618−2. 得丸流:靖国参拝問題



 no.613-2靖国参拝って問題か
得丸です、
今日の富山は朝から雨。とても蒸し蒸ししています。

さて、「靖国神社参拝って問題か」というテーマですが、みんなが
騒いでいるのを見ていて、なぜかさめてあまり考えないでいました。

さめたおかげで、靖国神社参拝がなぜ問題かがわかりました。それ
はみんなが問題にするからです。みんなが騒ぐからです。

みんなが問題にしなければ、そこに問題はありません。

つまり参拝するかしないかの行為がそれぞれの支援者たちによって
、意味付けられている(記号化されている)ところに、靖国神社参
拝問題の本質があります。

とすると、この問題を解決する方法は、あらゆる意味づけを棄てて
、思考活動を全面停止して、それでも小泉首相は参拝するかどうか
というところに、問題を還元することではないでしょうか。

マスコミも報道をいっさいやめ、国民もこの問題への関心を消し去
り、個人の心のおもむくままに行動させてあげるというのはどうで
しょうか。

報道しなければ、そこに問題は起きません。マスコミは報道を自粛
すればいいではないですか。誘拐事件のときのように、あるいは
一部有力政治家のスキャンダルのように。

僕らの自衛策としては、テレビのスイッチを切って、新聞を読むこ
とをやめて、外部からの情報操作から距離を置くことです。
実はこのような態度こそが、今私たちに求められているのです。

一切の評価、価値判断、善悪の意識を捨て去りましょう。頭で考え
ることを止めましょう。テレビや新聞を通じて流されてくる「誰か
」の意見に染められないようにしましょう。私たちの脳がこれ以上
汚染されないようにしましょう。

聞きかじった概念や、一方的に教えこまれた自分の言葉ではない
コトバで世界を意味づけることを止めなければなりません。

そして、何も考えず、目を大きく見開いて、自分の身の回りを見渡
す。これから自分は何をすればいいのか、部屋の掃除か、朝御飯の
準備か、子供の面倒をみることか、両親に手紙を書くことか、困っ
た人を助けることか、本を読むことか、、、 

心が本来もっているジャイロコンパス機能を活性化して、自分の次
なる行動を瞬間瞬間にきめていく、選び取っていく。自分の内部に
価値判断の基盤をつくりだすのです。

そんなことってできませんか。たとえば実際に自分自身で護国神社
や靖国神社に参拝してみて、何を感じるかためしてみる。無念夢想
で礼をして、手を叩く。そこにいったいどんな感情がわくだろうか。

戦後民主主義の呪縛から逃れるには、そのような行動を通じて、
自分の意識を確かめていくこと、つくりだしていくことが必要なの
では。

そのうちに、私たちは忘れていた何かを思い出すかもしれない。

(2001.08.09,長崎原爆忌に、吉松隆作曲「プレイアデス舞曲集」
田部京子ピアノを聴きながら)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
私の妻は、靖国神社の参拝を一度もしたことがなかったが、この問
題が大きく取り上げられ、参拝したいと、言い出して、連れて行っ
た。そしたら、参拝してみたら、すがすがしい気分になり、毎年
参拝したいと言い出しています。

問題にしてくれた中国に感謝していますよ。本当に。国民の多くの
人は靖国神社にいっていないのですから、注目をされないと気が付
かない。
==============================
皆様、おはようございます。富山の得丸です。

今朝も元気よく近くの公園で朝のラジオ体操に参加してまいりまし
た。そこで思ったことをお伝えします。

******************************

日本をよくするのは、簡単です。

ひとりひとりの日本人が、早起きして、朝ご飯を食べて、ちゃんと
勉強して仕事して、という当たり前のことだけすれば、日本は確実
にいい国になります。

昔の日本人は、僕たちがテレビを見ている時間に、勉強していまし
た。昔は、テレビが始まった当時は深夜番組なんてなかった。テレ
ビ・ゲームにうつつを抜かすこともなかった。その時間に勉強した
り、詩を書いたり、物思いにふけっていたのです。花を愛でたり、
鳥や虫の声に耳を傾けたりして、心を養っていたのです。

今の日本人は、たとえば江戸時代の日本人にくらべたら勉強してい
る時間が圧倒的に少ないと思います。だから大人も子供も成長しな
い。

ひとりの人間に与えられている時間は、昔も今も変わりません。た
またま幼児期に死ぬ子供の数が減ったから、平均寿命の数字が延び
て、自分も長生きできるかのような錯覚をもってしまったのが、現
代の悲劇です。

ひとりひとりの寿命は大して長くなっていません。だのに、無駄な
ことをする時間だけはどんどん増えている。これでは日本人が駄目
になるのもわかります。

テレビを見ないこと、テレビゲームをしないこと、そして代わりに
本を読むこと、体を動かすこと、静かにものを考えること。近くの
神社やお寺の境内を散歩するというのもいいですね。座禅なんか最
高にいいと思います。

テレビをぼけっと見ても、自分の心は育ちません。外から与えられ
る刺激を待っていては、心は耕されません。自分の心が成長する、
つくられる環境を自分で求めるのです。

それだけで日本は必ずよくなります。ひとりが少しよくなれば、日
本が少しよくなります。ふたりが少しよくなれば、日本はその2倍
だけよくなります。10人が少しよくなれば、10倍よくなります。
さらに、それぞれの人間が成長していけば、すぐに日本は何万倍も
何億倍もよくなります。

本当は政治家や官僚に、テレビ放映の規制やテレビゲーム追放運動
に協力してもらいたいくらいですが、お金の絡むことにはなかなか
乗ってもらえないと思いますので、まず自分が変わる、自分がテレ
ビを見なくなること、テレビゲームをしなくなること、それだけを
心掛けるといいと思います。
(2001.08.10)


コラム目次に戻る
トップページに戻る