546−1.読者の声



こんにちは!突然のメールをお許しください。
投票促進サイト『投票のススメ』管理人のTAKEです。先日、貴
サイトを拝見して興味を抱き、応援のメールをさせていただきまし
た。

当サイトは、最近の国民の政治離れに懸念を抱き、興味を持って頂
けるように働きかけていくつもりです。政治の根本である政策は、
施行直後ではなく、数十年後、つまり将来に影響するものであり、
現時点では私と同世代の20代や子供達の暮らしに大きく影響する
と考えられます。貴サイトの様に政治を真面目に論議し、政治への
関心を持つことを促進するサイトには共感を抱きます。共に頑張り
ましょう。
―――――――――――――――――――――――
●『投票のススメ』
○メール: take-ota@azarasi.net
○HP: http://dreamcity.gaiax.com/home/takeota

TAKE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tのコメント)
投票のススメ、がんばってください。
==============================
 秋好と申します。 
Mond氏のシナ、コリア と日本の文明批評に感銘を受け、一筆啓上
です。
いま、シナは同じ「中華」を名乗りながら、人民共和国と民国に
また、コリアは朝鮮と韓国にそれぞれ分裂しておりますが、お気の
毒なことです。

特に可哀想なのは、国定教科書で反日教育を受けている子供たちです。
日本の子供たちも、反日的な敗北主義者の作る教科書で、祖国に誇
りをもてないように、教育されてきて、気の毒ですが---大人になれ
ば、大東亜戦争やABCD包囲網のことを知ることのできる言論の自由
があるだけ、我々の子供たちは恵まれているでしょうが。

 反日によって、大陸や半島の子供たちは憎しみは身につけるでし
ょうが、誇りは身につかず、Mond氏の言うとおり、公共心のない大
人にそだつのでしょう。

 シナ、コリアからの検定教科書批判についての論争は中止、とさ
れましたが、小泉新内閣で論議を始めるようですから、大丈夫でし
ょう。
 
 さて、18日あたりまでの上映で、「ムルデカ」が封切られました。
戦略コラムの諸氏には、是非ご高覧たまわりますように!
インドネシア独立戦争に身を投じた、崇高な日本人将兵の映画です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
そのとおりですね。反日日本人の人たちが教科書検定前(公開して
いない)に中国、韓国に言いつけに行くという行為をまたもや、行
っている。公開していないので、分かるはずがない。分かるという
ことはスパイ行為をしているのです。汚い行為です。そして、自分
達だけで言わないで、中国に駆け込む嫌らしさ。同胞として、悲し
くなる行為ですね。
この行為そのものが、公共心欠如を表しているのです。
==============================
Re:     国際戦略コラムno.280-2教育問題
突然ですが、やはり国政の改革の根本は、百俵の米じゃないですが
、教育だと思います。教育が重要なのは、学校こそが社会の縮図で
あり、それが未来の、つまりすぐに今日になり現実になる我々の日
常そのものになっていくからです。現状を変えようと思えば、教育
を変えることです。

私の思うに教育問題のなかで、一番欠落しているのは、互いに価値
観を論じ会い、互いに新しい価値観を発見しあうというプロセスで
す。このことを意識して、明確な教育の目的にすべきであり、”人
間性”という不確かなことばより、環境に優しいとかいう意味不明
な曖昧なことがより、”共有できる価値観の発見”という明確な教
育目標を設定すべきです。それこそが価値観の多様化とお互いへの
無関心を同時に生んで居る現代の教育が置き忘れたものなのです。

自分の意見を一方的に表現して自己満足したり、対した根拠もなく
他人を見下したり、単純な現実感覚で世界を浅く認識したり、そう
いうことが今の社会にあまりに横行しているということ、拝金主義
が世間の唯一の価値観になっているということが、最大の問題だと
思います。

やはりどういう人間が正しい理想なのか、それはいろいろあるけれ
ど、いろいろな正しさがあるのが、人間の社会であり、だからとい
って、その正しさはお互いに無関係ではない。お互いに理解しあい
、そのなかで自分の正しさをすこしでも発見して、実現していくと
いうことだと思います。
今の教育は、そういう人間の尊厳を無視している理想なき、価値体
系なき、欲望のままの大衆を育成するシステムになっているようで
す。
例えば、サンデー毎日は東大合格者が高校教育の学力面での一つの
尺度だと言い張るが、いったい試しにこれぞ高校教育の水準を測る
と言うような試験問題でも作ってそこで、絶対評価で水準をはかれ
ば一番いい。
だから、共通一次の得点を高校別に開示したらいいのにな、と思い
ます。まったく困った世の中です。
By 困っ太ちゃん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
その通りですね。522−2.文明の構造で、議論したように、文明
によって、価値基準の有り方が違うのです。
価値基準は、その文明での理想のはずです。理想の価値感覚は多様
です。たとえば、「美」「善」「聖」「正義」など。

この価値は、どのように創造し、維持し、革新するのでしょうか?
価値発見は、個人の営みに近いのです。近代美術史では「美」です
し、哲学者・科学者は「真実」ですし、社会悪と戦う実践家は「正
義」ですし、人間悪に対処する実践家は「善」、世俗的野心家は「
金」「権力」でしょうし、宗教家は「聖」ですね。

日本の文明としての価値基準があるはずです。おそらく。その1つの
基準を書いてあるのが、中国の古典で、「論語」であり、朱子学や
陽明学なのでしょうね。その上に日本の若干の変更が付け加わる。
そして、それは時代とともに変化するのでしょうね。
得丸さんがやっていることは、そこに意味があるのでしょう。

私は欧米文化の影響により、個人の自由や民主主義を中国哲学にあ
る程度プラスアルファする必要があると思いますが。
そして、この日本の新しい価値観の創造も必要だと思いますよ。
拝金主義は中国・米国で強いですから、この主義に染まる人は日本
でも多いでしょうね。
522−2.文明の構造
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/1305072.htm

==============================
日本人として 
鈴木 麗加 です。
中国及び韓国の日本に対する間違った内政干渉に度々苦情のメール
を出しましたが何時も此の問題を不問にして、逃げ腰の返事が来ま
すので日本人として我々の子孫に、語り継げない悔しさを何処で晴
らそうかと機会をうかがって、居ります。日本人として我々の先祖
がさぞ悔し涙をあの世で流して居られると思います。

新聞記者の不勉強は甚だしい特にテレビや雑誌関係は両国に媚びた
記事ばかりで殆どの心有る日本人は怒って居ります。
戦争になれば何でも有りで勝つことだけが目的になり道徳的に平時
の判断で裁く事はナンセンスかも知れないが?。
日本は戦争回避の外交にしっかりした日本人の理念を持つ事が諸外
国に示す態度だと思います。
ましてや覇権主義の中国にはっきり物を言うべきです。
祐気学総合研究所
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木 麗加 です。
国際戦略コラムのご意見全く賛成です。
自衛隊は軍隊である事は当然です。野党の反対の為の反対のこじつ
け議論に国民はうんざりしてます。近隣諸国からはなめられっぱな
しで日本人は基本理念まで無くしてます。
自ら戦争を仕掛けることが無くても軍隊はしつようです。
65才の私も戦争体験者ですが自国を守るにはどうしても軍隊はし
つようです。此からも頑張って主張して下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木 麗加 と申します。
バトラ教授の論文は拝見して居ります。
私が何時も思う事は全ての金持ちと言う資産家は欲の限度を知らず
自分の為だけに金を使い欲望も自分の為に際限がないのは人間とし
て情けなく金持ちでも尊敬出来ず世界を泥のついた汚い手でかき回
す様な行動だと思います。儲けた金は他人の為に使うものです。
自分の欲ばかりに際限なく使う物では有りません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
今、良識のある日本人が政治に関与しないと、日本は没落の危機に
あると思っています。戦後、無教養な盲目の大衆煽動家がGHQの
引いたレールの上と共産主義を行くことが正義ということで大衆を
煽動していました。その大衆煽動家とは一部マスコミも含みます。
しかし、共産主義は悪であることが証明され、今GHQの路線も
歴史を調べると、違うことが判明してきたのです。左翼サイトを見
ると、今でも歴史的な根拠を示していない。中国が言っているから
、東京裁判で言っているからという貧弱な根拠しかないのです。
ここで、この東京裁判史観から日本は離脱し、新しい価値観を構築
するべきなのです。

左翼陣営では現実的、論理的な議論もできないのです。このサイト
に反論された左翼の人たちと私の議論を見ていただけると分かると
思います。感覚的にしか物事を押さえていません。この状況は日本
を悪くします。

そうではなくて、事実に基づいて、論理的に議論を闘わすことが
重要なのです。欧米のディベートですね。

ここで日本の価値観を確立しないと、拝金主義に日本もなる可能性
は充分あるのでしょうね。中国が日本の近傍にあることが、日本に
いつも緊張感を与えるのですが、言うべきことは言う姿勢が必要で
すね。軍隊拒否教育もGHQの指示ですから、日本は世界の現実と
見て、変更する必要があるのでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府・与党、PKF凍結解除へ   朝日
 政府・与党は国連平和維持活動(PKO)への参加のあり方につ
いて、抜本的に見直す方針を固めた。現在凍結されている国連平和
維持軍(PKF)本体業務への参加を解除するため、早ければ今秋
の臨時国会で必要な法整備を行うほか、武器使用の拡大についても
検討する。 
 政府首脳は25日、記者団に対し「今のPKOでは武器の使用が大
幅に制限され、ほとんど機能していない。むしろ日本の部隊が足手
まといになっている例も多い」と語り、日本のPKO参加のあり方
を見直す考えを明らかにした。これに関連し福田康夫官房長官は24
日、内閣府国際平和協力本部の林梓事務局長を呼び、PKFの凍結
解除に向けて、現在のPKOについて実態調査し、問題点を洗い出
すよう指示した。 

 現在、日本から参加するPKO隊員は停戦監視、巡回、放棄武器
の収集など「PKF本体業務」と呼ばれる活動には参加できない。
PKO協力法の付則条項で「別に法律で定める日まで、これを実施
しない」と明記しているためで、秋の臨時国会にこの期日を定める
ための新法を議員立法で提出する。 
==============================
こんにちわ。いつも、レポートやプレゼンテーションになどの発表
の場で参考にさせていただいています。
この言葉を入力するだけでその事例やコラムが出てくるようにして
ほしいです。
スエザワ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Tのコメント)
スエザワさま、いつもご利用ありがとうございます。
しかし、ごめんなさい。asahi-netのHPを利用しているため、言葉
を入力してコラムがでるようにできないと思います。もし、方法を
お知りなら教えて下さい。
==============================
はじめまして。国際戦略コラムではいつも勉強させて頂いておりま
す。
 
さて、最近話題のTBMDに関してシステム、戦略及び戦術的なこ
とについての資料を探しています。
もしご存知のものがあれば、御紹介願いたく御連絡させて頂いた次
第です。つきましては、お忙しいところ大変申し訳ありませんが、
もし御存知の資料等がございましたら、ご紹介の程よろしくお願い
申し上げます。
井坂 (YUKI  ISAKA)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
岡崎研究所の「TMD入門」が一番いい。
http://www.glocomnet.or.jp/okazaki-inst/kanetmd/kaneda.tmdcover.html
YAHOOのミサイル防衛システム
http://dir.yahoo.com/Government/Military/Weapons_and_Equipment/Missiles/Missile_Defense_System/

読者の皆様、本の紹介をおねがします。


コラム目次に戻る
トップページに戻る