496−2.読者の声



件名:突然メールしてすみません。  

突然メールをしてしまってすみません。私は神奈川の大学生です。
大学では国際関係学科を専攻しています。今年で4年生になり、
卒業論文を書かなくてはいけない時期になってしまいました。
私は卒論でクリントン政権を検証したいと考えてるのですが、いま
いち何をやったら良いか分かりません。
クリントン政権とはどのような時代だったのでしょうか?
なにか参考に出来る資料はないでしょうか?
それから私はクリントンが無事に大統領任務を終えることが出来た
のはヒラリーの貢献が多大にあると思うんですが、そのことをうま
く加味して国際関係のことを検証できる良いアプローチはないでし
ょうか。

もし良いアドバイスがあったら教えてください。初めてなのにこん
なメールを書いてすみません。いつもいろんな記事を楽しく読ませ
て頂いており、自分の意見を交えながら、キレの良い文章にまとめ
てらっしゃることに毎回感嘆しております。
なにか良いアドバイスがあったらどうか教えてください。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
クリントン政権以前と以後では、大きく違うことがあります。
1つは、民主党政権であり、国際戦略が違う。冷戦後の政治であっ
たこと。それと、日本に対する対応が違うこと。
2つには、産業政策の立案が、国家総動員でやったことです。この
産業政策により、米国は日本を抜かした。

しかし、この面では、柳太郎さん、YSさんのアイデアはどうです
か??
==============================
ブッシュ政権に戦争の気配?
 (添付ファイルには、ハーベストヒューチャ―ズの金チャート) 
   http://www.harbest.co.jp/chart.htm

金相場のジンクス 「戦争は買い」といわれている。
国家がなくなったときの財産保全→金保有。 
金相場が戦争を暗示。
金がまだまだ高くなれば、戦争が始まる?
tanaka
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
戦争ではなく、ハイパーインフレの可能性もあると思いますが??
==============================
adatiです。配信多謝。以下、竜馬先生からのメッセージです。

▼特に、現代に蔓延しとる唯物論はのー、高々ここ100年の思想
だが、これはいかん。
80年前のロシアの革命は、唯物論を基とした、暴力革命だった。
プロレタリアートがブルジョアジーを打ち倒すということだったが
、なんのことはない、基調にあるのは、貧乏を合理化し、嫉妬を合
理化し、みんなが貧しくなることを奨励する哲学だ。それは、誰を
も幸福にしない道だ。

悲しいことに、この思想は、何千万人、何億人という膨大な数の人
を粛清した、死に至らしめた。そんな、おぞましい実験を70年も
続けて、やっとそれがわかったんだから、人間ちうのは、なんと愚
かな生き物か。

だが、おまんらのこれからの革命は、違うぞ。今度は、考え方の枠
組みの革命だ、精神の革命だ、心の革命といってもよい。現代の最
大のフロンティアはなあ、心にこそあることを忘れてはならんぞ。

▼おまんらに、よくよく言うておく。新しい時代の開拓者としての
自覚を持て。自分が時代を切り拓くという気概を持て。新しい常識
を求めよ。命を懸けて求めよ。その命懸けの念いにこそ、神仏は応
えたもうのだ。

神仏は人類を見ているのだ。無限の時間の中を、時を耐えて人間一
人一人をじっと見つめているのだ。大悲の眼で、大慈悲の心で見守
ってきたのだ。人間の行動だけではない、その心を、その思いを、
だ。おまんら、その大悲の眼に気づかんか、その大慈悲の心を感じ
んか。それに気づかずんば、人にあらず。それは、動物である、獣
としての人生である。
儂は、そう言いきるぞ。

▼繰り返すが、刀や鉄砲では、命は取られん。命の心配すな。死ん
でも命はある。絶対に儂が保証する。だから、坊さんになるものは
、坊さんになったらええ、長生きして百歳までも生きて、世の人を
北極星に導け。サムライになるもんは、命の心配せんと、サムライ
になれー。そしてこの世ん中の腐ったところを改革せい、ぶちこわ
すもんはぶちこわして、新しい国を建てい。輝かしい世界を創れ。
・・・ん、まっこと、期待しておるぞ。
==============================
件名:報道番組  

TVの報道番組は、そのスポンサーに付き「安全」を保障せよ。放送
事業者はコマーシャルは「安全宣言」であると定義せよ。黴の出な
い「食パン」「おにぎり」「サンドイッチ」「弁当」計時変化しな
い食物、危険では無い?
防疫済み野菜のギリギリ「生餃子」トントン豚珍漢あん客。食品添
加物表示はスパーマーケットで惣菜で販売されれば、無表示で、冷
凍食品で販売されれば。加熱、非加熱、防腐剤。蒲焼の成長に無感
染、剤剤剤剤無病うなウナ「たれ」クタバル。豚餌残飯ダイオキシ
ン、ホルモン焼きほるもん剤、法定表示の基準は、終わらないフラ
フープ。鯨が増えれば、さんま、いわし、おきあみイナクナル。
瀬戸の花嫁の喫水線毒毒毒の水ブ入りチェレンコフ豊島。新鮮な空
気をあーすットすいたいダニ緊張ルせずに。南無網陀仏の数珠つな
ぎ。
             遺伝子 ぼろぼろ ムツ五郎。


コラム目次に戻る
トップページに戻る