736−2.読者の声



はじめまして、かたやまわかこです 
とても、たのしく、ためになり、よませていただいています。これ
からもず〜とつづけてくださいね。とても身近にかんじます。
==============================
件名:反論です。  
ちゃ〜大佐です

日本経済の現況については悲観的、その話はさておき「携帯のお話」
日本経済の不況は高レベルの不況の話
1,アメリカで携帯を持っていない人は買えない人。
  日本で持っていない人は使えない人。

  小春日や 携帯置いて 散歩する  日本  
  真夏日や 携帯持って 散歩する  アメリカ

一応気になったので反論させていただきますが、アメリカでは、携
帯を持ってない人は、ただ単に使わないからです。
携帯が必要な人は、買います。ただそれだけです。
学生は、金があっても、携帯は買いません。おそらく、7割以上の
学生は、携帯は持ってません。学業には、必要ないものですから。
むしろ、メールを使います。ビジネスマンは必要でしょうね。

あと、俳句ですけど・・・
そりゃ無駄な話ばかりで携帯で時間費やしていれば、携帯おいて散
歩したいんでしょうけど、普段からつつましい生活をしているアメ
リカ人は、たまには携帯持って散歩したいんでしょうかね?まあ、
真夏にそんなことする人はいないと思いますが。

罪はないでしょうけど、こういう安易な一般化で、アメリカに対す
る偏見を持ってもらいたくないと思い、メールを書きました。
==============================
"Sexual Harassment"             杉作   
   
 This time let me talk about sexual harassment that now are 
coming to a topic. 
In column no. 727-1, “T” san said like this. 

>このため、社会が女性へのセクハラ防止を求めているようだ。この 
>ためいろいろな職場でも問題になって来ているし、国家としても、 
>その要請を受けて、セクハラ防止法ができた。 

>しかし、セクハラは、同じことをやっても人によりセクハラになる 
>場合とならない場合があり、また、女性のサイドに判断する権限が 
>あるため、恣意性が高い。範囲もまちまちである。セックスの強要 
>などは分かるが、手に触れるのはどうかなどは微妙な問題となって 
>いる。住居に対する侵入罪(家宅侵入罪)と同じように考えること 
>が必要であるが、心情的な面では理解できないことがある。 

>しかし、米国三菱の24億ドルの賠償支払いのような事例もあり、 
>米国では性差別としての人権問題として確立しつつある。 
>このような動きを日本もするようだ。企業管理でも、確立が必要に 
>なっている。 

The phrase "sexual harassment" brings me back to the movie 
titled "Disclosure". In this movie, I remember a female lawyer
 said, "Sexual harassment is not about sex. It's about power." 
So when we think about it, we should take it as a power- related
 issue. In this respect, we can say persons who have power
 especially in the business worlds tend to be violators. 
Because employers or bosses have personnel power concerning 
a lot of female subordinates compared to the others. In reality, 
I guess personnel matters ranging from hiring to promotion 
tend to get working women to comply with whatever bosses say. 
Even after Equal Employment Opportunity Law came into effect, 
it looks like sexual harassment remains everywhere. A poll 
found 62.1% of women were victims of sexual harassment at 
least once. So I think we should increase awareness about it 
from now on. 
Now back to that movie in America there are more and more 
female bosses. So the number of male victims who get fired by 
female bosses after he gave her a cold shoulder is rising. 
That is why we should also start to think about the situation 
of men under women bosses, even though women in managerial 
position in Japan account for only 3% compared to 30% in the 
U.S. for now. 
==============================
三菱のアメリカでのセクハラ訴訟          コスモス

私もちょっと言わせてほしい。 
三菱が訴訟を受けたとき、同工場の女性従業員たちが、三菱をかば
う運動を起こしました。 

 もちろん弱い立場の彼女達が、この訴訟でセクハラから守られる
恩賞よりも、莫大な訴訟費用で雇用・待遇の低下を恐れてのこと、
とも推察できますが、大半の女性たちとしては、 

 「そのようなセクハラが行われないよう、女性たちで協力し合っ
て未然に防ぐようにしよう、セクハラを受けた女性が、会社を傾け
るような訴訟で、自分たちだけが莫大な賠償金をせしめるのはおか
しい」 

 と考えると思います。そうした相互監視と助け合いによって、
企業がセクハラ訴訟で経営を傾けずに済むのなら、双方にとって
ハッピーだと思うのです。 

 私としては、女性がもっと大量に社会参加してほしい、そして
少数のエセフェミニストの暴論を、彼女たち自身が批判してくれる
ように望みます。 


コラム目次に戻る
トップページに戻る