671−1.読者の声



thuytien
いつも、このコラムを拝読させて戴いて、経済、政治情勢判断の
一助とさせて戴いて居ります。  さて、仕事柄、ベトナムに行く
機会が多く、先日、ベトナムで、小泉首相の靖国神社参拝問題に付
き、大きくテレビ放送された事が話題になっていたため、その反応
を仕事訪問のついでに、拾ってみましたので、ご参考まで。 

ケース 1. 女性事務員20代?の反応
見たわよ! あのテレビ、コリアンが指切っている画面。
なんで、あんな事をするんだろうね。 でも,コリアが、昔、日本
の植民地だったなんて知らなかったわー。 あのテレビを見てよく
わかったわー。 でも、あの人達、ここでは、あんまり評判が良く
ないわよ。知ってる?ベトナム人をひっぱたいたり、工場でベトナ
ム人女性に悪いことをしたり、新聞にも載っていたわよ。
でも、政府の人間だろうと、普通の人間だろうと、日本人が自分の
テンプルに行くのは当たり前じゃない?どうして悪いの?

ケース 2. 男性40代(ベトナム最高学府卒)
あのテレビ放送は知っています。恐らく、多くのベトナム人が見た
と思いますよ。要するに、彼らは昔を忘れていないと云うことでし
ょう。しかし、忘れない以上あの人達に進歩はない。進歩より昔の
恨みを優先する人間は信用できない。彼らが、昔を、忘れないと云
うなら、我々も彼らが、昔、アメリカから金を貰って、ベトナムに
兵隊を送り多くのベトナム人を殺したことも忘れない。

ケース 3. 学生
あのテレビみたよ。 よく、事情は知らないけど、コリアが日本の
植民地だった事を始めて知ったよ。勉強になった。でも、我々には
関係ないね。

ケース 4. 男性50代
あのテレビ見たよ。コリアンが騒いでいる事。日本人が自分の祖先
に挨拶にテンプルに行くのは当たり前。誰だろうと、同じだよ。
それより、自分達が、ベトナムで何をやったのか、彼らは知ってい
るのか。自分達の歴史でも勉強したら、どうだ。

ケース 5. 女性30代?
知ってますよ、あのテレビ。指切ったリ、気持ち悪かった。ベトナ
ムも昔、植民地だったから、あの人達の気持ちも、少しは、判りま
すが、でも、今の我々にはフランス人にそんな気持ちは、もう、無
いわ。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tよりお詫び)
原稿の投稿はずーと前にいただいたのですが、2通いただいたので
同じ内容と、勘違いしたため、開封が遅れてしまいました。
ごめんなさい。
==============================
件名:最近感じたこと  
鈴木 麗加です。
暫くぶりにメール致します。
最近特に感じたことを申します。
アメリカのテロの事件で各国の反応の違いに色々感心させられます。
日本は常日頃危機管理など無関係に過ごして自己保身が強いくせに
他を考えない国民性が慌てふためいて民意の低さが諸に出して来ま
した。政治的にも他国と比べると如何に政治力が無いかを露呈して
ます。今の政治家達には失望します。
先日文芸春秋10月号に中国・この厄介な隣人という大特集がでて
いました。本当は韓国も厄介だと思いますが?
先日個人的な事ですが永年援助をしていた韓国人女性に感謝の言葉
もなく裏切られて此で8人目です又韓国人嫌いになってしまいまし
た。
中国の政治家のしたたかさもさることながら日本はどうしてアメリ
カばかりでなく中国や韓国にも腰抜け外交ばかりするのでしょうか?
民意の低い日本人や政治家が嫌いになってしまいそうです。
しかし何処にも逃げ出す事は出来ません。私も日本人ですから何と
かしなくては あのテロが日本人の目をさまさせたかも知れません
が?
今までは衣食足りて礼節を忘れ勝手気ままに生きて来た日本人が
カブトの緒を締める時です。此から益々日本人の力が世界に期待さ
れる時です。
此のコラムの解答者の方々の様なレベルの高い方に民意のレベルア
ップを期待致します。よろしくご指導下さいます様お願い致します。
 祐気学・心気学総合研究所
 師範: 鈴木 麗加
★開運相談サイト→ URL:http://homepage2.nifty.com/kigaku
★健康情報サイト→ URL:http://reika.jp.epharmanex.com
★美容情報サイト→ URL:http://reika.jp.nubeauty.com
==============================
件名:ノストラダムスの予言について。  
鈴木 麗加 です。
此のコラムで議論されている。ファテマの予言やノストラダムスの
予言について私も以前色々研究して見ましたが最後の問題を重視し
ました。
結局は人間のありようが問題解決になると言う結論です。
人間は商業主義に成り神の存在も宗教の宗派も金と権力の対象とし
て君臨してきました。
宇宙の大霊は神として人間の選択に任せて居られると信じておりま
す。私は何処の宗教にも入って居りませんが強いて言えば鈴木麗加
教とでも言いましょうか?
人間は生きる事にもう少し謙虚でなければ成りません。
何もない所から牛や馬や植物や空気や諸々の物質を作り出す事は出
来ないのです。人間の作る物は全てある物の応用で有り大半は人間
や生き物や植物等に害に成る物質ばかりです。
生物として人間以上の万能な能力をもつ生物は他には居ません。
その人間に神は選択の自由を与えて居るのです。
人間がキリストやアラーの神やブッタ等の偉大な宗教者の先駆者達
の教えを人間の欲望で金銭に換え権力に変えて此の世の人類に悪影
響を与えているのです。本当の宗教家は金銭や権力にたよらず人の
ために生きる事の出来る人です。世界に本当の宗教家や宗教団体や
本当の教義などないも同然です。懺悔をしたり教目を唱えていれば
救われる程神の世界は単純ではないと思います。人類は神に何を求
められているか考えなくては成りません。このことが世界を救う基
に成るのではと考えて居ります。
人間は色々な生物や物体を犠牲にして生きて居るのです。
猿の惑星の様に牛や馬や象や鳥類や諸々の動植物の襲撃に遭わない
様に人間も謙虚に考えて生きてゆきたいと思います。
 祐気学・心気学総合研究所
 師範: 鈴木 麗加
URL:http://homepage2.nifty.com/kigaku
URL:http://reika.jp.epharmanex.com
URL:http://reika.jp.nubeauty.com
==============================
件名:資産の目減り  
アメリカのテロ発生以来、急速な不景気が世界を巻き込み始めたと
日夜報道されていると、どうも明るい気分にならない。
その象徴が株式マーケットとされているが、日本の個人資産は株に
は5%程度しか入っていないと言われている。
個人資産1,400兆円×5%=70兆円→これが東証1部の個人
保有株式?(乱暴な計算ですが)。
東証2部その他各地の証券取引所の時価総額がどのくらいになるの
か掴んでいませんが、東証2部だけの株式時価総額は、最近で
5〜6兆円程度。従って圧倒的に東証1部の株式保有と見て良さそ
うです。

以下東証株式時価総額及び対前年比増減
1995年9月(14日)   328.3兆円
1996年9月(13日)   357.5 前年比+29.2兆円
1997年9月(12日)   323.9  △ 33.6
1998年9月(18日)   253.0  △ 70.9
1999年9月(17日)   379.5  +126.5
2000年9月(14日)   402.2  + 22.7
2001年9月(14日)   290.5  △111.7
    6年間増減    △ 37.8兆円 

ちなみに1995年の7月の時価総額は 287.2兆円であり、
今の時価とほぼ同じ。(バブル最盛期は500兆円の時価総額にな
ったこともありますが)。
要するに、株が上がったの下がったのと大騒ぎして、その日の指数
をつかまえて大ニュースにしているが、どうと言うことはない。
山と谷の間の価格差の波を、どう乗り降りして稼ぐかと言う、婆抜
きゲームにしか過ぎないと思うが。
それにしても株価を景気のバロメーターにして騒ぐのは、人間は如
何にバクチが好きか、と言うことでしょうか。
☆ ホームページ    http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka


コラム目次に戻る
トップページに戻る