644−2.読者(外交)



鈴木 麗加 です。
何時も適切な御解答有り難うございます。
中国ではチベットにおいて未だに拷問や人権侵害をしていると聞き
ます。ダライラマも未だに帰れない状態だとアムネスティから聞い
ております。
チベットを中国は残忍な方法で壊滅に追いやったと聞きました。
詳細を教えて下さい。又田中外相の外交にもとても不安を感じてま
す。外務省内の改革のようには世界の外交は単純ではないと思いま
す。ロシアにしろ中国や韓国やアメリカやヨーロッパ諸国等々世界
はしたたかな外交を繰り広げて居ます。
田中外相が国民に人気があると言いますが日本国民は外交の本筋を
知らないか勉強してないと思います。
此の儘で皆さんは日本の外交に不安を感じませんか?
伺います。
祐気学。心気学総合研究所
       師範;鈴木 麗加
URL:http://homepage2.nifty.com/kigaku
URL;http://reika.jp.epharmanex.com
URL;http://reika.jp.nubeauty.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
田中外相になって、日米間、日中間、日ロ間の関係が両三国ともに、
ギクシャクしているように感じる。中国の意向と日本の意向を擦り
合わせる必要がある外相が、一方的に中国外相の意見を聞き、同意
してしまう。日本の首相の意向はどうなるのかという配慮がない。

米国のNMDについても、日本がどういう位置付けにあるのかを
考慮しないで発言して、その後米国に行って、反対の意見になる。
日本の立場が考慮されていない。これではどうしようもない。

中国は、チベット弾圧を今でも、続けているようです。アムネスティ
でも、毎年人権侵害があると報告されている。どなたか詳しく報告
していただけませんか??
==============================
戦後の精算について
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

8月28日朝日新聞で,またも靖国再考の記事が出ておりました。
あいも変わらず,犠牲となった方の悲惨な体験を,感傷的な文体で
書いた記事に正直うんざりしましたが,同時にどうしてこうまで
日本はたたかれなければならないのかと,暗い気持ちになりました。

現在日本は,中国韓国を含むアジア各国のみならず,アメリカから
も厳しい目で見られているようです。
彼らの主張を聞いていると,その根本にあるのは「公式の謝罪がな
い」というもののようです。

不勉強をさらすようで恥ずかしいのですが,本当に公式の謝罪はな
いのでしょうか?

もしまだだとしたら,なぜしないのでしょうか??

自分が不思議なのは,日本がいかに自分たちの文化や考え方,
立場を各国に理解するよう求めた所で,相手が聞く耳を持ってない
今の状況を打破するような戦略を,どうして取ろうとしないのか,
ということです。

相手が謝れ!といっているんですから,謝ったら良いのではないで
しょうか。
こちらのペースで議論を進めるためには,まず相手がこちらの話を
聞くようにすることが大事ではないでしょうか?

「過去の罪から目をそらすな」という主張があれば,「その点に関
しては,大変申し訳ない」と,まず言ってあげないと,話は進まな
い。こちらの立場を主張するのは,そのあとです。
同時に,いくら状況が許さなかったとしても,人を苦しめる行為は
悪であると,認める潔さも必要ではないでしょうか。
日本の政策でつれてこられ,厳しい労働に従事した人がいれば,
その分は補償すれば良いのではないでしょうか?
事実関係を確認するための裁判でしょう。
(そう単純な問題でないことは重々承知していますが)

このコラムで,Fさんはじめ皆さんが述べてらっしゃる意見の多くは,
自分ももっともだと思っております。なぜあの戦争は起こったのか,
東京裁判がいかなるものだったか,GHQがどのようなことをしたか,
なぜアメリカは原爆を落としたことを謝罪しないのか。

なぜ,例の歴史教科書が,戦後の偏向的な歴史観の反動として
生まれ,議論を提起していることに対して,右だのナショナリズムだ
のと感情的で低次元な話ばかり表に出てくるのか。

しかし,いくら正論だと思っても,相手が受け入れなかったら意味は
ない。もう少し,日本は大人になるべきです。
自分の立場を「理解してもらう」のではなく,「理解させる」ための
戦略を練る必要があるのではないでしょうか。
一部の政治家のように卑屈になるのとは,また別の次元の話です。

「過去は清算した」と言うのではなく,「日本は過去を清算している」
と,周りに言わせて初めて,正当なる主張が展開できる状況に残念な
がら今の日本はあると,そう感じています。

拙文失礼致しました。

PN すいしぇす
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
日本は中国と平和条約を結ぶ時に、謝罪している。しかし、謝罪し
ても、それでいいとはいいません。どうしてか??金をせびる為に
業と、謝罪したことにしない。そして、蒸し返す。

もう1つ、日本に反日日本人がいて、日本が悪いと言うため、これ
幸いに、中国はその主張に乗ってくる。このため、この問題は、
反日新聞と反日日本人をどうするかの問題なのです。

今回の教科書問題でも、火をつけたのは、朝日新聞であったが、
中立な立場の学者が読み比べても、あまり違わないという結論にな
っている。誤報に近いように思う。韓国からの指摘に、新しい歴史
教科書は2ケ所修正したが、他の教科書は修正したのであろうか?

韓国は全ての教科書に問題があると指摘したのですが???
==============================
アメリカの兵隊。  
ベトナムの枯葉剤に日本の農薬も関連している。
と言うのは、農協から強制的??’に配布と言うか割り当てられる
農薬を農家によっては使用しないで格安でも現金化する。それが闇
ルートに流れたらしい。
また、使用量が減って困ったメーカーの農薬がベトナム戦争に使わ
れたらしいとの話も聞いたことがある。
また、兵士の安全性に関しては、我々日本とは兵士の供給源が違う。
太平洋戦争では同民族の優秀な兵士がお国のために戦場に向かった
が、米国は黒人の比率が圧倒的に多い。
白人でも、貧困な家庭出身、もしくは犯罪者が軍役に課せられ、
富裕層は、第二次世界大戦でも本国で戦争を感じない程通常の生活
を送っていたらしい。
民族の抹殺が目的であったとすれば、ミッドウエー海戦で戦わずし
て海の藻屑となった日本男児の中でも、優秀でもあり、日本男児の
典型のような人達が、、、。
残念ながら、この戦争で真っ先に亡くなっていったのは日本を背負
っていくべき人材ばかりだ。すなわち優良な種が根絶やしになった。
マッカーサーの戦後政策だけが情けない日本を作ったわけではない。
沖縄にいる米軍も貧困家庭出身や黒人が多い。だから危険だと言っ
ている。アメリカのロスのハイウェイはそこをさけて通りが出来て
いる。危険だから一般の白人は危険な場所は通ることはしない、
自分の身は自分で守る、いつしか日本人は忘れている。
新宿や渋谷など出ると目的もなくうろうろしている若者が大勢いる。
なんの仕事かと聞くとほとんどアルバイトで生活していて将来の
生活設計すらない。国民年金はと聞くとほとんど入っていないこん
な若者ばかり増えたら将来の日本はどうなるだろうか?ドイツみた
いに徴兵制度でもしたらと最近思うようになってきた。戦前 戦中
 生まれの友人に聞くと私に同感する。所は戦後生まれの50代人
は反対するだろう、彼らは歴史感覚があまりない。私が子供の時
日露戦争の話を父から聞いてもなにも感じなかった。戦後の人の
意見はマスコミをそのまま受け入れ、それを自分の意見だと言って
いるに過ぎないようだ。
街頭でインタビューするとテレビと同じ事を言う。馬鹿ではないか
?久米氏 筑紫氏 と同じような事を言う。
少し言い過ぎたかな?
情けない日本、何とかならないか。若い人に聞きたい。君たちは
将来どのような人生の設計と何をしようと思っているのか?若くて
結婚している人に聞きたい。どのような生活設計を持って結婚した
のかね。
だいぶ話がそれたな、思いつくまま書いているのでご免なさいね。
書きたいことは山ほど有るけど、この辺で
☆ ホームページ    http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka


コラム目次に戻る
トップページに戻る