622−2.「風を待つ少年」



きまぐれ読書案内 「風を待つ少年」 得丸久文   
 最近はあまりにたくさんの本が出版されるから、いい本だけどあ
まり売れない本などは、すぐに書店の店頭から姿を消してしまう。
だから、すぐに読むかどうかわからなくても、気に止まった本は迷
わずに買っておかなければならない。読書家も減っているためか、
まず新本で売れないから、古本屋に回ってくることもない。たった
一度の出会いを逃すと、その本と再開することが実に難しいのだ。

東菜奈著「風を待つ少年 東君平物語」(集英社、2000年、1680円)
をいつどこで買ったか忘れたが、この本もすぐに読まれることなく
、1年近く僕の本棚に並べられていた。さて今書店でみつかるかしら
ん。 

東君平という画家・童話作家・詩人をご存じだろうか。1986年まで
毎日新聞の土曜日朝刊に、「おはようどうわ」という読みきりの童
話とさし絵を描いていた。動物や草木の気持ちを書いたり、幼な子
の純真な気持ちと、暖かみのある挿し絵がとても印象的な作家だっ
た。「おはようどうわ」はサンリオから全10巻が出版されていて、
今でも買える。 

僕はこの人の「ハーランベー アフリカ」という絵本をもっている
。ロンドンに住んでいるときに日本書店で見つけて、出会いを失わ
ないために高い為替レートにもかかわらず買ったのだった。アフリ
カの村に住む子供たちの日常をあたたかい目で見つめて描いたとて
もいい、大好きな絵本だ。東君平さんもアフリカに関心をもってお
られたことがわかって、とてもうれしかった。 

1986年12月に46才の若さで突然なくなった東君平さんが、生まれて
から、奥さんと出会い結婚するまでの半生を娘さんが小説形式で書
いたのが、この「風を待つ少年 東君平物語」だ。 

昭和15年に神戸の裕福な医者の息子として生まれた君平さんは、
戦後にうって変わった苦労を味わう。神戸で一家離散となり、父親
は失踪しまもなく死亡、預けられていた西伊豆にある母親の実家で
は祖父母にいじめにいじめられて、そのうちそこも追い出されて、
伊豆の鰹節工場で住み込みで働く。中学を卒業すると、鰹節工場を
家出して、兄の住む東京に行き、パン屋、新聞配達などで住み込み
で働く。 

その後、熱海の写真館で住み込みで働くようになり、山下清の絵に
触発される。写真館のとなりに住んでいてほのかな恋心を寄せてい
た7才年下の女の子に消しゴム印や切り絵を作ってあげたことをきっ
かけとして、才能が花開き、徐々に漫画やイラストの仕事をするよ
うになり、22才でデビューする。 

この本の読み所は、なんといっても君平少年が家族と別れ別れなっ
てひとりで苦労するところだろう。東君平の絵のもつ不思議なあた
たかみやユーモアは、おそらく苦労をした経験が活きているのだろ
う。 

「こんなにも辛い幼少年期を生きてきて、どうして父はぐれなかっ
たのだろう。辛酸をなめつくした東君平の指先から生まれでたのが
、あれほど可愛らしい絵や詩であったのは、なぜだろう」という疑
問が、この本を書きながら著者の心に浮かんできたという。 

君平の詩は短くて、とても具体的で、暖かい。 

「心のボタン」 
いつか遠い日 / 母さんが / しっかりつけた /
 小さなボタン / 僕の心に とまっているよ / 
心のボタンと よんでるよ。 
いつか遠い日 / 父さんが / しっかりかけた / 
小さなボタン / 今でもちゃんと かかっているよ /
 心のボタンは ゆるめてないよ。 

「熱」 
十八だったか 十九 / かぜひきの ひとりぼっち /
 カーテンのない 窓に / 雪を見て 涙 
父だったか 母 / あつあつの レモネード / 
少年の 枕もとに / 置いてゆく 夢 
夜だったか 朝 / 書きかけの 詩のノート / 
薄い ふとんの下に / 押し込んで 熱。 

海援隊の「贈る言葉」という歌に、「ひとはかなしみがおおいほど
、ひとにやさしくできるものだ」といった歌詞があったと記憶する
が、豊かで平和な現代において悲しみや辛い体験をすることはたや
すいことではない。君平さんの辛い半生を追体験する ことで、
君平さんの心のやさしさをお裾分けしてもらえないだろうか。 

最近ではめずらしい、心の暖まる本であった。 
==============================
得丸さん、不景気を何とか吹き飛ばしたいという思いにかられて馬
鹿なことを思いつきました。あしからず

宗教ビジネスコンサルティング
このたび私は宗教ビジネスコンサルティング業を始めることになり
ました。
宗教ビジネスのメリット
(メリット1)不景気にめっぽう強い
(メリット2)「元手なし」で始められる
(メリット3)多くの人から尊敬される
(メリット4)信者が限りなく喜んでくれる
(メリット5)税金が減免される
(メリット6)海外進出も可能

この他にも宗教ビジネスには様々なメリットが盛りだくさんです。
マインドコントロールの手法については詳しく解説を致します。
(コース設定)
 1 2時間コース
 2 半日コース
 3 1日コース
 4 三日間コース
 5 一週間コース
(料金について)
どのくらいの規模のものをお望みかによって、それぞれに違います
のでご相談ください。
さあ、皆さん、宗教ビジネスにチャレンジし、この不景気を吹き飛
ばしましょう!
主催者は、現在まで様々な新興宗教団体を調査研究し、総合的な宗
教ビジネスの手法を確立いたしました。各団体からの脱会者とのコ
ネクションも豊富です。

白鳥 宙
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白鳥さん、

宗教ビジネスは、宗教として一人立ちしてお金が入るようになった
段階で、金だけが目当ての連中に乗っ取られることもあるそうです。
どうかお気をつけください。

得丸


コラム目次に戻る
トップページに戻る