質問:北朝鮮について


   F/1999-10-23

(読者からの質問)
初めまして今日は。
私は某大学の4回生です。  卒論で日本の安全保障について書こうと思っています。
北朝鮮と交戦状態に入る確率はどれくらいあるのでしょうか?
また日本政府、韓国政府、アメリカ政府は
どれくらい危機感を抱いているのでしょうか?

ちゃらさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(著者Fからの回答)
 卒論のネタにするなら、他の資料も比較してください。嘘をついて いるわけではありませんが、この分野でもいろいろな見方をする人 がいますので、それらも参照のこと。特にリンク集の日米英の国際問題 サイトは参照してください。

 クリントン・オルブライトの外交は、理念や理想などが一定して いなく、ただ相手の反応に合わせる外交との見方も出ている。

 北朝鮮の外交も、北朝鮮に手玉を取られているように見えるのですが こう感じるのは私だけなのでしょうか?

そして、恐らく北朝鮮は自分の方から交戦状態には入らないでしょう。
このコラムの北朝鮮問題を見ていただければ分かります。石油が中国 から、たったの50トン/年しか北朝鮮に支給されていないのです。
これでは、戦車や航空機を大量に動かすことができません。
また、国民の1/5が餓死寸前で戦争できるはずもなく、軍人もろくに 食事をしていないようです。

 しかし、金正日はキチガイで、最後の最後何をやるか分からないと思 っているのです。そのキチガイに核とミサイルですから、恐ろしいのです。
 まったく、とんでもないリーダを北朝鮮の人たちは持って災難ですね。

 しかし、日米韓ともに危機感がないのです。韓国は敵に塩を送り、金正日 に最後の最後を無くす方向で行動しているし、米国も同様です。
米韓は交戦状態になると思っていない。日本だけが交戦を期待している? 特にマスコミは??
 金正日が正常であれば、交戦状態になるのは5%未満でしょう。
 しかし、危機管理は絶対にすべきです。このため、原子力発電所の拡散は 止めた方がいいと思います。
    F
==========================
(読者からのメール)
 早速、私の質問(なぜ自国兵器補給国とは戦争できないか)に答えてい ただき、有り難うございました。
分かったような気がいたします。

    Sachiko!さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(著者Fからの返答)
それはよかった。今後も疑問があれば、どんどん質問ください。
    F

コラム目次に戻る
トップページに戻る