593.外交について(読者)



やん州と申します。

最近、また、ぞろ、日本の教科書内容にに対する朝鮮半島の人達の
非難がうるさくなって来ておりますが、小生が、以前、台湾人
と話をしていた時、この件が話題になり、その時の会話内容を、
ご参考まで、以下、お伝えしたいと思います。

我々には連中の気持ちが、良く、わかるよ。
台湾も日本の植民地だったからね。 だけど、台湾の場合は大陸の
政府が、台湾とは関係無く、勝手に日本と戦争を始めて、勝手に負
けて、賠償に台湾を差し出したと云う事実がある。
台湾人には責任は無いね。日本だって、犠牲を出した戦争だし、
台湾をとった事自体で日本を責められないね。大陸の連中がどう考
えているか知らないが。でも、あそこは違う。あそこは、政府のサ
イン権のある人間がサインして了解の上で、日本に吸収されたんで
しょう。
どんな圧力があろうと、嫌だったら、サインなんか最後までしなけ
りゃ良いんだ。 サインして今になって、あれこれ云うのはおかし
いよ。
自分達の先輩があまりにも情けない事をしたんで、その反動で日本
を責めているんでしょう。あれは、日本の問題ではなくて、連中自
身の問題だよ。だから、いつまでたっても云い続けるんだ。

以上です。
==============================
沖縄県北谷(ちゃたん)町の女性暴行事件で米空軍嘉手納基地所属
3等軍曹ティモシー・ウッドランド容疑者(24)を強姦(ごうか
ん) 調べでは、ウッドランド容疑者は6月29日午前2時ごろ、
同町美浜の商業地区にある駐車場で座り込んでいた20歳代の女性
に介抱を装って声をかけ、駐車車両に押しつけて強姦した疑い。 
この記事を見て、被害者無防備が気になる、何故一人でいたのか、
日本人の自己防衛なさがこの事件になったのではないのか、まして
午前二時に一人でいたなんて、おかしいではないか?
アメリカのロスあたりで女が一人で夜出歩くなど考えられない。
必ず男性がガードしているはずです。夜 車で女性一人で運転など
考えられない。
沖縄の基地の周辺の人の日常の無防備、少しおかしいと思いますよ
。アメリカでは考えられない、加害者の軍曹は娼婦と間違えたので
はないかな?
ロスへ行った人はわかると思うが、日が暮れたら一人で歩いている
、人は居ない。
たまに立っているのは浮浪者。少しむごい言い方だが私なら被害者
の女性を責めるね。
☆ ホームページ http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka
==============================
杉作さんへ。
《それと意外と知られていないのは、暗号技術の発達によりローズ
《ベルト大統領は事前に真珠湾攻撃を知っていたが、その内容をハワ
《イのキンブル大将に伝えていなかったということです。

  tomoより杉作さんに質問です
  これは知られていなくて当然ではないでしょうか?
  確かに噂などでは聞いたことがありますが米国政府はその事を
  認めていないのでは?
  それとも、認めたのでしょうか?
  杉作さんはどこからこの情報を手にしたのですか?
  確かな情報ですか?
==============================
         在郷軍人病について       杉作 
 コラムno.588-1のP.N.某医学生さんへ 

 P.N.医学生さん、貴重な指摘有難うございます。勉強になりまし
た。在郷軍人病について載せる時英訳を思い出せず、事前に"
Veteran's disease" かと思いまして調べたのですが、"Oxford"社の"
Medical Dictionary"には載っておりませんでした。結局、「在郷
軍人病なるものも存在する」とやや自信なげに載せるに至りました。

今やはり、ご指摘の通り、"legionnaires' disease"として上記の辞
典で調べてみますと、次のように載っております。 
legionnaires' disease 
an infection of the lungs caused by the bacterium Legionella
 pneumophila, named after an outbreak at the American Legion
 convention in Pennsylvania in 1976. Legionella organisms are
 widely found in water ; outbreaks of the disease have been
 associated with defective central heating, air conditioning,
 and other ventilating systems.Symptoms appear after an 
incubation period of 2-10 days: malaise and muscle pain are
 succeeded by a fever,dry cough, chest pain, and breathlessness.
 X-ray of the lungs shows patchy consolidation. Erythromycin
 provides the most effective therapy. 

やはり仰る通りのようです。因みに、このBBSを見た方に医学用語
として解説しますと、incubation period とは伝染病の潜伏期間の
ことです。 


コラム目次に戻る
トップページに戻る