586−2.国内政治(読者)



西貢の物売りTKです。

最近、時節柄、更に、思い改まるような文章をみて日々認識を新た
にしているものです。このコラムのインパクトは大きい。
だけど、本当に自分の足で立っている自分の論理と感じられるのは
少ない。暴論だろうと、その人間の地に着いた意見だと言うことは
読んでて判る。本当に、自分の足だけで立って物を言って居られる
かと、疑問に思う。だから、言うことが他人の言葉と言うか、真艫
には。
だから、飛躍するが、日本は戦争に負けた。同じ理由で、戦後にも
負けた。武力だけでは無く、理屈でもだ。現在、せいぜい理屈で頑
張っているけど、理屈じゃ、世界は動かない。だから紛争が起こる
。でも、理屈くらいちゃんとしてないと、もっと負ける。

屁理屈でもだ。でも、屁理屈は、結構頑張るけど、最終的には馬鹿
にされて終わり。人間に響くのは真実であり、実態である。
これには、誰もが、同意する。
   
小泉氏の登場はヒットラーの登場の舞台ににている。
当時、閉塞状態だったドイツ国民の大多数は乗った。当然だ。
それ以外に、与えられた選択枝はなかったろう。だけど、かれは、
やっているうちに、嫌になった。ドイツを本当に思っている奴が殆
どいないことに。彼の事だから、対象はドイツ国家と云うよりゲル
マン民族であったが、最終的には投げた。
日本の現在もそうだ。多分、日本民族 最初の本格的ドンキホーテ
であろう、小泉に、何故、投票用紙だけではなく、裏付けの意思を
行動を与えないか。でなければ、二の舞だ。
それを待っている情けない奴も居るだろうが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
ありがとうございます。日本の問題を見ると、どうしてもそのよう
に見えるという観点から議論していると思っています。日常的な
気付きを文章にしていることが多いです。

勿論、TKさんのような経験豊かな方が、海外から評論された方が
いいかもしれませんね。そして、今の小泉内閣が始めて、都市住民
の立場に立っているように思います。それがあるから、このような
大きな支持を得ているのでしょうね。勿論、それで改革ができると
は思いませんが。もう少し、見守るしかないと思う。
==============================
不良債権と一口で言っているけど、ある連中にとっては、どの経路
であれ、金が入らねばにっちもさっちも行かなくなる。
不良債権の抜け道を創るのに時間が必要だった。それができたから
、蛇口をひねれと言い出す。特殊法人は時間をかける猶予が無けれ
ば、ある意味での橋きり。埋め合わせはどこかでしなくてはならな
い。優良企業を食いつぶす、彼らにすればちょっとかじっている気
かな、、、、、役員の一部。

株主を重要視しなかったのは日本の政策。だから、株主配当へいく
ぶんが投資になり、拡張を生み出す。権力者は必要不可欠。
権力者には3種の神器が必要。それなりのあるいみでの資格だね、、
。、この権力者がじつは裸の王様だとするとこれは問題。
日銀の大蔵からの総裁のように、仕切っているつもりで、実は見え
ない所で下のものに自由に運転されていた。
ここを狙うのは権力につく資格を持たぬ連中。しかも、あっちこっ
ちから良いようにやられるから、たまったもんじゃない。
超優良企業だって、蛇口が多ければ垂れ流し、、、。
そんな蛇口を見つけてふたを閉めようとすれば、蛇口の下で口をあ
けて待っている連中は死活問題。
そんなのが、あっちこっちにありながら日本が廻ってきたのは、要
は、金が流れていたから、、、。、
彼らの経済学からすれば、底辺での帳尻は合う。
問題は、誰らを経由するかだ、、、。ダムの水路を河口から川下の
海辺まで見ていけば、流水路があるはあるは、、、、、。
そんなのをひえあがらせないために、、、給水車が駆けずり回る。
新たな水路にあわてて座り込もうとするは、、、、。
日銀が円の輪転機を回して、外国に秘密のうちに持ち込んで、外貨
として日本に流入させ、「M]資金の21世紀版を作れば良い。国債を
買うのは表の世界だからだめ、、。
アメリカは、国民こぞって金を借りまくり、行く末は個人破綻。
一人数百万でも大変な数、、。中央銀行の奥の手は、ばれなきゃ全
てがバン万歳。ばれたときにゃ、皆共倒れ、、、。
社内問題と一緒で、皆で隠せば外に出ない。でも、そのうちにばれ
る。ばれる前に景気を回復させて、ばら撒いた印刷された金を回収
すれば良い。彼らに言わせれば「単純なもの」問題はばれない事。
ドルは基軸通貨だからできるし、日本は個人金融資産、貿易黒字が
隠れみの、、。だから、郵政の民営化も恐いのは、皆が預金を取り
壊し、民間に流れる事、、。数字が表面化する。
だからできるわけないわいとほんの一握りの当事者は思っているだ
ろう。総理になって始めて明けられる金庫の中身みたいなもん。
ある連中の目のうえのたんこぶは日本。ビル用地の買収で言うなら
ば、、、肝心な所を頑固として明渡さない地主が居る。
それが日本。もう少しで買収完了。世界の中央銀行を制せれば、
世界制覇は完了。そして、聖書の予言の如く、、、、アルマゲドン。
いわゆる人口削減。本来なら、98年には完了し、予言どおりになっ
ていたが、ところが問屋はそう簡単にはおろしてくれない。
だからあせっている。ぼろがいっぱい出てしまった、、。

いったい宗教ってなんなんでしょう、、。
権力者にとっては、使いようではこんなに便利なものは無い。
彼らに死後の世界も、何もあったもんじゃない。なざなら、彼らが
神と思っているから、、。

そう言えば、織田信長の明智光秀の暗殺も実は信長が自分を神と思
い出した事に端を発したとの説もある。
公家が皇族の危機を感じ、説得できそうな光秀に白羽の矢が当たっ
た。光秀、あの年で天下を取っても周りの武将を見渡せば3日と言わ
なくとも、時間の問題である事は百も承知のはず。
日本国の天皇制の守護神となったわけだ。秀吉はそこのところを良
く踏まえていたように思われる。全ての流れを見ていた家康に間し
ては、最終的には交わる事で願いをかなえた。
いわゆる婚姻。この婚姻の話しはロスチャイルドの権力拡張にも現
れる。宮廷ユダヤ?として戦費を始め切っても切れない浦の関係が
男爵を授かる。一族の娘と結婚しても爵位が自然と授かると言う、
婚姻。ユダヤと足して2で割ってもお釣りが来る。有意義なファミリ
ーが増殖する。日本の皇室は雅子様のお母様方はチッソ、、、、、
細川首相は足利系、、、。やっぱり、皇室系は皇室系、、。
大正天皇ご幼少の頃に、、、いやなうわさもあるらしいが、、、、。
とにもかくも、権力とはなんぞや、、。取り巻きの、周りの連中が
作った言葉が権力で、本当はもっと静なるもののようなきがする。
あまりこんな事書いていると精神病院へ入れられるのでこの辺で、。
☆ ホームページ http://www.fitness.ne.jp/      ☆
Kenzo Yamaoka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
この文は、日本人のダメさ加減を出ているように思う。皆が誰かか
ら金をもらおうとすると、誰も金をもらえない。
やはり、全員で稼ぐと思う必要があるのですが、政府から金をもら
おうとか、国民から金をもらおうとか、どのくらいの人が思ってい
るかですね。
==============================
個人金融資産            山崎

 国際戦略コラム 様      山崎です。 

 個人金融資産額が 2001/7/5小泉内閣メルマガでは 
1400兆円という数字が載っていました。 
 ひところ1200兆円という数字の記憶が残って 
いましたが、3〜4年の間に増大しているので 
しょうか。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
日本人は、金を貯めるのが好きなようですね。特に、今の40代、
50代の人たちは年金が少ししか出ないと想定して、老後のための
貯蓄をしているため、消費に回らない。このような貯蓄をしないよ
うにするためには、老後の安心感を作る必要があると思いますが。


コラム目次に戻る
トップページに戻る