588−1.外交施策(読者)



               韓国も北朝鮮もよく解らない  

私には、韓国も北朝鮮もよく解らない。
北の人達は、アメリカとか日本とか、先進国に潜り込みたくても、
特殊な訓練を受けていない限り、順応していけない。
その点、南の人達は上手く潜り込み、自活力を身に付け、同房を援
護し、ネットワークを拡大する。
同房を育てて戦力にして、利益を共有する。日本人は、お手伝いす
るだけで、自立できれば離れていくか、育てる前に自分の利益で利
用に走っておしまい。
小さい頃から、自立を親から教育され、自分の利益を優先される、
有る意味での向上心には恐れ入る。
でも、必ずお人好しがいるから成り立つわけで、悲しいかな、その
お人好しは全て同房外で、同房は、ちゃっかりと相手のわからない
ところで、帳尻を合わせている。生きる為とはいえ、空しいものだ。
芸能界の殆どの有名人が歩む道、、、、。それに近いね、、、、。
日本の芸能界もあっちの人達の独壇場だからね、、。
育った環境の違いだね。責める気も無いし、係わる気も無い。
でも、これができないと、ここでゼロからのスタートは切れないん
だろうね、、、。だから、女の子が生きていきやすいんだ。
きれいな女の子を持つ一族は、娘を突破口にできるから頼らざるを
得ない。親がそのように教育していないと、利用されるだけ利用さ
れてポイ。運が良ければ結婚で生まれ変われる。
だから、親は教育し、娘はしっかりしてくる。でも教育された娘に
高貴な賢い男は振り向かない。話しは戻るけど、北の人達は可愛そ
うだけど、クーデターでも起こして政権を転覆させないと、脱出者
で上手く援護者を見つけた人達だけが宝くじに当たったようなもん
で、他の人は不幸なまま。日本でも百姓一揆が有ったわけだし、、
、、、軍事力とか外圧を求めても無理でしょう。
自分達の国家は自分達で改革しないと、今度は違う民族からの植民
地になって、もっと酷くなる。
自給自足と共に歩んできたんだから、地球大飢餓が訪れれば、サバ
イバルできる数少ない民族となるでしょうケド、、、、、そんなの
待っていられないもんね、、、。結構、LAからも資金が流れている
と思うよ、、、。明治の日本的に、、、、民族を挙げて成功者を育
て上げ、育ててから資金を調達する。
同族意識が強いし、社会主義?だから、高給を取ろうと質素な生活
をし(させられかな、、)、民族に資金供与し貢献する。
ユダヤのシオニストとは援助の額の桁が違うけど、、、、。
以外と低生活者レベルでの共存共栄は既に民族を跨って定着してい
るきがする。残念ながら、高生活者レベルでは、これは無い。
日本の共産党みたいなもので、金はある人達には有るけど、行き渡
らない。なぜなら「分配の法則」は彼らには無いから。
必要なもののみ、配給される。しかも、功績者のみに。

ただ言える事は、皆一生懸命だから、のほほんとしている連中を利
用する事も、金品、人脈、をちょっと拝借する事も何の罪悪感も持
っていない。良く言う「騙される方が愚かであって、騙すのは悪い
ので無く、優れているだけ」だから、優秀なものには近づき、吸収
できるものは吸収し、邪魔になったら落とし入れ、変わりにその座
に座る。自分の椅子は自分で奪い取れ、、。
彼らがきがついていないのは、彼らの行為は彼らのみの利益と考え
行動しているが、見えない部分ではそれ以上の、いや、数百倍の利
益を何もせづに得ている連中がいる要ると言う事。
まあ、置屋と芸子みたいなもんだね、、。いや、彼らにはプロ意識
があるから、ソープランド経営者とソープ嬢みたいなもんだね、。

LAでは色んなものを皮膚感覚で感じすぎた。
ただ、怪我を一度もしていないのは、良い事か、悪い事かは解らな
いけど、、、、。彼らに言わせると「負け犬のトウボエ、、、」だ
ろうけど、、。

彼らの仲間でも、解っていながら、なりきれなくて乞食とか、浮浪
者をやっている人も多いんだろうね、、、。
年を取ると、昔の大人達が良く言っていた事が解るきがする。
差別はされる側にも問題がある。
1番の問題は、差別されている側の中に差別されるにふさわしい事
を平然とやり遂げっる連中がいるから、、、、。
差別する連中を非難する前に、身近に目を向けるべきでしょう、、。

サラリーマン時代のある人の言葉「我慢に我慢を重ねて、辛抱に辛
抱を重ねて、妥協に妥協を重ねて、最後に諦められるようになって
、、、やっと、一人前」一人前になれたと思ったら、気がついたら
何にも無くなってた。
だからサラリーマンって、早いうちに自分の可能性の無さを感じた
人が強いわけだ、、。その人達が中核を占めるんだから、、、期待
するほうが無理。田舎がある人は良いね〜〜、、。
私に田舎があれば、田んぼでもなんでも農耕民族として自給自足を
目指すかもね、、、、。
男が自信を失ったら魅力も無ければ、生活力も無い。ゾンビだよ、。
食欲と、性欲だけは残る。達が悪いね、、、。

☆ ホームページ http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka
==============================
件名:在郷軍人病について(n o.575外交政策(読者))  
はじめまして。 いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて,先日no.575外交政策(読者)にて,誤った記述が
ありましたので,指摘させていただきます。

杉作さん;
>まず、その負の面です。いわゆるPTSD(心的外傷後ストレス障害)
>などと言われますが、これには犯罪の被害者だけでなく戦争体験者
>も含まれます。また、ベトナム戦争の退役軍人が罹る「在郷軍人病」
>なるものも存在します。さらに、・・・

1976年,米国フィラデルフィアのホテルで在郷軍人大会が開催され
た際に,宿泊者とホテル周辺の通行人221人が罹り,29人が死亡した
重症肺炎が発生しました。
この肺炎は「在郷軍人病 Legionnaires' disease」という病名が付
けられました。翌年その原因菌が分離され,”Legionella 
pneumophila”と命名されました。

レジオネラ菌は空調冷却水や給水設備などに存在し,有名な所では
,家庭用の24時間風呂によるレジオネラ肺炎が問題となった時期が
ありました。

つまり,在郷軍人病はレジオネラ肺炎の別名で,戦争の後遺症的な
病気ではありません。上の文章で,杉作さんがこの病気を指摘され
た意図は分かりませんが,適切な例ではないと思いました。

各論的な,細かい指摘になってしまいましたが,これからもより
活発な議論が展開される事を期待しております。
P.N.某医学生
==============================
件名:L.A.日本人社会の抗争。  
山岡けんぞう様。
L.A.日本人社会の「日米文化会館」の経営に関しての抗争が2.
3年前にLosAngelesTimesに掲載されたとの貴方の記事に対して
一筆差上げる事にしました。 L.A.Timesの報道は真相を伝えてお
りません。読者を喜ばせる為のセンセーショナルな表現とストーリ
ーを組みたてて発表したものであります。L.A.Timesの取上げ方
に対して直ぐ抗議を申し込みましたが、その抗議文は完全に握り潰
されました。L.A.の日本人社会は戦前からの移住者及びその家族
と戦後に移住者及び駐在員とその家族の三つのグループに別れます。
時代的に言えば,大正と昭和初期に移住した日本人、米国生まれで
戦後帰米した日本人、戦後新しく移住した日本人、それに駐在員達
と分ける事が出来ます。

「日米文化会館」事件はその運営に関わる利権を戦前に移住した日
系人の一部が不正に我が物としようとした事実を目の当たりにして
、「許せぬ」と戦後新しく移住した日本人の中で正義感に溢れて立
ちあがったものです。一言で言うと、戦前の日系人社会には「何が
正しいか?何をしなければならないか?」の倫理より「有力者の御
機嫌を傷つけないように、仲良しクラブでお互いに義理を大切にし
ましょう。長いものには巻かれろ。」的生き方をしております。

この事件を契機にして、或るジャーナリストが他の地区の日本人社
会を調査したところ,何処も同じような問題を抱えているようです。
其の点、立派なのは,ユダヤ人社会です。日本人は何処まで行って
も、村意識で内輪は複雑怪奇、進歩の希望は持てません。アメリカ
は確かに白人社会で我々東洋人は差別されますが、其れでも白人社
会で生活した方が気が楽だと感じる事が多いのは 寂しいことです。
渡辺。


コラム目次に戻る
トップページに戻る