488−2.日本の政治状況



総裁選挙を4月に行うことにしたようなので、その検討を行う。F

このコラムは、保守的であると思われているが、一貫して橋本元首
相を推薦している。それは、橋本さんしか今の財政再建、財政投融
資の破綻問題を解決できないと思うからだ。

財政投融資は、郵貯の国民から預かった資金を運用しているが、
その資金のほんどが焦げ付いている。このような事態を誰も想定し
ていなかった。元の郵政省の責任ではなく、これは財務省(元の
大蔵省)の責任になるのです。そこを郵貯の責任のように言うのは
郵政省職員がかわいそうですよ。これは大蔵省にいうべきです。

しかし、このような事態で、国の借金は債務負担している財政投融
資の焦げ付きを合わせて、1200兆円になってしまった。これで
は、日本が第2位の経済大国といっても、国民の貯蓄1400兆円
と同額ですから、財政は破綻していることになります。日本のGN
Pは500兆円、国家予算は80兆円ですから、いかに大きいかが
わかります。

もう、羽田再拡張のような効果的な公共事業しかできないと思いま
す。このような事態になって、財政再建をしないと、どうなるか?
このコラムでは今までいろいろ議論してきた。
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kako/111116.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kako/111130.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak1/120405.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kako/111110.htm

答えは、ハイパーインフレになるのです。しかし、そのインフレ政
策を日銀がやると宣言したのですから、日本の財政は破綻したと
日銀が認定したと感じた。そのため国債の買い入れを行うとしたの
です。戦後の日本株式会社の倒産でしょうね。しかし、そのような
処置を取る以上、政治も変革する必要があるのです。それが出来る
のは、自民党の実力者でかつ、行政にもかなり力がある人しかでき
ない。小泉さんでは無理である。

しかし、その橋本さんでも参議院選挙はどうなるか分からないです
ね。ワンポイント・リリーフの可能性もあると思います。

野中さんという声も聞きますが、野中さんでは、密室政治の権力者
とのイメージと、北朝鮮シンパというイメージの両方で自民党の参
議院選挙は大敗でしょうね。しかし、それを意図的に行う必要もあ
るかもしれません。どうせ負けるのであれば、大きく負けたほうが
、諦めがつくかもしれませんね。民主党も与党にして、政権を維持
することを考えますか???寝技で政権を維持する。こうなると、
自由党が有利になるので、それもいいかもしれませんね。
==============================
橋本氏擁立の動き
=派内に独自候補論強まる−自民総裁選(3月30日配信)

 森喜朗首相の後継を決める自民党総裁選をめぐり、30日、橋本
派内に橋本龍太郎会長(行政改革担当相)の擁立を目指す動きが本
格化してきた。同派の野中広務前幹事長が自らの出馬を明確に否定
する中、同日開かれた橋本派会合で、閣僚を含む中堅議員から独自
候補擁立を求める声が続出。既に野中氏が橋本氏擁立を念頭に幹部
間の調整に動いており、今後、他派の動向を見ながら派内の意見集
約を進めるとみられる。


コラム目次に戻る
トップページに戻る