503−1.もし日韓紛争あらば



もし日韓紛争あらば                             コスモス
  駐日韓国大使が召還されたそうですね(体面上は一時帰国です
けど。この中途半端なところが・・・)。まあ好きにしてください
というところですけど、「もしも日韓で事あらば・・・」というこ
とを考えたので皆さんの意見をお聞かせください。 

 今日本には40万人の在日朝鮮人の方々(数字が合っているかど
うか自信が無いです)がおられます。もしも「日韓紛争」が勃発し
たとして、これらの在日の方々は朝鮮に帰国を余儀なくされるので
しょうか? 

 ちょっと過去の戦争事例の情報が乏しいので申し訳無いのですけ
れど、40万人という膨大な人員もさることながら、半島では在日
朝鮮人への感情が良くないという事も聞いております。彼らは半島
に戻ったところで、故郷の方々とうまくやって行けるのでしょうか? 

 また、在日の方々を引き受けるのは、やはり韓国しかないわけで
すよね。北朝鮮はまず無理だし、行きたい人もいないでしょう。
韓国は景気悪化で苦しいですし(南米に販路を見出しているとか)
、在日の方々を日本に止めるのでしょうか? 

 朝鮮としては、在日の方々を日本に残す事で、日本人による対朝
鮮感情の悪化による、彼らへの差別事件の勃発を期待するでしょう。
なんて可哀想な・・・・ 
 大規模帰国作戦なんて、有り得るのでしょうか? ちょっとへん
なスレッドなので、レスして下さらなくても結構です。 
==============================
Re:もし日韓紛争あらば                       ふる@鶴川
  コスモスさん 
  
 いわゆる「在日朝鮮人」と呼ばれている方々は、北朝鮮の国籍で
すので韓国に戻るなどと言うことはあり得ません。韓国系の方は、
「在日韓国人」になるのかな? 
 日本の敗戦によって、多くの朝鮮の人達は帰国しましたが、既に
、生活の基盤を日本に置いている人達は日本に残りました。話によ
ると、戦後、朝鮮半島が二分された時、日本に残る朝鮮の人達に対
して、北朝鮮の方が同じ民族として面倒を見たのに対して、韓国側
は、日本の残る朝鮮の人達に便宜を図らず、そればかりか差別すら
あったらしく、多くの朝鮮の人達が北朝鮮国籍となったようです。

>  今日本には40万人の在日朝鮮人の方々(数字が合っているか
>どうか自信が無いです)がおられます。 
> もしも「日韓紛争」が勃発したとして、これらの在日の方々は朝
>鮮に帰国を余儀なくされるのでしょうか? 
 南北「在日」に相当する方々は、日本に生活基盤を有する外国人
ですので、紛争が生じたとしてもおいそれと生活基盤を捨てて帰国
することは不可能だと思いますので、帰国することはないでしょう。
日本がナチス・ドイツが行ったユダヤ人への迫害を行うような事態
にならない限り、大多数は帰国することはないと思います。ちょう
ど、太平洋戦争中の日系人と同じような立場になりますね。 
 米国は太平洋戦争中、日系人に対して、保護の目的で収容所生活
を強いましたが、これはスパイ情報網の完全破壊と破壊活動を阻止
するための、究極の手段だったとも言われています。 
 万が一「日韓紛争」となっても、在日の人を収容する土地もあり
ませんし、だいたい近代戦争は何年も遂行できませんから(せいぜ
い2ヶ月)、同じ様なことをしないでしょう。 
  
 「日韓」事あらばですが、全くないとは言えませんが、今のとこ
ろ考えられないことですね。 
 両国外交の懸念とすれば、今のところ竹島の領有問題ぐらいです。
それも、漁業問題がスッキリしていれば、あの島は両国関係のトゲ
のようなものですから、どちらの国の政府サイドも、「あの島が消
えてなくなればすっきりするのに。」と、思っているようです。 
 教科書問題は、両国のマスコミが大騒ぎして世論を煽っているだ
けですからね。 
両国政府も、とっとと下火になってくれることを祈っているでしょ
う。駐日大使の召還は、ポーズだと思います。 
 ただ、韓国国防方針では、北朝鮮の他に日本も仮想敵国としてい
ます。 
  
 そこで、無理矢理両国家間の国民感情が悪化、警戒する空自の偵
察機に韓国空軍の戦闘機が衝突、お互い相手の挑発行為と判断して
軍事衝突…と、なったとしても、局地的にせいぜい戦闘機同士が打
ち合うか、戦闘艦がミサイル発射しあうぐらいでお終いだと思いま
す。 
 両国とも紛争悪化になった場合でも、どちらの軍隊も、相手の攻
勢から対抗するための戦力しかありません。
 それでも土地の取り合いをする可能性としては、我が国の「対馬
」の取り合いですね。ちょうど両国間の中間に位置しますから、
ここが互いの国への足掛かりとなる戦略上の拠点となる島です。 
 しかし、空軍力で同等、韓国は海兵隊を保有していますが、海軍力
でやや日本の海自が有利なぐらいに互いが拮抗していますから、
絶対的な制空権・制海権が確保できない戦いは、激しい消耗戦です。
結局、面子だけの戦いになりますから、よっぱどの事がない限り
、あり得ないシチュエーションです。
==============================
ケンカの引き際                              コスモス   
   
  ふる@鶴川さんへ。 
 そうですよね、書きながら、本当にあり得ないことに思えたので
最後に遠慮しましたけど、韓国と北朝鮮は不思議の国(あるいは子
供の国ともいう)なのでちょっと立ててみました。偵察機の件、笑
いました。 

 在日の方々が心配になってしまいました。もしかすると「いつも
のことですよ」なんて答えられるかも。本国には大人しくしていて
ほしい、なにかあったら自分達を守って欲しいと思うのはどんな
在留邦人も同じですけど、日本国政府よりも無茶をする韓国には、
戦後ずっと困らされ続けていたのでしょうね。気の毒だ・・・ 
 まあ、日韓紛争が起きれば、在日の方々を守らなくては。朝鮮の
方だけでなく、全ての外国人も。 

 ところで、韓国政府は何を潮時に外交官を再派遣するのでしょう?
 ダライラマ氏を受け入れると発表した日本政府が、中国に屈しな
いのだから韓国の要求など受け入れやしないでしょう。本当に、
遺憾、抗議の表明だけで済ませておけば良かったのに・・・・ 
 そういえば大使館員がいないとなれば、日本に旅行に来てトラブ
ルに巻き込まれた韓国の方は、どこに助けを求めるのでしょう? 
もちろん日本政府が何とかするのでしょうけれど。なんかいつもの
パターン・・・・ 
==============================
Re:ケンカの引き際                   ふる@鶴川
   
>そういえば大使館員がいないとなれば、日本に旅行に来てトラブ
>ルに巻き込まれた韓国の方は、どこに助けを求めるのでしょう? 
>もちろん日本政府が何とかするのでしょうけれど。なんかいつも
>のパターン・・・・ 

 駐日大使が召還(日本では”一時帰国”)されても、大使館が
閉鎖された訳ではありませんから、大使館員は残っているはずで
す。 大使館閉鎖では、本当に紛争状態です。 
==============================
海より深く反省              コスモス
   
ぐわっ! ダライラマじゃなくて李登輝前総統だった! 訂正して
お詫びします。まだ外務省はつべこべ言ってますが、今回は拒否で
きないでしょう。森総理も、もっと早く台湾に打診していれば、
支持率が上がったかもしれないのに・・・あとはどこかの国のよう
に、日本国内で拉致しようとしたり、暗殺しようとする攻撃から前
総統をお守りしなくては。 
 ふる@鶴川へ。機能停止しているわけではないんですね。それな
らよかったです。ほっとしました。 
==============================
在日朝鮮人について             辻本

  コスモス様、ふる@鶴川様の議論で、若干の事実誤認があります。
細かいことを言うようですが、私には見過ごせないので、一言申し
上げる次第です。 

>今日本には40万人の在日朝鮮人の方々(数字が合っているかど
うか自信が無いです)がおられます。> 

 ちょっと古いですが、法務省の統計では1996年末で54万8968人と
なっています。この場合の「在日朝鮮人」とは、かつての植民地支
配時代に由来(植民地戸籍としての朝鮮籍を有していたこと)して
、継続して日本に在住する韓国・朝鮮籍を維持する方々およびその
子孫でという意味です。 
 それから5年たっており、在日朝鮮人の帰化者数を考えると、
現在は50万人ぐらいと思われます。最新の数字がなくて申し訳あり
ません。 

>戦後、朝鮮半島が二分された時、日本に残る朝鮮の人達に対して
、北朝鮮の方が同じ民族として面倒を見たのに対して、韓国側は、
日本の残る朝鮮の人達に便宜を図らず、そればかりか差別すらあっ
たらしく、多くの朝鮮の人達が北朝鮮国籍となったようです。 > 

 この辺は実際にはかなり複雑です。韓国籍でも北朝鮮の総連系の
方がおられますし、逆に朝鮮籍でも韓国の民団系の方がおられます。
一つの家族内で、朝鮮籍・韓国籍が入り混じっているところも珍し
くありません。 
 総連系が民族教育に熱心であり、民団系はそうではなかったのは
明白ですが、だからといって「多くの朝鮮の人達が北朝鮮国籍にな
った」とは言えるものではありません。 

>在日の方々が‥‥日本国政府よりも無茶をする韓国には、戦後ず
っと困らされ続けていたのでしょうね。気の毒だ・・・> 

 これは初耳なので、是非お聞きしたいところです。在日の方々は
、北であれ南であれ、愛国主義的傾向の強かったものです。 対立
する祖国の状況をそのまま持ち込んで、在日の親族間でも南北紛争
をすることもよくあったことです。 
 在日が祖国のために積極的に行動することはあっても、祖国が
自分たちを困らせ続けていたというのは、在日自身の感覚・意識に
は過去にもなかったし、現在もないのではないか、と思います。 
==============================
在日朝鮮人の方々            ふる@鶴川
   
 得丸さんwrote 
>実は戦後のどさくさに土地を不法摂取した例はほかにもあるらし
>いのです。しかし日本人が在日朝鮮人に対して、 
>文句を言ったり、返せと訴訟を起こさなかったのはどうしてでし
>ょう。 

 個人的に聞いた範囲では、不法に占拠された状態を解決するすべ
がなかったと、聞いています。日本人は食うや食わずの状態ですし
、警察・行政もやっとこさっとこ動いている状態、相手は民族とし
て団結しているが、占拠された側は個人で対応するしかなかったの
で、泣き寝入りの部分が多かったようです。 
 私の高校生時代の不良だった知人も、「朝鮮高の奴と一対一で喧
嘩して勝っても、後で、団体で押し掛けてくるからヤダ!」と、
ぼやいていました(笑)。 
 どさくさに不法占拠したのは、日本人にもいましたがね。 

 辻本さん、ご指摘ありがとうございます。 
> 「在日朝鮮人」とは、かつての植民地支配時代に由来(植民地戸
>籍としての朝鮮籍を有していたこと)して、継続して日本に在住す
>る韓国・朝鮮籍を維持する方々およびその子孫でという意味です。 

 おっしゃる通り、行政はそのように定義付けしているようです。 
しかし、一般には北朝鮮系の人達が「在日朝鮮人」、韓国系の人達
が「在日韓国人」と区別して使用している例が多いです。 
 NHKの外国語講座名に気が付かれると思いますが、「ハングル
語講座」としています。これは、当初「朝鮮語」としたところ民団
系(韓国系)から抗議が来て、「韓国語」とすると総連系(北朝鮮
系)から抗議が来るので、どちらでもない名称にしたと聞いていま
す。 

>この辺は実際にはかなり複雑です。韓国籍でも北朝鮮の総連系の
>方がおられますし、逆に朝鮮籍でも韓国の民団系の方がおられます。 
>一つの家族内で、朝鮮籍・韓国籍が入り混じっているところも珍
>しくありません。 いや、これは初耳でした。家族で籍が入り混
>じっているのは商売等の都合もあるので理解できますが、韓国籍
>で総連系、朝鮮籍で民団系の方がいるのですか? 
朝鮮学校(北朝鮮系)でも韓国籍の子が通学していることは知って
いましたが。 

>「多くの朝鮮の人達が北朝鮮国籍になった」とは言えるものでは
>ありません。 
 在日の方の比率で北朝鮮籍が多いことと、北朝鮮籍の人の話でそ
う述べました。 
==============================
在日朝鮮人について(続)              辻本 

 標記のことについて、いろんな質問・議論がありました。知る範囲
でお答えし、私見を述べさせていただきます。 

> 実は戦後のどさくさに土地を不法摂取した例はほかにもあるらし
いのです。しかし日本人が在日朝鮮人に対して、 文句を言ったり、
返せと訴訟を起こさなかったのはどうしてでしょう。> 

 在日朝鮮人の少なからずの方々が、戦後の混乱期に河川敷や国有
地、私有地等を占拠していたのは事実です。 
 私の近くにあるM川の河川敷に多くの在日が住んでおられました。
台風災害をきっかけに、市役所が土地や公営住宅の斡旋等おこない
、すべて引っ越してもらいました。当時の記録(30年以上前)を読
むと、在日ばかりではなく、日本人も結構多いことにびっくりした
ことがあります。 
 人が住んでしまうと、その人の生活権が最優先されます。当然土
地所有者が退去を求めて裁判を起こすのですが、長期化し、その間
に次々と子供ができたりして、なかなか難しいものがあります。 
 「訴訟を起こさなかった」とありますが、そんなことはありませ
ん。1990年以降では京都の宇治市ののウトロ地区について訴訟が起
こされています。判決は終っているという話をききましたが。 

>韓国籍で総連系、朝鮮籍で民団系の方がいるのですか? > 

 傾向として韓国籍は民団系、朝鮮籍は総連系です。しかし韓国籍
でも総連に会費を払えば総連系ですし、朝鮮籍でも民団に団費を払
えば民団系です。総連も民団も、帰化さえしていなければ、これに
ついては国籍名にこだわらないものです。 

>エセ右翼にチョゴリ切られたりする話を聞くにつけ> 
 これについては、事実関係そのものに私は疑問をもっています。
チョゴリを切られたと訴えるのは、朝鮮学校の女生徒ですが、彼女
およびその家族はマスコミでアピールするだけで、警察に被害届を
出していないからです。もし事実なら、憎き犯人を見つけるために
も、被害届が当然だと思うのですが、そうではなかったからです。 
  
>NHKの外国語講座名に気が付かれると思いますが、「ハングル
語講座」としています。> 

 まことに些細なことですみませんが、ハングルというのは朝鮮文
字という意味です。従って「ハングル語」という言葉はありません
。NHKの講座名は「ハングル講座」となっているはずです。 


コラム目次に戻る
トップページに戻る