615.読者の声



Tさんへ 清水さん

確認しましたが、ご指摘の通り1839年が「正」です。
燃料電池分野でも最近動きが慌ただしくなってきました。
現在第三弾を準備中です。
次回作に訂正を入れさせていただきます。
ご指摘ありがとうございました。

誤植と思われる年号の記述があったので連絡を差し上げます。
該当コラム:YSさんページのコラムのなかの「139.燃料電池を
めぐる世界再編成」YS/2000.03.26の1ページ目前半。
誤植年号:1849年
誤;燃料電池は1849年にイギリスのグローブ卿が・・・。
正;燃料電池は1839年にイギリスのグローブ卿が・・・。
出典:K.J.Laidler and J.H.Meiser,"PHYSICAL CHEMISTRY",p.339,
California;Benjamin/Cummings(1982).
清水 三郎

いやー、鋭い指摘ですね。おそらく入力ミスと思われます。
清水様は専門的に燃料電池に取り組まれているのでしょうか?
もしそうであれば情報交換できれば幸いです。

YS [yoshigarden@mx4.ttcn.ne.jp]
==============================
どうも、Y再びです。

山岡さん、かなり厳しい意見が集中していたのに、感情的になら
ず、前回とはうってかわって非常にご丁寧な回答、感服いたしまし
た。かくいうわたしも今は海外に住んでおり、細々とした犯罪の被
害に自らも遭って、日本の安全の良さをしみじみ感じております。
スリ・車上荒らし・置き引きは日常茶飯事、駐在期間を終えて帰国
するまでに空き巣にも車泥棒にも遭わなければまずまず幸せ、とい
った感覚です。論の重点を置きたい点が「平和で安全な日本で暮ら
せる幸せ」ということでしたら、私も賛成ですね。故郷の日本が未
来永劫平和で安全な国であってほしいとつくづく思います。

渡辺さん、私が前回の山岡さんのコメントに対して「掲載すべきで
はない」とまであえて極論したのは、「聞きたくない」意見だから
ではなく、米兵の弁護に偏っている上にあまりに表現が露骨で、
品位を欠いていると思ったからです。今回の山岡さんの意見で書か
れているような暴行する側の悪を前提とするような前置きが一切無
く、被害者の女性の責任を問う文章に終始しています。表現も「娼婦
と間違えたのでは」とか「たまに立っているのは浮浪者」とか、自由
な言論と言うべき範疇を超えています。特に、今回の事件は被害者
が特定の個人であり、FさんがMM方針としてコメントしている「
個人に対する誹謗」の域にまで来ていると感じますがいかがでしょ
うか?
==============================
鈴木 麗加 です。
この度の得丸様のおじいちゃんが孫娘に語りかける日本の歴史
と論語のページには涙しました。
現代の人間が一番大切に学ばなければならない事です。
何度か投稿しました韓国と中国の靖国参拝と教科書門題ですが
毎日会う人事に日本の主権と近隣諸国の間違った内政干渉の
意見を聞いたり私の意見を主張したりしてますが殆どの人々は
テレビで言って居たとか政治家が言って居たとかではっきり自分の
意見を持っている方が居ない事実に失望してます。
ある韓国の知人が日本人は金持ちのバカ息子と同じで揺すれば
いくらでも金を出すと言ったのを私は激怒して喧嘩になり今は
付き合いがない状態ですが`政治家も国民ももっと勉強して賢く
ならなければ世界中から利用されて金だけ出させられる事になり
中国の様に日本の金で軍備を充実させ知らぬ間に中国の属国となり
産業も国土も乗っ取られる驚異にさらされる事になりますね
どうして日本人は日本の主権を犯されても反論しないのでしょう
か? 中国等は何を言われても内政干渉だとの一言で取り合わな
い国です。我々の先祖は武士の特に明治の先人達は国を思い
武士として恥ずかしくない行動を誇りにしていた先祖です。
諸外国が何と言おうと昔の日本人は礼儀を重んじ筋をとうして
自分に厳しい生き方をしてきた世界に誇れる日本人です。
国を思う気持ちは現代の日本人とは比べ物になりません。
わたしは日本人としてとても誇りに思って居ます。

祐気学・心気学・総合研究所
鈴木 麗加 
・開運相談サイト→ http://homepage2.nifty.com/kigaku
・総合健康サイト→ http://reika.jp.epharmanex.com
・総合美容サイト→ http://reika.jp.nubeauty.com
==============================
何時も思いつくまま?
最近アメリカへ行くと、(多少州によって違う)たばこが高い、
4ドルする所がある。日本円で約500円。
だいぶ禁煙者が多くなったようだ、私もたばこを吸う、一日ハイラ
イト30本程である、たばこの量を減らそうと思って、タバコ屋の
主人と話をした。
それまではマイルドのたばこを吸っていた。主人曰わく強いタバコ
を吸えば減ると言われてハイライトにした。確かに二日ばかり減っ
た、ところがすぐなれて同じ量になってしまった。確かに身体に良
くない事はわかっている。
しかしやめられない。500円になれば考えるだろうね、
ロスに住んで居る友人はタバコを吸うが最近では家でタバコを吸え
ない。小学校へ行っている、息子が学校でタバコはドラック(麻薬)
で悪い事だと教育されている、子供が悪いことして怒ると、お父さ
んの方がもっと悪いことしている、タバコを吸っているじゃないか?
と言われる。
又アメリカへ入国の時は持ち込みワンカット(10箱)しか認めら
れない。日本では20箱まで良いが、タバコだけは厳しい。ロスで
昼飯など6ドルで食べられるタバコ5ドルは高すぎる。私の提案
日本も500円にして全部目的税に使ったどうだろうか。
一番困るのは私ですが。
Kenzo Yamaoka
==============================
どうも、はじめまして。 毎日こちらのHPを拝見させて頂い
ております一介の大学生です。このHPのお陰で、世界の本質
を、多少なりとも学習させていただきました。
 世界の実像というものが、自分がそれまで思い描いていた、
甘っちょろいモノとは異なり、遥かにドロドロとした、禍禍し
しさと放っている事を思い知らされました。それと、同時に
この日本国が置かれている状況がいかに深刻か、絶望的である
か云う事にも気付かずにはいられません。
 高校時代の歴史の教科書を改めて紐解いてみますと、人間の
歩んできた歴史がいかに血塗られたものか、悲惨なものかが、
よく分かります。 特に、今や自らを人権大国と称する米国の
歴史には、ぞっとしたもを感じ、衝撃を禁じえません。
 インディアンを殺し、彼らから土地や資源を奪い、その土地
を開発するのに、自らの手は汚さず、アフリカから、アフリカ
人を奴隷として強制連行し、酷使し、大量に死なせ、そして、
そのアフリカ人達を強制的に社会の最底辺に置きつずけて来た
アメリカという国が、今や自らを”人権大国”などと称し、
真顔で世界に、人権や正義の定義を説いて回っている姿には
怒りや、衝撃を通り越して、思わず、腹を抱えて大爆笑してし
まいます。ヨーロッパにしても似たりよったりじゃあないで
しょうか? 誤解を恐れずに言わせて頂くと、全ての諸悪の
根源は、欧米人にあると言わざるを得ません。
 私は、現在も世界は、実質的に白人の支配下にあると思って
おります。 しかしそれは、白人以外の人間の幸福には、絶対
に繋がらないことは、歴史が証明しています。
 我々は、これからも半永久的に彼らに、こうべを垂れて生き
て行くしかないのでしょうか? こちらから、行動を起こさな
限り、自らの優位を貶めるような譲歩は、彼らの側からは絶対
に行いません.私なりの、見解では、やはり日本はアジアの一
国であり、アジアと共に歩んでいくしかないのではないでしょ
うか? わたしは、中国や、韓国にたいして、正直これっぽち
も好意は抱いておりません。しかし、彼らも、欧米諸国の歴史
は熟知しているし、彼らにどれだけ痛い目に、惨めな目に合わ
きたか知っているはずではないでしょうか?
 今は、互いに憎しみあって嫌い合っている日本や中国が、
互いの妥協点を見出し、たとえ一時的にでも、ある種の、
アジアの為の共同体を構成する事は出来ないものでしょうか?
 日本の国益を熟慮したり、守れるのが日本人だけであるの
と同等に、アジア人の尊厳と利益を守れるのはアジア人だけ
だと思う私は時代遅れなのでしょうか?
 だらだらと、書かせて頂きましたが、最近強く感じ始める
危機感を思うと、書かずにはいられませんでした。
 ご意見頂けると、たいへん光栄です。
 
下北沢2丁目


コラム目次に戻る
トップページに戻る