398−1.中国との関係について



こんにちは。
いきなりですが、前略で意見を述べさせていただきます。
よろしくお願いします。

> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> (Fのコメント)
> 今の中国政府は、何度も日本に謝らせて、ODAを要求する。これ
> も大人気ないし、言われる方にも気を使うべきでしょう。中国に対
> するお詫びに、当時の経団連の稲山さんは、中国の発展の基礎とし
> て、宝山製鉄所を無償援助し、かつ新日鉄で従業員の研修までしま
> した。その累積は2兆円以上ですよ。
> もうそろそろ、55年も経つのですからODAを毟り取る手段に使
> うのは止めるべきです。歴史の事実を掘り起こすことです。

その辺は現在の中国政権の有り方であり、日本がそのことに不満が
あるのなら、はっきり申し立てないといけないでしょう。、無知な
右翼がおろかな集会を開いて反中国的スローガンを吠え立てるだけ
では何の問題も解決しません。
政府レベルでこの問題に真剣に取り組まなければなりません。
しかし現在の日本の政治化のレベルで権謀術数に長けた中国に対抗
できるのでしょうか?

> それと、中国のチベット侵略は止めるべきです。

これは何の脈略もないかと思いますが…
なぜ中国の場合は侵略になり、日本の場合は独立を助けたことにな
るのでしょうか?

>もう1つ、日本の行為を全体的文脈として、欧米白人からアジアを
>独立させようとした行為を認めるべきではないですか?
>中国は、事実上欧米日の植民地化していたし、インドネシアはオラ
>ンダの植民地ですし、インドシナはフランスの植民地でした。そし
>て、フィリピンは米国の植民地です。その地にも、自国政府を立て
>、殆ど民族自立の1歩を築いたことは、どうゆう評価をするのです
>か??
>インドネシアのスカルノなどが、日本で政府運営の研修を受けてい
>ます。

それは結果論であって、当時の日本国家がそれを目標としていたと
はとても考えられません。アジアに侵略して、散々かき回して自爆
した挙句、疲弊した帝国主義国家の力が弱まり、結果としてアジア
諸国が独立できただけのことだと思います。それを日本の功績にす
るのはおかしいと思います。

また私が接する多くのアジアの人々(中国、シンガポール、マレー
シアなど)では3年8月の侵略と今でも言っています。
個人レベルで日本軍が善政をしいたかもしれませんが、国家として
は自己の利益のためにアジアに侵略したと思います。

21世紀のアジアではもう日本はかつてのような影響力を行使する
ことは無いと思います。日本はすでにかつての経済大国から病める
アジアの病夫のなる瀬戸際にいると思います。
中国に対抗意識を剥き出しにするより、まずは内政を修めるべきだ
と思います。今の日本ではとても中国に対抗することなど出来ない
でしょう。たとえ技術で勝っているかなどといっても、明治維新後
の日本を見ればわかるように、そんなものはその気になればすぐ追
いつくことができるのです。要は国民にその意識があるかどうかです。

しかし私は別に日本が嫌いなわけでは決してありません。
しかし日本がむやみに自己肥大化し、かつての清王朝の自滅して欲
しくないのです。己の実力と世界情勢を冷静に分析し、国家の長久
の計を考え出して欲しいと思っているのです。
F氏の意見ももっともですが、日本以外では通用しない。外交とは
相手があってこそ成立するものであり、自分がいくら正しいと思っ
ても、相手がそう思わなければ意味がないのです。
だから外国がなぜ日本を嫌うのか理解しなければならないと思いま
す。
司馬
==============================
(Fのコメント)
中国の軍事拡張が続く限り、ODAを止める方向に日本はシフトす
る必要があり、実際問題としても、その方向にあります。

中国は独立国であったチベットを侵略しています。日本は、欧米に
占領されているインドシナ・インドネシア・フィリピンに侵略して
結果的に、米国軍、イギリス軍、オランダ軍、フランス軍を押し出
しました。これは侵略といっても、チベット軍を追い出した中国
より、程度がいいのですが、その歴史を知らないのですか?
そして、中国は日本のことをアジアへの侵略だというのですが、
中国の方が歴史的にも新しいのですから、比較の対象になり、また
侵略のレベルが高いと思います。

そして、アムネスティの報告で毎年中国のチベットでの虐殺が問題
になっています。日本にも、アムネスティの招きで、チベットの被
害者がきましたが、中国のチベットでの振る舞いを聞くと、なんで
中国自身は、ひどいことを現在もチベットで行いながら、日本の
侵略を言うのか、わかりません。それほど、侵略は悪いと感じるな
ら、現在すぐに中国はチベットから手を引いて、チベットを独立さ
せるべきです。

日本の侵略を言い始めたのは、アジアでもつい最近です。それは、
戦中の日本で教育を受けた人たちが死に、次の欧米で教育を受けた
人が政治の指導者になったためです。この指導者たちには、米国の
大学で徹底的に、欧米人の視点で教育されたのですから、欧米に対
する日本の侵略ということになるのです。視点が違うのです。
シンガポールも2年前(?)から日本の侵略と言い出しました。
しかし、欧米の日本に対する評価は、「A HISTORY OF
 WARFARE」JOHN KEEGANに出ていますが、まと
もです。

日本が世界の白人支配を終了させる最初の行為を行い、1つが日露
戦争、そして世界の白人国家を相手に戦った太平洋戦争と、2度の
戦争で白人に勝てるとアジア人に思わせてしまったことが、敗因で
あると言っている。どうしてか、オランダはインドネシアを300
人の兵隊で、大戦前は守れたのに大戦後2万人の軍隊でもインドネ
シアを守れず、独立させてしまったのです。

その後は、アフリカ、アジアの独立や南ア共和国での白人支配から
の脱出、中南米での白人支配の揺らぎなどと、歴史は続きます。
ローデシア(今のシンバブエ)では白人農園主が黒人政権に殺され
る事態になりましたが、欧米諸国は軍隊も派遣できなかったのです。
昔20年前であれば、英米軍が駆けつけて、黒人を数千人は殺して
いたでしょうね。クーデターで政府は潰れ、白人に支持された黒人
指導者が、次の政権を作る所です。それができない。とうとう、
そこまで、白人支配の崩壊がきているのです。

司馬さんが言うように右翼のような日本が全ていいというのは、お
かしいですが、日本のいうことが世界と違うというのも、現実と違
うと思うのです。もう少し、世界の白人支配崩壊の現状を見ていく
冷静な感覚を身に付けてほしいですね。
日本が一人よがりであると、衰退するでしょうが、中国の身勝手さ
の方も問題ですよ。今は労働賃金が安いため、皆が中国での生産を
進めていますが、中国の賃金が上昇したら、中国から撤退するよう
な気がする。私も中国と日本が友好な関係であってほしいと思って
いますが。
==============================
kishizuka
NO.385−2 
行く世紀,来る世紀に一考に対するコメントです。

シナ呼び方についてですが、もちろん中国の方にとっていい響きの
言葉ではないことはわかります。また、公式の立場でわざわざ石原
知事のような発言をするのはどうかと思います。
しかしながら、中国人がごく普通に日常会話で日本人を呼ぶときに
は、東洋鬼子(トンヤンクイツ、字のごとく東洋の鬼)小日本(シ
ャオリーペン、小さい日本人。馬鹿にした言い方。今は私は中国で
勤務しているのでよくわかりますが、今では明らかに中国人より
日本人のほうが背が高いのに)
また、日本人の観光客が列車に乗って旅をしていると「鬼老進来」
(戦争中の言い方。鬼が入ってきた)とかごく普通に言っているこ
とをわかった上で議論しているのでしょうか?
鬼という字は中国語ではそれほど悪い意味ではないのかもしれませ
んが、中国特有の一方的な抗議の仕方に対して、日本側も自分の感
情をつたえるべきではないでしょうか。
なぜ日本の外務省、政治家は中国側もそういう言い方はやめろと言
わないのでしょう。
何か中国側の抗議だけきいていると、一方的に日本が悪いという感
じがしてしまうのです。こういったいわば人権外交?では日本側も
抗議すべきことははっきり抗議して、一方的な会話にならないよう
に相互理解が平等に進むようにすべきだと思います。

コラム目次に戻る
トップページに戻る