668−2.読者(テロとの戦い)



 国際戦略HPをいつも拝見しています。内容のレベルがあまりに
も高く、最初は理解できない事も多っかたのですが、毎日読み続け
ていくうちに皆様の洞察の深さに信頼感が涌いてきました。日本の
みならず世界の動向をするどく把握されていて、私の情報源の1つ
になってきました。そして、記事について知識を深めたい、対話を
してみたい、と思う事もたびたびあります。今回の米国同時多発テ
ロのコラムを読むごとに胸が締め付けられる思いがするのです。
悲惨な戦争は絶対にやめてほしいのです。もう避けられないものな
のでしょうか。
 
ブッシュ大統領は「テロは相手が見えない戦争だ」と言っていまし
たが、「戦争は相手が見えるテロ」だと思います。結局、殺し合い
には変りはないのでは?
アフガニスタン・イスラム原理主義・イスラム教・ユダヤ等、私は
まだまだ情報を取り入れ頭の中を整理しなければならない段階で偉
そうなことは言えませんが、「テロ=戦争」と思わせるような事態
になった背景を武力行使する前にもっと考える事はできないのでし
ょうか。
 
テロに至る原因を考えるべきだ、もともと日本と欧米・日本と中東
との関係は悪くないのだから、間を取り持つ関係を考えるべきだと
の意見がある中、”米国と戦うんだ””後方支援を打ち出すのだ”
とアメリカ向けの意見ばかり強くでて本当に残念な気がします。
このコラムでも戦争反対の意見も多くみられると思うのですが。
 
1.サウジアラビアへの米軍駐留 2.聖地占領のイスラムに対する反
乱がテロの原因と新聞でみました。
1.については石油に依存しないエネルギー革命ができれば解決でき
ますよね。当コラムで燃料電池の技術は日本が世界最高水準である
。そしてすでに実用段階までこぎつけている。と読んだことがあり
ますが、現在どの程度まで出来るんでしょうか。米国がサウジアラ
ビアから撤退出来るぐらいのレベルなのでしょうか。
 
2.は宗教についてもっと知識を深めなければ軽率には言えないと思
っているので、コラムで宗教に付いてくわしく教えてもらいたいと
思う。
アフガニスタンの様子をニュースで見るに付け、まさに地獄絵図だ
と感じた。何十年も戦火にさらされてきたにも関らずそれ程の関心
を持っていなっかた自分の無知を恥じるべきと思った。
 
天国と地獄は現世において存在し、「死後=無」であって生まれ変
わってくる為の準備期間なのだ、私が日本に生まれた事、両親の子
供である事はどうすることもできない運命であり、その運命を背負
ってより天国の生活に到達することが生きると言う事だと思うよう
になった。しかし、アフガニスタンの人々はさらに過酷な地獄が
まっているようで恐ろしい。聖地で暮らしたい思う人にとっては
その場所が一番居心地がよく幸せなのであって、無理に押し付けら
れたものに心は満たされないと思う。
 
私は無宗教であるが、だからと言って信じたくもない宗教や思想を
押し付けられるのはいやである。まして、自己欲の為に土足で入り
込まれるのは憎悪の対象にしかならない。理想論だけど、もっとお
互いの人種・文化を尊重し合えるようにならないのだろうか。
 
確実に世界恐慌に向かっていると言われています。勝手乍ら、これ
から我身を守っていくにはどんな事をしていったらいいのでしょう
か。本音で教えてください。
 
最近、こんな離婚がはやっていますよね。
夫は出世の為仕事ひとすじで、家族を省みず不満にも気が付かず、
結局退職金目当てに離婚され行き場の無くなった夫。
現在日本は、世界第2位の経済大国ともてはやされたり自負していま
すが、戦後追いつけ追い越せで高度成長一辺倒で来た結果が、666
兆円の借金、1400兆円の預貯金そして、世界的に見た日本の存
在感などないに等しいと似ていませんか?
 
家族・国民は心が満たされていないのです。
世界第2位の経済大国であるばかりに、戦争にも参加しなければいけ
ない。また、日本発の恐慌は起こせないと言うのはどこの国の為?そ
んな事に縛られなくても米国の一存で世界は動いているのです。
もっと日本は日本の為を考え、世界平和の事を考えなければいけない
と思う。その為にはしっかりした日本を築き上げてほしい。
 
物々交換からお金が出来、経済が確立してきた原点に戻ったらどうで
しょう。紙切れ1枚でお金が動く世界はもろいものだと思います。日
本人のすばらしい知恵を持って、技術の発展・安全な農産物の生産
・エイズ新薬の開発など世界平和に貢献できる事を日本から発信し
て欲しいと思います。
 
当コラムは智閥と言われています。私もそう思います。これからも
知識は吸収していきたいと思っていますが、日本の事を真剣に考え
ている若い人達に日本を担って頂きたい。はっきり言ってFさん
YSさん得丸さん(後名前を忘れました)が政治家として活躍でき
ないのですか?それとも政治家?(だったらもっと活躍して)革命
でもなんでも起こしてください、応援します。
コアラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
コアラさん、このコラムを応援していただき、ありがとう。
アフガニスタン内部については、このコラムで解説したいと思いま
す。燃料電池等の話は、過去のコラムで述べていますので、それを
参考にして下さい。
日本人の心の問題は、得丸さんが多くのコラムで述べています。

そして、日本の政治家は、選挙活動に忙しく、世界情勢のデータを
見る余裕がありません。政治家が国会で議論しても、ほとんど観念
論になっているのはそのためです。情勢分析が全然できていないの
です。公開情報を丹念に調べるだけで、相当なレベルの解析ができ
ることを、このコラムでは実証していると思っています。
==============================
件名:キリスト教とイスラム教  
憶測で判断するのは慎むべきだろう。ましてキリスト教イスラム教
の戦いではない。一部イスラム原理主義のテロである。戦争して得
するはずがない、人命を賭けた戦争などやるべきでは無い。しかし
テロをやられた国は黙っているわけにはいかない。そんなことした
ら国民の信頼が無くなり。
多趣民族国家アメリカは成り立たない。国民の90パーセントは
報復賛成であるし、議会でも満場で報復に賛成である。単一民族の
日本ではもはやあり得ないことだろう。
日本などはまとまっても良いのに、なかなか意見がまとまらない。
それでいて無責任な意見 憶測をする。後方支援のしかり。前にも
述べたが日本はアメリカと同盟関係である。安全保障でアメリカ軍
需施設を提供している。スイスなら解る、日本とスイスと立場が違
う。憲法九条などはスイスにピッタリな条項だろう。
憲法九条があるのに日本はアメリカ同盟国になり、安全保障で守っ
てもらう、大変虫が良い話ではないか?
日本共産党が言っているように、アメリカ同盟反対、安全保障解約
、など出来るわけがない。
日本は未来もアメリカ経済に影響されるだろうし、もしアメリカに
見放されたら日本経済は成り立たない。資源が無い日本、いろんな
事でアメリカに依存している。今でも東南アジアに侵略した言う人
が言うが日本が侵略したのは白人社会の植民地で国ではなかった。
もうそろそろ卑屈な考えは辞めて、自主的日本再建を考えても良い
のではないだろうか?今でも私が解らないのは何故アメリカと同盟
国になり安全保障をしてもらい、九条があるのに何故したか解らな
い。少しでも同じ敗戦国のドイツをみるとうらやましく思う。NTOの
為に、ためらわず軍事行動する姿を見ると、日本は何だろう?これ
で良いのかと何時も疑問に思う。
☆ ホームページ    http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
時間の経過とともに、山岡さんの意見は大きな間違いであることが
分かるはず。単純な考えや頭では世界の複雑な権力構造や権力闘争
を見抜けない。日本人はまた、太平洋戦争前夜の世界を読めないこ
とで、首相を辞めた近衛さんのようなことになる。日本の国益が、
それでは守れない。山岡さんの意見は、太平洋戦争の情報戦で負け
た日本を代表している意見ですね。

ローマ法王まで、米国の軍事行動をけん制するのですよ。もう少し
世界を見る眼を持って欲しい。
==============================
665-1Yamaokaコラム
得丸久文 
> 大きな問題は、日本国憲法にあると思っている。

もし日本国憲法がなかったとしたら、今の状況で日本にとって、
日本人にとって、あるいは人間として、一番ふさわしい行動は何な
のでしょう。
僕は、テロリストに対して、軍隊を派遣するという発想にどうもつ
いていけないのですが
==============================
件名:戦局には強いが戦略には弱い。  
日本の情報収集能力は世界でも優秀だと思うが、その解析と予測に
関しては劣等生だ。戦局には強いが戦略には弱い。
こんな状況こそ国家の一大事に重要となるのは、解析であり、予測
だろう。超ウルトラ難関クイズの優勝者達が舵取りをするような国
家に、先を読むなんていうことはできない。
絶えず、受け身な対応、、、。
相手の出方を見て、重箱の隅をほじくり落としどころを見つける、、。
ビジョンも、未来像も描けるわけが無い。芸術家の感性のかけらも
無い。明治以前の日本人は想像性豊かであり、奥域もあった。
日本的建築の隅々に日本人の繊細さとその奥域の深さ。
やはり、失ったものは遺伝子にしか残っていない。
その遺伝子を持っている人材の発掘は並大抵ではない。
私はリーダーの資質とはここに尽きると思う。その超越した部分を
尊敬する優秀者が知恵を出し合う。そんな中枢機能の再来が21世
紀の世界必要であり、日本に可能性が高い。権力を持つ集団と言う
認識より、導く集団。これって宗教色が強い感じもするけど、宗教
の定義を再認識してもらえばわかると思うけど、、、。
☆ ホームページ    http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
前回のコラムと矛盾していませんか??
世界を読むための情報をこちらが提供しても、それを使わない方が
いいと言っていたように思うが???予測もしてはいけないとも、
言っていたようですが???
==============================
テロ資金根絶へ日米欧協調
 日米欧など主要国が米同時テロを受け、テロ資金の封じ込めに向
け共同歩調を取り始めた。テロ組織との関連が疑われる資金洗浄の
取り締まり強化や、株式など有価証券取引の監視拡大、疑惑口座の
凍結などを想定。近く開く7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議
などでも国際協調策の主要議題になる見通しだ。 
 「テロ資金の追跡調査まで広げる必要がある」――。フランスの
ファビウス財務相は20日、主要国で構成する金融活動作業部会(
FATF、本部パリ)の機能強化を急ぐ意向を表明した。同部会は
資金洗浄(マネーロンダリング)の温床となる国・地域の洗い出し
を進める専門組織だ。財務相は「出所不明の資金の流れを追跡する
国際的な場が緊急に必要」と強調、タックスヘイブン(租税回避地
)などを通じた疑惑資金の分析や情報交換体制を整えたい考え。「
G7財務相会議や欧州連合(EU)で正式に議論し、具体化を急ぐ
」(仏財務省関係者)見通しだ。 
==============================
8割が長期戦覚悟、うち4割「10年以上」 米世論調査
テロ事件で武力報復ムードが高まる米国で、市民の8割が「戦闘は
数年に及ぶ」と考えていることが、米誌ニューズウィークの世論調
査でわかった。回答者の4割強が、「10年以上続く」と予想した。

 調査は20、21両日に実施された。テロ支援国に対する軍事行
動に71%が賛成し、86%がブッシュ大統領を支持した。79%
が星条旗を掲げ、64%が救助活動に協力するため何らかの寄付を
したと答えた。58%が「短期的には不況に入る」と予想している。

 一方、メディア研究機関ピュー・リサーチセンターが19日に発
表した調査では、7割が「テロで気持ちがふさぐようになった」と
回答。睡眠の不調を訴える声が3人に1人に達し、事件が実生活に
強い影響を与えていることがわかった。
(12:39) 


コラム目次に戻る
トップページに戻る