627−2.読者の声



国際戦略コラムは私の一番楽しみにしているものです。私の言いた
い事を見事に表現してくれます。私一人で読むのは勿体無いと考え
て,知人友人にも転送して居ります。私は米国に住みついた古い
日本人です。私は大学在学中に日本陸軍に徴集されて中支に送り出
されて敗戦の翌年帰国したものです。 私の経験では中国人とは
友好的でした。南京虐殺事件は信じられません。逆に一般良民の中
に私服で隠匿して夜間日本軍を襲撃してくるのが恐ろしかったと言
う経験があります。鈴木麗華さん、山岡さん、もっと書いて下さい。
渡辺。
==============================
ロシアが北方4島海域での漁業権を韓国、北朝鮮などに与えるのは
、ジコチュウ ロシアの発想からは当然な事で、2島返還をのむよ
うにという日本への揺さぶりでは毛頭ない。いい加減日本も鼻の先
に人参(北方領土)をぶら下げられて走るだけ走らされる馬である
ことをやめようではないか。
布袋堂
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
ロシア外交は、それほど、ジコチュウではないですよ。計算してい
る。日本の外務省よりは。米国のNMDに対しても、反対はするが
強烈な反対ではない。ロシアでは対抗手段がないと見ると、柔軟な
戦略に展開している。

日本に対しても、ロシアの世論で大反対されている北方地域の返還
を、プーチンの主導で2島返還と言っている。
今の、ロシアではこれが限界でしょうね。それを日本の外務省は知
る必要があると思いますよ。日本の世論を返還容認にしないと、
相当長期、返還はないでしょうね。恐らく。このため、日本の方が
ジコシュウと見えますが???
もし、返還されたくないなら、交渉しないことです。そうすると、
北方海域は日本の領海ではないので、日本に権限はないことになり
ますが。すると抗議する日本がおかしいことになりますよ。
==============================
ダグラス・マッカーサー言葉
《日本は、絹産業以外には、固有の産物はほとんど何も無いのです。
彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫が無い、ゴム
が無い。その他実に多くの原料が欠如してゐる。そしてそれら一切
のものがアジアの海域には存在してゐたのです。
もしこれらの原料の供給が断ち切られたら、一千万から一千二百万
の失業者が発生するであらうことを彼らは恐れてゐました。したが
つて彼らが戦争に飛ぴ込んでいつた動機は、大部分が安全保障の
必要に追られてのことだつたのです。》(『東京裁判日本の弁明』
これは、一九五一年五月三日、アメリカ合衆国議会上院の軍事外交
合同委員会での答弁である。マッカーサーこそ東京裁判を行い、
日本の侵略戦争を断罪した張本人なのであったが、そのわずか二年
もたたないうちに、経済断交で日本を戦争へとおいつめた連合国を
暗に非難するに至った事実は大変興味ぶかい。 
先日司会の田原氏の質問で石原慎太郎東京都知事は。あれだけ追い
込まれたら戦争しただろうね、と言っていた。
当時、日本は、アメリカ(A)・イギリスB)・シナ(China)・オラ
ンダ(D)による、いわゆる「ABCD包囲網」と呼ばれる対日経済封鎖
網によって、石油・ゴム・タングステンと言った資源のほとんど全
てを供給停止(禁輸)されていました。つまり、日本には外から、
工業生産は元より日々の生活に必要な資源が何一つ入ってこない状
況に立たされていたのです。考えても見て下さい。もし現在、当時
と同様に海外から資源の供給を停止されたら・・・。石油一つ採っ
ても、自動車・航空機・船舶を動かす事が出来なくなってしまいま
す。それは、過去二回味わった「オイル・ショック」の比ではあり
ません。その様な状況に半世紀前の日本は立たされていたのです。
だからこそ日本は、天然資源が豊富な南方(仏印や蘭印)への進出
を真剣に考えたのです。そんな状況下にありながらも、日本は日米
戦争を回避すべく、ぎりぎりの条件を提示して日米交渉の妥結を願
ったのです。しかしアメリカは此を無視して戦争を回避出来ないよ
うに日本を追い込んだ、アメリカは日本が戦争する事を期待してい
たように思われる。何故戦争しなければならなかったか?
その原点を知らなくて、または誤解してA級戦犯を非難してはならな
い。侵略戦争は良くない事は解る。
供給停止されている日本は二年備蓄しかなかった、それでアメリカ
との戦争は最後まで回避しようと努力した。
中国から撤兵、東南アジアの侵略中止迄アメリカに言っているのに
、どうしても出来ない無理難題を言われた。
石原慎太郎氏はそれを知っている。窮鼠猫を噛む事になった。日本
の軍人はアメリカ生産力を知っていた。
日本人は何故戦争しなければならなかったかをよく検証して、今後
不幸な戦争しない教訓を学ばなければならない。私は今でも日本は
独立していないような気がする。韓国で国旗を焼かれ。小泉総理の
ぬいぐるみも焼かれ。
日本政府もマスコミも何も言わない。此の弱腰の外交ほどにかなら
ないものか?
韓国の反日教育、実にけしからん。
石原知事が15日小泉総理が参拝しないことを、失うことは多くて
も得るところがない。と言った。
私も同じ考えです。
Kenzo Yamaoka
==============================
むすぶ会の元(はじめ)と申します。
当方のHPのリンクページからリンクさせていただきます。
元 龍貴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tのコメント)
相互接続のマークをつけ、リンクしました。リンク21集の情報収
集にあります。


コラム目次に戻る
トップページに戻る