質問:大国日本について


   F/1999-10-19

(読者からのメール)
 日本の未来において、国家の存在は、小さくなると思いますか それとも、大きくしておかないといけないと思いますか?
これからアメリカが潰れたときに世界からある一定の責任を担われる と思うのです。日本がアジアにおいてのリーダとなる必要性がある ならば、大きくないとやっていけないと思うのですが。

  元T社のバイトさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(著者Fの回答)
 国が大きいか小さいかは、国の指導者が自由にできないことです。
中国の指導者は中国を大きくしたいでしょうが、急にはできないでし ょう。これは、経済と軍事のバランスを取ることが必要だからです。
 そうしないと、軍事力だけ強くしても、経済が弱いと、金がなく 、高価な航空母艦などの軍事費が負担できないのです。このため、 中国はミサイルやロケットに国の経営資源を重点的に割り当てている のですが、通常兵器の方は1世代遅れてしまいました。しかし、中国 経済の成長が目覚ましく、これと相まって軍事費も20%以上増額でき るようになったのです。このため、中国軍事力は要注意です。

 日本は軍事費をGNPの1%程度にしていますが、世界3位か4位 の軍事費となっています。これは、日本のGNPが大きいためです。
このGNPを大きくしたのは、在日米軍がいるため核開発や航空機の 開発等が免除されていたためで、経済発展できたのは軍事費が小さかっ たからです。
 もう1つ、朝鮮戦争とベトナム戦争の補給基地としての役割を通じて 米軍から大量の補給部品のオーダーを受け、重工業が発展してきたのです。

 日本は現在600兆円もの国債や地方債を抱えているため、国として それほど豊かではないはずです。日本は不況対策で金を使い果たして しまったのです。この現状を考えると、景気がよくなったら増税や インフレなど、国が国民に負担をかける方向になるのは見えています。

 このため、日本を大きくしたいと思っても、できないでしょう。
悲しい現実です。その上に米国はアジアのことは日本が面倒をみろと いうことになるので大変でしょう。???
    F
=========================
(読者からのメール)
いつも情報をありがとうございます。とても楽しみにしております。
一地方議員になってからは国政レベルの話は余り入らなくなってしまい ましたので、とても助かります。
ドンドン情報を頂きたいと思っております。

一地方議員さん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(著者Fからの回答)
ありがとうございます。国際問題が中心ですので、お役に立てるかどうか 心配です。ある人からは、もう少し国内問題の評論を増やしてくれとの 要望をいただいていますが、今はこのスタイルでいきたいと思っています。

    F
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(本コラムからのお知らせ)
 友達のTが企業戦略コラムを始めましたので、国際戦略コラムで扱って いたインターネット関連の記事を、企業戦略コラムで書くことにしました。
このため、インターネット社会論を知りたいからは、そちらもどうぞご覧に なってください。

企業戦略コラム です。メルマガも発行している。

     F

コラム目次に戻る
トップページに戻る