607−2.読者の声



誤植と思われる年号の記述があったので連絡を差し上げます。
該当コラム:YSさんページのコラムのなかの「139.燃料電池を
めぐる世界再編成」YS/2000.03.26の1ページ目前半。
誤植年号:1849年
誤;燃料電池は1849年にイギリスのグローブ卿が・・・。
正;燃料電池は1839年にイギリスのグローブ卿が・・・。
出典:K.J.Laidler and J.H.Meiser,"PHYSICAL CHEMISTRY",p.339,
California;Benjamin/Cummings(1982).
清水 三郎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tのコメント)
YSさん、ご確認御願いします。メールください。
==============================
ご連絡遅れてすいません。minamistと申します
リンクさせて頂いてます。
とても大助かりのサイトで感謝してます。
国際戦略コラムとアメリカ政治情報メモ は一番好きです。

ETCの中の スクリプトかましたボタンなので
ログ取れないと思います 書き直します。

相互接続マークお願いします とても喜んでいたのですが、
なくなり残念です 私の方も書き入れさせて下さい。
これからも宜しくお願いします。

minamist
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tのコメント)
相互接続のマークをつけました。
他の皆様も、リンクを貼られたら、ご連絡ください。こちらからも
リンクいたします。
==============================
Re:田中外相、首相の靖国参拝に反対表明      うみ
外相の仕事は相手国の言うことを聞いて同意し、自国の首相を説得
することだろうか? 

どっちかというと自国の主張をもって相手国を説得するのがその任
務ではないだろうか?  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田中外相、首相の靖国参拝に反対表明 
 【ハノイ26日=秋田浩之】田中真紀子外相は26日、小泉純一郎首
相が終戦記念日の8月15日に靖国神社を参拝する意向を表明している
ことについて「私は行かないでいただきたいと思っている。これは
始めから一貫している」と述べ、参拝を取りやめるべきだとの立場
を明確に示した。同時に「帰国したら首相と一対一で会う機会をい
ただき、率直に私自身の思いを伝えたい」と参拝中止を進言する考
えを明らかにした。 
 首相の靖国参拝に反対する理由として「天皇皇后両陛下が来られ
て、戦没者慰霊の会が武道館である。あれで必要にして十分ではな
いかと感じている。なぜ余人を持って変えられない人が(靖国神社
に)行くのか」と指摘、こうした考えを首相や中韓両国にも伝えた
ことを明らかにした。外相は日中、日韓の外相会談で、帰国後に首
相に再考を促す意向を表明している。「首相と外相はきちんと意見
を擦り合わせているのか」(閣僚経験者)といった懸念の声が出る
ほど、首相と外相の発言が食い違う閣内不一致ぶりをあらわにした
格好となった。 

==============================
    船橋・シラクの腐れ歴史カード      馬借   
   
 朝日新聞の23日、船橋洋一氏がジェノバサミットの反グローバ
リストを擁護する論説を書いていました。それに便乗して、性懲り
もなく戦争ネタの日本叩きを振りかざしてまして、どんどん馬鹿が
酷くなってるねぇ・・・このヒト。 

彼が便乗したのが、フランスのシラクが吐いたロクデモ無い暴言。
「日本は過去の整理を曖昧にして未来に踏み出すのをサボってきた
から、アジアの反グローバル派に便乗される・・・」 

冗談じゃない! 

 きちんと「話し合いと賠償」によって過去を整理したという厳然
たる「事実」を曖昧にしたのは誰? 
そうやって他人を縛って「未来に踏み出すのを」妨害しているのは
? 

 要は、「グローバル=アメリカ基準」に実は最もライバル意識を
燃やしてるのが、当のフランスなんですよ。だから自分が「便乗」
したいんだな。で、先ず叩きやすい「周辺」から・・・って、おと
なしい日本を先ずユスるネタが欲しくて、化石的な言いがかりを捻
くり出してる。さすがは核実験を強行したゲスシラクの考えそうな
腐れ論理。全く反吐が出る! 

「グローバル」を称するアメリカ基準を批判するのが悪いとは言わ
ない。だけど、結局彼はアメリカに成り代わって「世界支配」をし
たいだけだろーが。そういう権力欲丸出しの外道だからこそ、腐臭
ふんぷんたる「戦後ネタ」を持ち出す訳だ。 

 そして、そういう暴言に便乗する船橋氏の救いようのない愚かさ
。そういう論説を臆面もなく載せる朝日も、相変わらずだね。 
==============================
     勝手にしてくれ〜      ふる@鶴川 
   
  韓国鉄道庁は、日本の歴史教科書わい曲に対する政府レベルでの
対処に同参する意味で、セマウル号は23日から、ムグンファ号は30日
から列車内での日本語案内放送を中止すると発表した。 
 これにより列車内での外国語放送は英語と中国語の2カ国語だけで
行われることになった。 日本語放送は1998年8月、セマウル号から
始まり、今年3月にはムグンファ号列車237台まで拡大された。鉄道庁
は「日本人観光客の不便が予想されるが、日本に抗議する国民の情緒
に従うことした」と話した。 
 しかし旅行業者は「教科書わい曲に対する抗議と観光客の便宜は
まったく異なる問題だ」としながら、「観光客を追い出すような近
視眼的な政策だ」と批判した。 朝鮮日報 
==============================
      韓国への対抗処置を!    ふる@鶴川 
   
 度重なる韓国政府の内政干渉、日本国民に不快感を与える韓国側
の対応に抗議し、日本国民も対抗処置を取ろう! 

 まず、「焼肉」「石焼きビビンバ」「キムチ」を食べないぞー 
量販店で安い韓国製の扇風機を買わないぞー 
「JSA」のビデオは、レンタルショップで借りないぞー 

 で、できない・・・ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
韓国旅行は行かない方がいいですね。抗議の意味と、韓国での日本
人観光客の安全を考えると行ったら、危ない。イジワルな行為も受
ける可能性がある。だから、韓国には行ったらいけない。

それと、ふる@鶴川さん、専用ページを設けました。ご利用くださ
い。ふるさんのページ:
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/index-f.htm


コラム目次に戻る
トップページに戻る