649−1.読者の声



件名:「避難学入門」  
防災の日 (9月1日) の講演会で、「避難学入門」 と題する話を
聞いたことがある。
避難学 とは、ちょっと大袈裟で 学問的に体系づけられたものは
世界中さがしても無いでしょうが、講師先生 (名前は忘れました)、
独自に研究され、日ごろから気を付け、心構えをしっかり持って
いれば、いざ、、、という時に 助かる可能性が大きい、ことを
実践的に 面白く 聞かせて頂いた。
例えば、
・ビル火災での死亡例は、殆どが 一酸化炭素中毒であり、ヤケド
  が原因というのも あるが、非常に少ない。
・煙にまかれても、床上10センチのところには 新鮮空気が残って
  いることが多いから、犬のように 這いつくばって、非常階段ま
 で逃げるべし。
・階段が煙にまかれた場合でも、段の三角空間には 新鮮空気が残
 っていることが多いので、その空気を吸っては 息を止めて、や
 はり 這うようにして、1階まで逃げなさい。
・ホテルに泊まったら、階段の位置を事前に確認しておくと共に
 バスタブのお湯は、流さず 溜めておくこと。
 いざ、、という時に、毛布などを濡らして 頭からかぶって避難
 する。
・CO や 熱風を吸い込まないよう、息を止めて どれだけ逃げられ
 るか、日ごろから 訓練しておく。
 例えば、息を止めて 歩道橋を駆け上り、渡り、駆け下りる、
 訓練。
・地下街などでの、地震・火災・停電では、火災そのものでの死傷
 よりも、パニック状態による死傷事故が多い。

講師先生、常に 「笛ーホイッスル」と小さな「懐中電灯」を携帯し
ているそうです。 これで その場のリーダーとなり、パニックを
未然に防止できる、そうです。

・その他、非常時の情報、水、食糧、衣類、備品、などなど 盛り
 沢山。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きのう、新宿へ行ったつでに、歌舞伎町の雑居ビル火災現場を覗
いてきた。間口:6m、奥行き:15m くらいの、B2−4F、
のちっぽけなビル。
小さいビルだから、階段が1つでも許可になる。
我々の常識では、2方向避難が可能であることが設計者の良心と
思う。ーー法令とは別にーー
公団アパートでも、階段は1つ でも、反対側のベランダから 
避難梯子などで逃げられるよう、ちゃんと 2方向避難可、となっ
ている。
違反建築、違法建築を撲滅することは 不可能に近い現状で、死に
たくなかったら、危ない (怪しい) ビルには 「入らない」、「
近づかない」に超したことはないでしょうね。
☆ ホームページ    http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka
==============================
件名:ODAの核心は  
ODAの核心は、日本の戦後処理でもなく、国際協調の一環でも無いよ
うに感じる。
特に中国、に関しては弱みを握られていると言うか、彼らが何かを
握っている気がしてならない。
もしそれが日本の民族的ルーツだとするなら、と言うのは、一説に
は日本のルーツは中国から、、、皇室に至っては韓国系、、、等と
の説もあるらしいから、、。
仮にこれを認めたがらない動きが日本の中枢にあるとすれば、、、
ナンセンスだ。
認めたって良いじゃないか、、源をたどるより、血の濃さでいけば
いい。家系図だって、子供がいないからと養子を貰って、直系の系
図に載っているより、分家であろうと、代々血を引いたものが跡を
継ぐほうが正当だと思う。
私の知人の家系は男の子ができないで娘ばかりだったので、絶家と
した。誤解を招きやすい表現だけど、解ってもらえたかな、、。
本題の中国は、争いでの勝者が「王」となり、血のつながりは継続
性が無い。日本はどうであろう。
中国から流れた民族が起源でも、海から流れ着いたシルクロードを
経由しなかった民族も混じっただろうし、いろいろ混じった他民族
国家だ。日本が純粋な日本民族だ、、、に、こだわる必要があるの
だろうか。ODAの件から話が脱線したみたいだけど、
この部分で何か弱みを握られていて、動きが取れないような気がす
る。ちょっと想像力の域を超えた馬鹿馬鹿しい話ですいませんでし
た。
> (Fのコメント)
> 世界第2位の経済大国、日本がどのようなODAをするべきなのか
> という原則をいうことが必要ではないでしょうか??単なる批判に
> なっているように思う。ODAとしてのあるべき姿ですかね。
> もう少し深みの有る評論を御願いします。
☆ ホームページ    http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka
==============================
件名:単細胞をやめよう  
中国人の心には100の扉があるといわれるほど、本音を見つける
のは難しい。それくらい政治社会環境が厳しく、幾通りの自分を用
意していないと危ないのだ。ロシアも然り。援助ほしさに国家ぐる
みで嘘を平気で言う。日本の単純さは愛すべきだが、冷戦後はそれ
だけでは済まなくなった。せめて2つか3つの顔を持つべきだ。
靖国で英霊を祀り慰霊することは国民にとっては神聖な行為だ。
他国からとやかく言われる筋合いはない。しかし隣国との関係が悪
化すると国益が著しく損なわれる。とりわけ韓国や中国と経済交流
している人々が困る。 
また戦前戦時中多くの犠牲を払った韓国や中国国民の心もおもんば
かる必要があることも事実だ。二つのことは全く矛盾しないし、
それぞれに正しい。この二つを粛々とこなす精神的タフさが要求さ
れる。どちらかに傾斜したら日本の負けだ。
michikabe
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
そのとおり。しかし、中国や韓国からの内政干渉、個人の自由侵害
には、抗議することも必要。日本人は、相手のいうことを認めすぎ。
是々非々をハッキリする必要があると思う。
これにより、戦争する気ではなく、理不尽なことはチャント拒否す
ることが国益になる。そして、日本と中国、韓国はお互いに歴史的
な事実を確認する作業をすればいい。どうせ、感情的な問題が大き
いために、精確さは無視されるが。合意もできないはず。

それとは別に、未来に向けての友好関係は構築していくことが必要
でしょうね。戦争を起こした日本の事実はあるのですから、その歴
史は認めるしかない。賠償も済んだが、賠償した事実はあるので、
迷惑を掛けた事実を日本は認めている。この面で、日本は謝ること
はいいと思うが。しかし、くれぐれも再度の賠償行為を約束しては
ダメだ。

慰安婦問題も、政府が事実の確認もしないで謝罪したことが、のち
のち中国・韓国で日本も認めたのにとなる。反日日本新聞があるか
ぎり、このような馬鹿馬鹿しいことが起こる。自分で誤報を書き、
それを元に中国や韓国から金をくすねられる。これは、止めるべき
だ。誤報により国家損失した責任を裁判で問うべきだと思うが!!
そうでもしないと、同じ手をずーと使っている。今後も使うようだ。


コラム目次に戻る
トップページに戻る