462−1.韓国の動向



韓国の金大中大統領の行動がおかしい。それを検証しよう。Fより

韓国の金さんは、とうとう米国との同盟とは違う道に一歩、足を踏
み出した。これは、北朝鮮との統一を悲願としている金大中さんと
しては、仕方が無いのかもしれないが、危険な道である。

米国は今、軍事強化に向かっている。それはそうで、軍事・エネル
ギーしか、米国で強いものはないのですから。しかし、その軍備を
ロシアから購入するということは、このコラムで述べているように
ロシアとはケンカをしませんと宣言したようなもの。
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kako/111020.htm

NMDの反対は、米国のご機嫌を損なう行為です。そろそろ、在韓
米国軍の撤退を促すのでしょうかね。しかし、韓国は現在、産業が
停滞して、現代は存亡の渕にいるのですから、支援なしでいいので
しょうかね。日本非難も始めています。このような韓国を欧米日の
諸国はまともに支援するとは思えない様相ですね。もし、韓国の
日本非難が嵩じると、日本からの観光客も失う可能性もある。

そして、欧米諸国からロシア・中国に韓国は乗り換える気でしょう
ね。正気の沙汰でしょうかね。北朝鮮統一をそこまで強引に進める
必要があるのでしょうか??

米国の対応も、韓国の言い分を聞き置くというような感じがする。
太陽政策を一応、認めることにしたが、今後の動向をチュックして
いくような感じである。
==============================
【ロシア政治経済ジャーナル】No.79より
★韓国とロシアが引っ付く理由
ロシアのプーチン大統領と韓国の金大中大統領は2月27日、首脳会談
を行った。
会談後発表された共同宣言で、金大統領は、米国の本土ミサイル防
衛(NMD)構想に反対し、弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約を
重視するとの考えを明らかにした。これはプーチンさんと同じ立場
金大統領は、南北朝鮮統一という歴史的大事業を成し遂げたい。
しかし、米国も中国もそれぞれの理由で邪魔している。
ところがロシアは、南北統一を「心から」歓迎できる立場。
よって、両国が引っ付くのは必然なのである。

▼訪韓の成果
プーチンさんの訪韓の成果を簡単に挙げておこう。
1、両国は、米国のNMD構想に反対し、ABM制限条約を重視する
このことは、共同宣言に盛り込まれた。
首脳会談の間にチョロっと話題に上ったのとは重みが違う。
宣言は、ABM制限条約を「戦略的安定の基礎」と位置付けている。

2、ロシアは、韓国と北朝鮮の関係正常化を支援する
プーチンさんは28日、韓国の国会で演説。韓国と北朝鮮の関係正常
化を支援すると述べた。

3、南北朝鮮縦断鉄道とシベリア鉄道を連結する
プーチンさんは27日、首脳会談の席で、韓半島縦断鉄道(京義線、
京元線)とシベリア鉄道との連結に意欲を示し、北朝鮮の鉄道整備
のために数億ドルを支援する意向を示した。

4、イルクーツク州でガス開発を行う
両首脳は、両国がイルクーツク州でのガス開発で協力する他、その
他の地域の石油ガス開発でも協力することで合意した。

5、経済協力を拡大する
共同声明によると、両国は様々な分野の貿易や投資を拡大していく。

6、韓国はロシアの武器を買う
両国は、軍事、民生技術の売買に関する枠組協定を締結した。
取引額は7億米ドルになる予定。
韓国は、ロシアからヘリコプターKa-52K、軍事用IL-76などを購入す
る可能性がある。

ロシア側は3億5,000万米ドルを現金で受け取り、残りを債務返却分
にあてたい。(ロシアは、韓国に18億米ドルの債務がある)

▼なぜロシアと韓国は引っ付く?
訪問の成果を見ると、「ロシアと韓国はぐっと親密になったな〜」
という印象。まずNMD構想に反対する。
これはアメリカに反対するということではないか。
さらに、韓国はロシアから武器を購入する。韓国は今まで、アメリ
カのお得意様だったではないか。さらに経済分野での協力拡大。
==============================
件名:ロシアの戦略  
MLいつも楽しみに拝見しています。
ところで、少し疑問に思うことがあって、質問したいのですが、
よろしいでしょうか?

といいますのは、今日、ロシアのニュースを見たら、昨日終わった
プーチン大統領の韓国訪問で、大陸横断鉄道の韓国までの敷設と、
戦略兵器(具体的にどういうものか不明)700万ドルの売却が決
まり、パリクラブ(多分IMFのこと?)でのソ連時代からの借金利息
返済の全額くらいを賄えたというようなことが、書いてあったので
すが、これは国際戦略的にはどう見られますか?
韓国にそれだけの軍備が今後も必要というのは、仮想敵国の範疇に
日本が入っていると考えてもいいのでしょうか?
また、韓国と北朝鮮がひとつになったら、軍事面でも協調して、
日本を脅かすような可能性はあるとお考えですか?

それでは また  東 知世子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
まだ、日本を仮想敵国としているとは思いませんが、韓国の今後の
対応は注目するしかないでしょうね。
米国陣営から中国・ロシア陣営に鞍替えするようだと、日本の国際
戦略は大幅な変更が必要になる。韓国は、北朝鮮との統一を焦って
いるような感じを受ける。
==============================
2001年2月27日(火) 22時30分 
韓国、ロシアともにABM制限条約修正に反対を表明(ロイター)
 [ソウル 27日 ロイター] 米国が求めている弾道弾迎撃ミ
サイル(ABM)制限条約の修正にロシアが反対しているが、韓国
もロシアとともに反対する姿勢を表明した。 
 これは韓国の金大中大統領と、ロシアのプーチン大統領の会談後
に発表された共同声明に盛り込まれたもの。 
 両国は声明で、1972年に締結されたABM制限条約は、戦略
上の安定化の第一歩であり、軍縮と核不拡散へ向けた国際社会の努
力の重要な基礎であるとの見解で合意した。 
 声明ではまた、米国とロシアに対し第2次戦略兵器削減条約
(START2)の履行と、第3次戦略兵器削減条約(START
3)の成立を求めている。 
==============================
韓国政府、NMDに初めて「肯定的」態度表明  
 韓国の李廷彬・外交通商相は2日、記者会見を開き、米政府が開
発・配備を進める米本土ミサイル防衛(NMD)に関連し「世界の
安保状況に対する新たな変化が必要だ」と述べ、肯定的な考えを示
した。ただ賛否までは明確にしなかった。韓国政府がNMDに対す
る態度を表明するのは初めて。7日に控えた米韓首脳会談を前に
最大限の配慮を示した形だが、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)
や中国、ロシアからの反発も予想され、調整は難航しそうだ。
 李外相は「冷戦時代と異なる今日の安保状況に対する接近も新た
な変化が必要だ」と語った。ブッシュ米新政権がNMDや戦域ミサ
イル防衛(TMD)推進の理由としている「新たな脅威への対処」
に呼応した発言で、「(現在の安保状況に対する)新たな接近方法
を追求し、発展させることにおいてブッシュ大統領の指導力を信頼
する。米政府は同盟国や関係国と十分な協議を通じて問題に対処す
るよう望む」と付け加えた。しかし「我々が賛成とか反対とか言う
状況にない」とも述べ、NMDに対する明確な賛否には言及を避け
た。

 金大中大統領は先月27日にあった韓ロ首脳会談で、弾道弾迎撃
ミサイル(ABM)制限条約の重要性を盛り込んだ共同声明を発表
した。これを受け、韓国がNMDに否定的との指摘が出始めていた。

 NMDが配備されれば、東アジアの緊張が高まるとの指摘が韓国
国内でも多く出ていることに加え、北朝鮮の最高指導者、金正日総
書記のソウル訪問もにらみ、あいまいな肯定表現にとどめたとみら
れる。(20:21) 

コラム目次に戻る
トップページに戻る