606−1.自分の安全は自分の責任



598−1.外交(読者の意見)に対して
私の意見に対しての反響よくわかりました。
私に東京在住の友人の意見は私に同感でしたよ。暴行の米軍の弁護
などしていません、言いたいのは午前二時にと言う時間です。自分
の身は自分で守る、まして軍律に厳しくされている兵隊、故郷を離
れて寂しい兵隊これほど危険な連中はいませんよ。

無防備でいることはないでしょう、ヨーロッパでもイギリスでも
勿論アメリカでも危険はおなじですよ。
私はツワーで旅行したしたは、ガイドに夜の出歩きは注意されるそ
うですね。それが当たり前でしょう。
投書した人は誤解しています。アメリカが正常だと思っていません。
もっとも野蛮な国だと思っていますよ。しかしそこに生活していた
兵隊まして派遣された兵隊はエリートの連中ではないでしょう。
ようするにオオカミみたいな連中。アメリカから文句いわれそう。
だから沖縄の人ももう少し自己防衛を考えなければならない。
那覇に友人がいます、日が暮れるのが八時半頃それから町に出るそ
うです。どうしても12時頃までうろうろしているそうです。
午前二時は少し遅すぎると言っていました。けしてアメリカの肩を
持っている気はありません。せめて基地の近くは注意するべきだ、
と言いたいだけです。
アメリカの住宅地に行くと一歩敷地進入したら撃ち殺すいう立て看
板が立っています。正常ではないです。私見では文化国家なんて言
えたものではありません。
暴漢は許していけません。その気持ちは皆さんと変わりません。
午前二時に出歩くのはやめてもらいたい。団体で歩くか、何とかし
て自分防御を考えてほしいと言いたいだけです。アメリカの弁護し
て正当化するつもりはありません。私も日本人です。日本人の女性
が暴漢されるのは許す事は出来ません。誤解を招いたことはお詫び
します。多少武道の心得があっても外国では一人で深夜歩けない事
はたしかです。野蛮国イコール先進国ですかね。日本は平和な国で
す。此処で生活出来きる我々幸せです。他国も日本と同じと思わな
いことですね。
☆ ホームページ http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka
==============================
杉作さんへ;
山岡さんの意見が「一般大衆受けしないから、今後は発言に注意し
て下さい」と言う考え方はよくないと思います。
其れにYさんの「アメリカべったりの信奉者の意見は聞きたくない」
との態度も賛成出来ません。私はこの国際戦略コラムは各人の意見
を戦わせる素晴らしい場所だと理解して居ります。私は山岡さんの
御意見に全面的に賛同もしなければ支持もしませんが常に尊敬して
聞きます。

聞きたくない意見は出すなと言う態度こそ危険です。国民が聞いて
喜ぶ事だけ報道する現在の報道陣の在りかたこそ一番危険です。
日本人は「臭い物には蓋的思想」が あるようです。之は日本の文
化ですが決して建設的な考え方ではありません。海外に,そして日
本人には近いロスに住んでいる日本人の意見は其れが本国の日本人
の耳に痛いことでも聞かせて貰うべきです。其の意味において、
山岡さんの発言は貴重です。私も皆さんに「聞きたくない」意見を
出しましょう。沖縄のレイプ事件は日本の国土で起きました。

所が犯人は米国軍人です。彼はアメリカの文化で育った来た人間で
現在もアメリカ軍の基地内で生活していました。日本の文化は知り
ません。この事実を考えて山岡さんの意見をもう一度読み直して見
ましょう。山岡さんが、これらの事を全部承知で被害者の行動にも
問題があるのではないかと発言されたとしたら、私どもは 彼の勇
気を称えるべきでしょう。 渡辺。
==============================
(Fのコメント)
山岡さんの意見が、日本の皆さんに受け入れられなくても、今後も
意見の掲載はします。その反論も載せますので、ご了承ください。

渡辺さんの言う通りです。右も左も、このコラムは許容しています。
勿論、その反論も許容していますので、そこは注意してください。

感情論・宗教的な論や個人の誹謗は禁止ですが、具体性を帯びた
問題は全て、OKです。


コラム目次に戻る
トップページに戻る