447−2.白鳥さんへの反論



ナマステ
白鳥さん、HP拝見させていただきました。
様々な方面で活動されていらっしゃるようですね。
さぞご多忙だと思いますが私の短文の質問に対してあのような
長文の回答をいただきありがとうございました。
また返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

> それで私は貴方と同類の人間であると思いましたのでお力を貸して
> いただきたいのです。仲間作りを一緒にしたいのです。私の活動に
> 関してはホームページにアップしていますのでご覧下さい。
>
> 今一番大事なことは「子供たちの教育」ではないでしょうか。それ
> で日本の山々に「大地塾」を造りたいのです。
>
> 是非貴方のお力をお貸しください。
あのような短いメールからこのように言っていただけるとは恐縮し
ます。多くの点で白鳥様に同意いたします。
しかし女性に対する考え方など相容れない点もあります。
サシミの法則でいくと賛同者3割のうちの非賛同者3割でしょうか。
これからも遠くで白鳥様のバイタリティーあふれるその活動を見守
っていきたいと思います。

あと、一つ提言があるのですが。
せっかくのお誘いを断っておきながら何を言うかと思われるかもし
れませんが、政党を起こすというのであれば、白鳥様の意見・主張
をどのように政策に反映させていこうと思われているのかも主張の
最後にでも書かれてはいかがでしょうか。
白鳥様の数々の論文は平易な単語でかかれているとはいえ観念的な
ことです。
その内容について活発な意見の交換が行われてるようですが意見の
中には論者の意図とは別な受け止め方をしているものもあるかもし
れません。
しかし政策という形でそれが提示されたなら意見が同じ目的物を
対象としてより正しく交換されるようになると思うのですがいかが
でしょうか。

資本主義の問題点にしろ、マスコミの報道姿勢にしろまた女性の責
任にしろ、党としてそれらにどう対処していこうと考えておられる
のか、さらに議論が深まることと思います。
それでは。
==============================
for 白鳥さん
 人間は,社会・家族・会社・学校・友達・国家・宗教など,さま
ざまな糸につながれたマリオネットだと,私はおもいます。
 「白鳥さんの言うように,自分の人生の主役は自分だ。」という
主張のもとで,その、さまざまなつながれた糸を断ち切れば,個人
は「バタリ」と崩れ落ちてしまいます。
 
 シェイクスピアの「お気に召すまま」という作品でこんな表現が
あります。
 世界全体が1つの舞台
 そして人間はみな役者にほかならぬ
 それぞれに出があり引っ込みがあり
 一生を通じてさまざまな役を演じる
というものがあります。

個人の心意気や1つの人生の段階では,『自分が主役』という意識は
問題ありません。が,それが舞台つまり世界において,主役であろ
うとすると,演劇になりませんね。
 世界という舞台で,主役になったり,脇役になったり,観客の役
になったり,裏方になったり,そうやって,全体が調和してると思
います。
 
最後に,天上天下唯我独尊という言葉ですが,その言葉をフリマワ
ス暴走族と白鳥さんが,私には,同じモノのようにおもえています。
goat
==============================
白鳥氏の「人は誰でもいつかは死ぬ」に対して若干の反論を提起し
ます。<死ぬ>ことをもっと捉えろということですが、一般的には
死に向かいつづけることのできる精神の緊張感などそう持続するも
のでもなく、まして生への執着が道に反れた生き方をもたらすとも
全く私には思えません。むしろ実際には死を意識すればするほど
「ニヒリズム」に陥り、モラルは低下するのではないでしょうか。
 次に情報の「過多」となっている現代社会においてかっての時代
の幸福感を懐かしがってもあまり意味のないことだと私には思えま
す。つい<1世紀>も前には戦争が日常茶飯事であり、ファシズム
や共産主義の実験の壮大な失敗も全く記憶に新しい経験です。人権
なんてこともまだまだ最近の概念に過ぎませんし、たかだか
5000年の文明史で人類の可能性を結論づけることも不可能だと
思います。
 なにやら時代への観念が基本的に悲観的なような気がしますが、
かって近代化の過程で夏目漱石がノイローゼになったように、思考
する精神のある一定の段階により多数の人が到達する時代になった
為の現象に左右されすぎている気がします。
 さらに己教と仰られますが、ちっぽけ過ぎる自分に固執すること
から何が創造しえるのでしょうか。銭金の計算や卑小な欲望に心一
杯にしがちな己の世界などに自信を持てる人は珍しいのではないで
しょうか。むしろ自分を超えるものの為に行為する精神からこそ真
の創造がありえるように思えるのですが?むろん白鳥氏の宣言のよ
うに利己主義に徹しきれる強さがうらやましくもありますが、決し
て美しくはありませんね。
 最後にお釈迦様の申された<天上天我唯我独尊>は自己愛を否定
する次元にある言葉だと思うのですが。以上失礼を顧ずはじめて
メールをしてみました。国際戦略コラムの論議をいつも楽しく拝見
させていただいております。        合掌
office−f


コラム目次に戻る
トップページに戻る