714−1.読者の声



日本の終焉が先? 
いつもお世話になっております。
 
「私の50年間の人生はなんだったのだろう」と考える暇もなく、
めまぐるしい世の中の移り変わりに翻弄されている私。
何かにとりつかれてしまったように豹変している私。
そして、こんな大胆なことをしている私。
 
これがいいことか、悪いことか、わからないけど思いを表現してみ
たいのです。いつもお付き合いいただきまして、ありがとうござい
ます。
 
「世界の終焉を静かに待とう」と平静を保っていましたが、世界の
終焉の前に日本の終焉の方が先ではないかと思われる予感がして、
不安です。
とうとう子供達にも、現状を伝える時がきたのかな? でも、救い
を求めて投稿します。
 
娘が持ってきた古本の中に興味深い記事がありました。
『ダイオキシンが消滅する!』
「地球環境進化論が説く超エコロジー構想!」      文=梁瀬光世
                                 1998年11月1日発行
”人類は環境汚染によって滅亡へとむかうのか?しかし、叡智を結
集してこの問題も最新テクノロジーが解決してくれる。”
「超臨界水」・「光触媒」・「らん藻」の紹介をしています。ダイ
オキシンが消滅する。という記事は今までにもよく聞きますが、
ここまで完璧で希望がもてるものはあまり知りません。実用段階に
入っていると書いてありましたが、すでに3年もたっているにも関
わらず始めてこの言葉を聞きました。
 
「超臨界水」
・水を高温(400〜550度)高圧(250〜300気圧)にすると気体でも
液体でもない状態になる。
・自然界で腐らないプラスチックがこの水で分解されるとダイオキ
シン等の有害物質がでない。そして、分解されたプラスチックは油
(石油になるのかな?)として回収され、再利用できる。
・核廃棄物・注射針などの病院廃棄物・PCB・DDT等の科学薬品も浄
化できる。
「光触媒」
http://www.blk.mmtr.or.jp/~chiyuki/pretoml2/top.htm
・都市空間のセルフ・クリーニングが可能で光触媒タイルを使うと
高速道路のトンネル壁・遮音壁・道路際のビルの壁が大気汚染物質
を分解し、また、石油の分解や抗菌製品・ガン治療にも効果がある
とのこと。
キッチン周りに光触媒製品を使ってくれれば、お掃除も楽だしいつ
も清潔で食中毒の心配も少なくなるなあ。
病院の建物もこれを使うと院内感染もへるのではないかなあ。イン
ターネットによるとすでにいろんな製品が開発されているようだけ
ど本当に知らなかった。
「らん藻」
・微生物群の繁殖する土壌のダイオキシンを分解してくれる。(
ひょとして炭そ菌も?)
・田畑・ゴルフ場に残留した農薬を分解する。
・水道水の発ガン性物質を分解し名水にしてしまいアトピーにも効
く。
・らん藻で浄化した水を自動車のタンクにいれると走行距離がのび
、熱効率がアップする。
このような内容でした。開発が進めば、夢のような世界が訪れる予
感がして詳しいことをもっと知りたい気持ちでいっぱいです。
 
燃料電池とこの最新テクノロジーの製品が実用化されれば、今問題
にされている環境問題は一気に解決するのではないでしょうか。
もちろん、地球温暖化についても日本は自信がもてると思います。
3年前の記事ですから技術は先へ行っているかもしれません。そうだ
としたら、こんなにすばらしいものがなぜ世の中で話題にならない
のか不思議なのです。ここから新しい産業が広がることも考えられ
ると思うのですが・・・。そう思うのは私が無知だからかなあ。
 
女性消費者として考えるならば、掃除をする時間が省けなお且つ清
潔にいられるのであれば、家庭用品はすぐ買い換えに走るでしょう
ね。製品の機能ばかり増やしても、もう魅力は感じないぐらい私達
は冷めています。我家のパソコンも相変わらず95年ものです。取り
敢えず用は足りてますから。(テレビ付きは欲しいけど)健康にも
いいものであればなおのことです。介護も楽になるかも。
それともあまり素晴らしすぎて普及した後、売る物がなくなる心配
でもあるのかなあ。だって、今だって消費が増えなくて困っている
のではないですか。
無知なるがゆえの大胆な発言、お許しを!
 
”日本は環境汚染もなく国全体が美しく、省エネを率先し、平和を
愛するすばらいい国”と言ってもらいたいのです。
日本人は本来心優しい国民なのです。武器・兵器を作るより地球を
救う為の創造力の方が向いているのではないでしょうか。米国はア
フガンとの戦争にあきたらず対中国戦争も考えているのでしょうか
。くやしいけど、大国のやっかみだと思います。APECの時テレ
ビを見ていて、中国人のセンスの良さが今の経済発展をもたらして
いるのではないかと思いました。上海はおしゃれな街だとは聞いて
いましたが、会議場のすばらしさ、万里の長城の壁画といい会場の
雰囲気といい各国首脳が着た中国服のアイデアと色といい西洋と
中国をうまく融和した演出はすばらしいものだと思いました。中国
を敵対する理由が他にあるとしても、戦争など考えないでもっと日
本をアピールすることに知恵を絞った方がいいと思います。あれだ
け見ても日本は完全に負けです。オリンピックの時はもっとすごい
ことがでてくるような気します。くやしいけど楽しみです。
 
第2東名・名神高速道路建設にしても美的センスがないから中途半
端な物を作ってしまうんだと思います。ノーベル賞受賞の野依教授
もおしゃっておられましたが、美を感じる心がなければ創造力は涌
いてこないのではないでしょうか。第1東名と同じ道路を作っている
としたら、無駄と思う。でも、作ってもやめても中途半端ならば、
ハイテクの限りをつくした道路にしたらどうですか、ETC装備の車
のみ通行可能とか、時速100km制限とか遮音壁はすべてクリアで景
色が見えるとか後は思いつきませんが、夢のある道路にしたらどう
でしょうか。新幹線が夢の鉄道であったように。
また、住民反対の多い外環道路にこだわらなくて、もう少し名古屋
よりの土地が得られやすい場所で東名・中央高速・関越道を繋ぐこ
とはできないのでしょうか。(かなり机上の空論ですが)
 
今日テレビでワークシェアリングの事を言っていましたが、不景気
になったとたん夫婦で1家庭の収入にするといいなど、反論ありです
。私が夫の半分の収入を得ようとしてどこが採用してくれるんです
か?私は世の中の女性就業年齢制限の5才先をいっています。それで
もチャレンジ精神を持ちがんばってきましたが、ここに来て働く意
欲をなくしました。すべて夫が頼りです。社会のシステムが変って
いないのに会社にとって便利だからと言って勝手に決めないで欲し
い。年齢制限・男女給与格差の是正・能力偏見の是正を確立しても
らわなければ夫婦1家庭の収入など絶対考えられません。やっぱり女
性は男性の都合のいい道具でしかないんですね。働く意欲に燃えて
いる女性には申し訳ないですが。
 
長々と大胆な発言をしてしまいました。もう古い意見でしたら削除
してください。    
                  コアラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
新技術は、コストや副産物やその他、社会的に受け入れるための
問題があり、簡単には解決できないことが多い。このため、その
解決に時間が掛かることが普通です。
==============================
あきれた隣国              コスモス 
★重文の経典盗難事件が時効・韓国に酷似の国宝 

1994年に長崎県・壱岐の安国寺から国の重要文化財「高麗版大般若
経」が盗まれた事件は、23日午前零時で7年の時効が成立した。酷似
した経典3巻が95年に韓国で国宝に指定されたことが判明。 
外務省が韓国側に調査協力を要請したが、同一物か確認できないま
ま終結となった。盗難が発覚したのは94年7月23日。 
11世紀初頭に高麗で彫られた版木から刷った初彫本と、写本の計493
巻が宝財殿からなくなっていた。 
南京錠を切断して侵入し、経典だけを持ち去ったとみられ、被害額
は数億円。長崎県警は全国の古物商から情報を募るなどしたが犯人
像はつかめないまま。 
「最後に見てから盗難に気付くまで2カ月が過ぎており、広範囲な捜
査を余儀なくされた」(県警幹部)。 

一方、文化庁は韓国が95年に国宝に指定した経典3巻と、安国寺の
初彫本の写真を照合。しみや汚れ、巻末の署名などが酷似している
ことが判明し、外務省は98年2月、韓国側に調査協力を要請した。
〔共同〕 

 ・・・・という事件があった。よくやるよまったく。ちなみに
韓国側は「要請にこたえることは難しい」として事実上の捜査拒否。
 
 われわれはバーミヤンの石仏破壊を「過激宗教の弊害」「文化財
が失われた残念な事件」として捉えるが、それは遠国のアフガニス
タンでの事件だから、ということもある。
 では、この盗難文化財事件はどうか。
 
 問題が勃発した根本原因を問うのに、文化財の存在論を論じても
意味が無い。少なくともこの問題解決には何の役にも立たない。
我々が議論をするのは何らかの問題解決を求めて、のことだ。国際
関係の議論の場では特に。
 問題を起こした国の民度・文化度の低さは問題になるとしても、
我々は損失を感じ、被る側であり、反省を求められたり、認識の反
転で事件への不快感を打ち消す必要は無い。
 
 数多くの邦人を拉致し、大韓航空爆破の重要参考人とされている
隣国主席と握手する映像を、自国に観光に来てくれと訴えるCMで
得意げに流す国。我々はいつまで問題から目をそらすよう促され続
けるのだろうか。
==============================
「本気」で考えているのですか?
白鳥です。
友人の空が或るML論者たちに流した原稿をそのまま記します。
-------------
あなたたちは現実問題として何かをすれば日本の景気は良くなると
「本気」で考えているのですか。(バッカじゃないの)

一時的には良くなったように感じるかもしれませんが、次の問題点
によって再び不景気は生まれるのです。(分かりきったことよ。オ
ホホ)

景気を良くするのではなくて、幸せを感じる現実を作っていこうと
する方が「超」現実ではないでしょうか。

例えば今年のうちに来年度の景気策を打ち出してみたところで、突
発的な事故(今回のテロ問題や、阪神大震災のような天変地異)が
起こると、それのすべてを税金から捻出するしかないんですよ。

その結果、国政財源に負担がかかり改めて予算の組建て直しをする
ことに繋がるのです。(いままでさんざん繰り返してきたじゃない
の)

政治を語ることは大事なことです。考えることもほとんど義務と考
えても良いでしょう。しかし政府の行なう先送り方式を一般市民が
考えてどうするんですか。今日豊かに過ごすことが明日の貧困を招
く恐れがあることは、絶対にあってはならないのです。

そこのところを考えて議論なさってください。自分が死ぬまで豊か
であればそれで良いとした考え方は、見過ごすわけには参りません。

「キチガイだ」と言われようが、喰らいついていきますよ。

日本だけが良くなればよいと考える方たちには、ML上でご注意申
し上げます。愚説であろうが全ての言説に「命」をかけてください。
あなたたちの住所を調べ上げることはそんなに困難ではないんだと
私の友人が言っていました。(元オウム教信者ですが現在は完全に
脱会したそうです)

貧困に喘ぐ国のテロ集団のターゲットにならないことをお祈りいた
します。(アーメン?)

未来の子供たちに「豊かな緑」と「安心の環境」を残してやりたい
な。そのために今日の「我慢」は耐えてみせると言いたいですね。

景気の回復を考えるなら偏っている「お金」を大衆に平等に行き渡
らせることから論じなさいよ。(業突く張りの一部の人には恐怖で
す)

国政が一番恐れていることなのです。現状の貨幣を全て無効とする
「貨幣変換措置」ですよね。「タンス貯金」が全部ばれてしまいま
す。一般大衆の分だけでも20兆円ぐらいは黒字になるんじゃない
でしょうか。
人口の一人あたりの貯蓄高から割り出した端数の換算だそうです。
(使用しないか、できない通帳に現金がそのくらいはあるだろうと
言っていました)私の友人(経済大学卒業現証券マン)の意見です。

今ベトナムは自家用車公害の問題で苦慮しています。
4〜5年後には中国も同じ苦しみに到達するでしょう。でも、景気
が良ければそれも良いでしょうとした考え方は愚説です。
==============================
「本気」で考えているのですか?
得丸です、横レスしてすみません。

>あなたたちは現実問題として何かをすれば日本の景気は良くなると
>「本気」で考えているのですか。(バッカじゃないの)
>
このご発言に、全面的に賛成です。
日本は、ひとり当たり国民所得$100経済から$10,000に
成長する時期(高度経済成長期)がとっくに過ぎて、もはや安定期
です。

これまでは輸出によってそれを誤魔化してきましたが、生産工場(
付加価値を生み出す現場)が外国に移転して産業空洞化がおき、
この国の中では付加価値が生まれない状況になっています。

公共事業で、資産価値のない箱モノや道路を作れば作るほど、将来
の社会を歪ませ、将来の国民の首を締めることになると思います。


コラム目次に戻る
トップページに戻る