522−1.教科書問題について



NO.519 教科書問題について
初めておたよりします。ちゃー大佐ともうします。
現在アメリカに留学中で、国際関係学を専攻しています。最近は韓
国人のクラスメートと教科書問題のことで、ケンケンガクガクと議
論をしております。

彼らは、従軍慰安婦はあったと信じて疑わないために、いくら説得
しても聞く耳をもってくれません。彼らは未だレイプ・オブ・ナン
ジン等のニセ写真を信じているレベルなので、言っては悪いけど、
極端に無知、だと感じています。何度、相手にするのをよそうかと
思ったかはわかりませんが、その都度、ああ、説明しなくちゃ駄目
だ、と感じています。

そこで、お願いがあります。
Fさんは、NO 519 で、韓国の従軍慰安婦と言われる人たちは、名乗
り出た人全員が、旧日本軍が拉致して、従軍慰安婦にしたのではな
く、韓国の業者がそのように言って、連れ出したのです。
国家犯罪として告訴したが、調査すると、日本軍がいない地域で売
春婦をしていたり、史実とはかなり違うことが判明したのです。
それも全員ですよ。このようなことはやめてほしい。

と言われておりますが、具体的にそのような事が判明したのはいつ
でしょうか。
彼らにわかってもらえるには、客観的で、根拠のある証拠の提示し
かないと思うのです。彼らも調べてわかるような、具体的な場所、
日時、等がわかるソースが、もしあれば是非とも教えていただきた
いのですが。

無知をさらしてすみませんが、何卒よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
韓国の従軍慰安婦と言われる方たちが、東京で訴訟を起こしました。
この裁判で判明したのですが、HP上にはないようですね。
私の中村あきら先生の講演会で聞いた。

なお、中村あきら先生著『慰安婦問題の虚像と実像』 (大阪・國民
會館ブックレット) がある。残りがあまりないとのこと。
「陸支密大日記」中の「軍関与」が「善意の関与」であることを
最初に論証した貴重な記録。「政府が参考にした資料の中で一番印
象に残った本」(総理府外政審議室定塚誠審議官)と高い評価を受け
ている。(300円、送料共500円)

インドネシアでのオランダ人慰安婦は一部強制があったが、軍への
抗議により撤回したとの情報はある。しかし、この場合も、抗議に
即刻中止しているのです。これは、正論にあったはず。読者の皆様
どうでしたか??
==============================
青い海といいます。

> 嘘はバレルというのは、左翼の人にいいたいことです。韓国の従軍
> 慰安婦と言われる人たちは、名乗り出た人全員が、旧日本軍が拉致
> して、従軍慰安婦にしたのではなく、韓国の業者がそのように言っ
> て、連れ出したのです。国家犯罪として告訴したが、調査すると、
> 日本軍がいない地域で売春婦をしていたり、史実とはかなり違うこ
> とが判明したのです。それも全員ですよ。このようなことはやめて
> ほしい。
旧日本軍は直接に手を下す訳ないじゃありませんか。
末端の行動は韓国人だったかも知れません。
しかし,騙されたりして連れ出された女性たちは,日本軍の強制の下,
性奴隷とされていたのは事実です。
韓国だけではない,中国,東南アジアに500カ所以上の慰安所があ
って,多くの女性が被害を受けていたのをご存じですか。
中国には,慰安婦として連行された韓国の女性が,まだ数名,寂しい
人生を送っています。

> 南京事件も、南京市内は平穏でしたし、租界地も平穏だったとの証
> 言があり、30万人の虐殺とはどこで起こした事件なのか判明して
> いない。これは史実の証拠を確認する必要があるのです。この上で
> 、議論するべきではないですか???
Fさん(匿名は早くやめてください)あなたは,南京へ行ったことが
ありますか。南京市内は平穏でした,との証言があるのかも知れませ
んが,日本軍に乱暴された,殺されかかったという証言も多数ありま
す。
あの,たくさんの「幸存者」の方々は,いったい何なのでしょうか。
南京には虐殺の現場にたくさんの記念碑が建ててあります。

お金欲しさに被害者のふりをしている,と思っているのなら,直接,
彼女たちの話を聞いて,それでもまだそう思うのなら,そう言ってみ
ればいかがでしょうか。彼女たちが偽物だとは絶対に思えません。

南京大虐殺否定派は,すでに学問的に決着がついていることを,
蒸し返しているに過ぎないことをご存じでしょう。
一度決着がついたことでも,それを無視して大声で叫び続けると,
見えなくなってしまうのは恐ろしいことです。

歴史を学ぶ意味というのは,何なんでしょうか。
過去の過ちを繰り返さないためではないのでしょうか。

> しかし、史実とは違うことを教科書に記載することを強制されて、
> その違うことを認めないと、いけないというのはおかしいのではな
> いですか??
>
> それと、この当時の世界的な潮流の中にいる日本の行為を全否定し
> ないといけないというのもおかしいことです。

否定するとか,肯定するとかそういう問題なのでしょか。

> 帝国主義の欧米にかなり遅れて参入した日本がその勢力範囲を広げ
> るためには、アジア開放をするとして、アジアの欧米諸国と対決す
> るしかないでしょう。

あの戦争のはじめには,アジアを開放するなんて誰も言っていないは
ずです。

> 干し柿仙人さんは、どのような歴史観を持っているのか教えて下さ
> い。私の歴史観は確立しています。この歴史観は欧米の心有る人た
> ちも同様です。従軍慰安婦問題も、話すと分かってくれます。

それは,ちゃんと知らない人たちだからです。

> 日本は世界に説明することです。欧米人は両者の意見を聞いて、
> 判断して、日本の言い分が正しいことが分かりますよ。日本が充分
> な説明をしていないだけです。

それほどのことを,日本軍はしでかしたということです。
きちんと事実を見て,認めて,学ぶ勇気を持ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
歴史の勉強を、青い海さんがする必要があります。昭和18年、
欧米と戦っている時期に開いた大東亜会議の出席国はどこでした。
それは、中国政府の汪兆銘、フィリピン第2共和国ホセ・ラウレル
、自由インドのチャンドラ・ボーズ、ビルマ国バー・モウ、インド
ネシア共和国スカルノ、満州国の張景恵、タイ国ワンワイタヤコー
ンですよ。このように日本が欧米から独立させた国家やアジアの国
家が、一同に会したのです。この地域は欧米の植民地でしたから、
タイ以外は国家ではないのですよ。戦後にインドネシアやビルマは
独立したわけではない事実を知ってほしいですね。日本のアジア開
放政策により独立した国家群なのです。勿論、日本軍と地域政府の
関係が良かった国家もあるし、上手いかなかった国家もあります。

日本がインドの独立を支援するために、無理なインパールを戦うこ
とになったのは、チャンドラ・ボーズの強い要請からなのですよ。
もう少し、歴史的事実を知ってほしいですね。

歴史の勉強の2番目、売春婦はどこの軍隊にもいるのですよ。ベト
ナムでの米軍にも多くのその手の商売をする業者がいたのですが、
米軍が慰安婦を連れてきたわけではないのです。それと同じ理屈で
、日本軍のお客に韓国の業者が連れてきたのです。どうして、旧日
本軍だけ問題視するのかわからない。日本軍がやっていたいと、認
めることは重要なのですよ。

南京の事件は歴史的に決着していない。東京裁判で作られたことは
明確です。しかし、日本は戦後すぐは米国の占領化であったために
、いえなかっただけです。しかし、独立後から、疑問視されている
のです。山本七平などの多くの人が疑問視している。
南京占領後すぐの南京を撮影した映画があるが、平穏無事な市内が
写っているし、紅十字が埋葬したが当時の関係者たちは、30万人
に否定的ですよ。軽便兵の処刑が7000ぐらいあったので、それ
を南京事件とした可能性はある。決着していないと、了解ください。
==============================
干し柿仙人さんへ

> 日本が提案した会議の議長国に日本が立候補しても発展途上国の反
> 対が多いせいで副議長にしかなれないような国だから、すぐに隣国
> からの批判を内政干渉だとか言う人が多いのでしょうが、そろそろ
> 世界的な視点でものをみませんか?損じゃないですか?

「隣国」からの(事実を無視した)批判が内政干渉じゃなかったら
何が内政干渉なのですか?

そもそも、日本の歴史教科書に因縁つけてる国の歴史教科書の方が
(事実無視という面で)ひどいじゃないですか

もっとひどいのは日本の野党(と一部与党)ですね
わざわざ内政干渉を盛り上げてる

うみ
==============================
教科書に書いてないこと・・
 
日中戦争はなぜ起きたのでしょうね??
毛沢東が日本軍を挑発して、満州で衝突させた・・
それは中国の革命のためだった。。
 
そして、アメリカは日本を封じ込めようとして・・
追い詰め、太平洋戦争になった。アメリカの挑発なのだ・・
(湾岸戦争もフセインはアメリカに乗せられた・・)
 
戦争の記述のみではない!
世界の常識的な知識を教えない
わが国の教育も問題だと思う。
 
所詮!日本人は
ポルトガル人に発見された不思議な民族なのである。
もっとも安土桃山の頃は世界最大の軍事力を有していた・・
んー、こんな当たり前の常識を、社会人になって
10年経ってやっと理解した自分が悲しい
 
KOHOでした
==============================
(Tのコメント)
この教科書問題を討議するのは、中止します。この件は多くの議論
をすでに行っているので、それを見てください。Fさんと干し柿仙
人さん、感情的になりすぎ。干し柿仙人さんの投稿は、採用しませ
ん。それに対するFの回答も採用せず。あしからず、ご両人。

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kako/nankin.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak1/120524.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak1/1205312.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1209012.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/1303292.htm


コラム目次に戻る
トップページに戻る