシアが大丈夫とは言えないとおもいます。
政治経済構造は変化していませんから。

       F
=======================
(読者からのクレーム)
国際戦略コラムNO,19をよまして頂きました。
この情報には一部まちがいがあるのではと、思います。
ほんの二週間前に、おばあちゃんが北朝鮮に行ってきたのですが、 そんなに悪くはなく、確かに日本に比べて食べ物が少ないですが、 国民の1/5が餓死寸前というほどではないようです。
なぜならおばあちゃんは向こうに行って肉を食べましたし、いろいろ ごちそうしてもらったみたいです。
(もちろんおばあちゃんはツアーで行ったのではなく、単身で親戚に 会いに行きました。)
確かに、金正日は良いリーダーとは言えず、また国民が苦しいのも事実 でしょう。
ですが、最近のテレビ、またはニュースなどを見ていても最近はあまりに ウソ、またはいきすぎた情報が多いのではないのでしょうか、歴史をまげ て伝えていっているとしか思えません。
どうか、正しい情報をお知りになることを。

shinさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(著者Fの回答)
 ありがとうございます。いろいろな情報を取って私Fなりに努力を しているつもりです。が、元情報がウソであると残念ですが、わかりま せん。今後も北朝鮮問題はウオッチするので、どうか情報をください。 参考にさせていただきます。

さて、本題です.
 おばあさんですが、北朝鮮のどこに行かれましたか?
平壌であれば、まだ食料があり、特別待遇されているようですので そのようなことになると思います。地方都市であれば、見解を変更する 必要が出てきます。もし、地方都市であれば、大幅に食料危機が緩和 した可能性を検討する必要が出てきます。お教えください。
 読者の皆様と情報を交換しながら、私Fも勉強したいと思います。

     F

コラム目次に戻る
トップページに戻る