572.外務省での戦い



田中外相と鈴木宗男議員の戦いは面白い。  Fより

鈴木さんも大変ですね。田中外相を早期に辞めさせないと、ODA
のキックバックである参議院選挙資金が橋本派に入ってこない。

今までは、鈴木橋本派経理担当も、田中外相でそう簡単に外務省が
変わるはずがないと多寡をくくっていたが、全ての機密費やODA
権限を握られて、身動きできなくなっているようだ。ご同情申し上
げるが、国民は田中外相の味方になってしまいましたね。
外相ガンバレ!!!と

外相も米国との良好な関係を維持する政策をとり続けるのであれば
、日本は安泰であり、外相も安泰ですよ。
==============================
日米外相会談の記録がたなざらし 外相の決裁なく  朝日
 18日にワシントンで行われた日米外相会談の記録が、田中外相
の決裁が終わらないまま、外務大臣室でたなざらしになっている。
外務省幹部が明らかにした。6月末の日米首脳会談に備え、記録を
参考にする必要がある首相官邸にも22日現在、まだ届いていない。

 外相の会談記録はこれまで、事務当局の判断で会談の翌日には
首相官邸など関係者に配布されていた。だが、5月の一連の外相会
談の記録が漏れたことに外相が「事実に反する会議録が外に漏れた
」と警戒を強め、「今後は自分で決裁する」と宣言していた。

 外務省幹部によると、事務方が作った日米外相会談の記録の原案
は、外相が帰国した19日に外相に届けられた。しかし、鈴木宗男
氏の質問制限問題をはじめ国会対応に追われる外相は「決裁どころ
でない状態」(外務省幹部)。首相周辺には「情報は共有しないと
。外相は記録がこちらから漏れると思っているのか」といぶかる声
も出ている。(06:10) 
==============================
私のIMEでは「がいむしょう」と入れると、害務省と出てくる。
同じく私の広辞苑で外務省を引くと「外国の利益を代表する役所」
となっている。東京駅でタクシーに乗って「アメリカ大使館」と言
ったら霞ヶ関に連れて行かれた。
すみません、バカな事を書きました。
アメリカは「国務省」ですからわかり易いですね。
アメリカ人の知人に「成田は時間が掛かって大変」と言ったら
「横田に直接入るから通関もなく極めて快適」と言われた。
国境の管理も出来ない独立国とは何ぞや。
 
初めての挨拶もせずに
失礼しました。
   Takahashi K
==============================
件名:大使館員の優雅な生活  
先日、産経新聞に下のような記事が掲載されました。日本は財政赤
字大国ですが、世界中の大使館員が「一般人並」の生活をしたり、
無駄を減らせば、必要な支出を確保しつつ、なおかつ赤字国債無し
でやっていけると考えるのは私だけでしょうか?ちなみにロシアに
住む日本人(民間人)は「開いた口が塞がらない」状態です。
ロシア在住 山本

■“特権”を満喫 続々引っ越し 在露日本大使館員 
                       破格の住宅手当
------------------------------------------------------------
平均家賃3000円 20代独身で47万円

 二十代前半の住居手当約五十八万円、熟年経験者なら八十万−
百二十万円。半年勤務で二週間の休暇、一年半勤務すれば長期休暇
二カ月。勤務地はモスクワ…。超優良企業の募集広告ではない。
在ロシア日本大使館員の「特権」の上限規定だ。昨年四月、住居手
当が一律60%も跳ね上がり、モスクワの日本人外交官の六割以上が
新居へ移った。ロシアでは著名な科学者でさえ月給三万円以下、
平均的住宅費は約三千円という現実の中での優雅な生活である。
(モスクワ 斎藤勉)

 日本の外務省はロシアをソ連時代から「特勤」地区、つまり「生
活不便地域」に指定し、他の現・旧共産主義諸国やアフリカ諸国な
どと並び、大使館員に支給する「在勤俸」や諸手当を割り増しして
いる。ソ連崩壊十年。世界は大きく変わり、モスクワの住宅市場も
自由化されたが、大使館員の「特権」は冷戦時代さながらに生き続
け、むしろ拡大した。

 その住宅手当(ドル建て)の上限は別表の通りだ。独身者は20%引
きになるが、最も若い独身外交官(同大使館では二十四歳)でさえ
上限は約四十七万円。現在、日本大使館には借り上げの公邸に住む
丹波実大使、河東哲夫公使(いずれも特命全権)以外に八十人の外交
官(二十人弱の語学研修員は除く)がいるが、このうち五十三人が
家賃の高い新居に引っ越した。

 全員が上限価格いっぱいの新居に移ったわけではないが、別表で
三等書記官級以下の上限の「四千八百八ドル」(約五十八万円)前後
を支払うと今のモスクワでどんな住居に住めるか。モスクワ市の南
西、日本人学校に車でわずか十分で実際に日本人外交官二世帯と
日本人学校の教師数世帯が住む「パーク・プレース」を訪れた。

 米国・ヒューストンに本社を置く外資系で、九年前の建設。周囲
のロシア人に「お城」と呼ばれる豪華ホテル並みのマンションだ。
ここで「五千百八十ドル(約六十三万円)」の場合、三階造りで床面
積は百六十八平方メートル。五つの寝室と広いリビング、各階にバ
ス・トイレがつく。

 昨春の住宅手当大幅増額の理由について大使館の責任者は「外国
人、邦人ビジネスマンの住宅入居状況や先進七カ国の外交官が入居
する住宅の質、賃貸料、安全性、水、光熱のサービス状況などを多
面的に調査した」と説明。「確かにわれわれの家賃は高い」と認め
た上で「アパートの大半が建設完了前に売り切れ、供給が需要に追
いつかない現状が住宅価格を釣り上げた」と語った。

 しかし、同大使館の内情に精通する複数の消息筋は「昨春はモス
クワの不動産価格が逆に下がった時期だった。突然の増額は新しく
赴任した幹部が人心掌握に携えてきた土産かな、との声も出たほど
だ」と指摘。「外交官にふさわしい新居で交渉相手を呼んだり、
盗聴を避けるため、などと言い訳しているが、実際には大使館員同
士が招き合う方が圧倒的に多い。それにモスクワの外交官が盗聴を
恐れてまともな政情分析ができるのか」と手厳しく批判する。

 住宅手当と在勤俸のほか、日本でも本給が支給され、在勤半年目
の「健康管理休暇」、在勤一年半での「休暇帰国」には家族全員の
旅費が公費から支給される。
==============================
田中外相、質問制限問題で改めて陳謝  朝日
 田中真紀子外相は25日の参院決算委員会で、自民党の鈴木宗男
氏の質問を制限するよう働きかけた問題で「外相として反省すべき
点であり、今後、重々注意していかねばならない。自分の立場をわ
きまえ、迷惑をかけたことを反省しながら進んでいきたい」と改め
て陳謝した。
 この問題で政府・与党は、福田官房長官が26日午前の衆院議院
運営委員会理事会で内閣として陳謝することで決着を図りたい考え。
外相は22日の衆院外務委でも「迷惑、誤解を与えたことはおわび
する」と陳謝したが、野党側は「誤解などの表現では納得できない
」としていた。(20:16) 


コラム目次に戻る
トップページに戻る