390−2.読者の声



チッツベルレゆり様
大変、御苦労さまです。
辻本さんの言いがかりに対して、それを分解していかれる知恵には
敬服いたします。今の保守には、それが肝心だと思います。
尚、保守が、弱者「身障者、心身障害者」へのボランティア活動を
している話や、地域活動をしている話を聞いた事が有りません。
普通のイメージでは保守は、B級ホラーです。例えば、玄関に日の丸
の掲揚をしたら、近所から変人扱いは間違いはないでしょう。

その点、反日は弱者の殆んどを、政治的に囲い込んでいます。人権
、環境、地球の名のもとに、益々勢いを増す事でしょう。
無菌政治はありえないのは当然ですが、B級ホラー=保守=ダイオキ
シンその応援団はマスコミです。
今、マスコミの攻撃に耐えられるのは、桜井女史、石原都知事まで
ですね。失礼申し上げました。    IMO
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Fさん、Tさん
観光学研究の島川崇です。いつもメール配信ありがとうございます
。この度ロンドンを引き揚げ、年明けから韓国に3ヶ月間のコント
ラクトで参るため、ただいま日本に一時帰国しています。

このメールはコラムに載せていただかなくて結構なのですが、一度
二重国籍問題はもう扱うのをやめにしましょうということになって
いたのにもかかわらず、最近また「なし崩し的に」始まっているの
が気になりました。

また、このコラムで扱うのは,世界の超覇権国がグローバリズムと
いいながら自国の国益に沿った国際戦略を展開する中で,日本は今
後どう国際戦略を「日本の国益に」照らし合わせながら論じるとこ
ろに意義があると思っています。

その中で,チッペルレゆりの論調はあまりに曲解が多く,読むに値
しません。彼女の,差別されている人々の存在を借りて自分個人の
利益追求をしている姿には憤りを覚えます。

このコラムで論じることが出来るのは、とりあえず自分の利益でな
く、日本の国益と、世界の中で超覇権国の猛威にさらされている国
々のためになることを実現しようと考えている人ではないでしょう
か。

得丸さん、YSさん、柳太郎さん、久保教授、副島氏、それぞれ意見
は違うもののみな自分個人の利益追及より社会のことを考えて論理
展開をしています。そういう人々の持論に触れるためにこのコラム
があるものと思います。

あと図越君の質問にすべて応える必要もないと思います。読者皆と
共有して意義のあるもののみピックアップして掲載したのでいいと
思います。

そのイニシアチブはTさん、Fさんが完璧に掌握していいと思います
よ。

インターネット時代になり,ジャンク情報もハイクオリティ情報と
同じレベルで発信することが可能になり,人々は情報の取捨選択を
見極める能力が一段と求められてきました。その中で,このコラム
のクオリティを維持するためにも、あまりに低レベルな投稿を掲載
するのは得策だとは思いません。

どうか、今後もクオリティの高い議論を掲載していただけますよう
,御願い申し上げます。
ご苦労は並々ならぬものがあると思います。私も陰ながら応援して
おりますので,どうぞ、今後ともよろしく御願い致します。
島川崇
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
拝啓
 拙論を取り上げてくださって、ありがとうございます。
 チッペルレゆりさんとの議論ですが,彼女は在日外国人問題につ
いて左に偏よった団体(反日日本人の集団)の主張を情報源として
おられるようで、議論は生産的にはなり難いものです。
 彼女との議論は終わりにすると一度は書きましたが、自分の身に
降りかかる火の粉は振り払わねばならないし、誤解と偏向の意見が
跋扈することは座視できないので、議論に付き合っている次第です。
 
ところでF様のコメントに疑問の点があります。
>今は一介の民間人になったフジモリ氏が、日本国籍を持
っていることで自らの身を守ろうとするのは当たり前のことです。
彼が取った今回の行動は、極めて平和的な、個人として出来る最良
の方法であったと思います。>
 とフジモリ氏を擁護しておられます。彼が日本国籍であることを
明らかにしたのは大統領辞任表明の時点です。その時は辞任が認め
られるかどうか不明の時ですから、「一介の民間人」ではありませ
ん。一国家の最高責任者が、実をいうと私はよその国の人間でした
と言ったのですから、それが「最良の方法であった」と評価するの
はいかがなものかと思います。
 彼は在ペルー日系社会との付き合いを避けてきて、周辺のすべて
の人にペルー人として思わせてきたし、また日本からの招請によっ
て国賓として訪日しました。その彼が日本国籍を隠していたとなる
と、「極めて平和的な」行動とはとても思えません。国籍という重
要事項を隠し続けていたのですから、他にも隠していることがある
のではないか、と疑惑をもたれても仕方のないことだと思います。
彼を国賓として招請した日本も本当は彼の国籍を知っていたのでは
ないか、という疑惑も生じてきます。
 しかし現在のところ日本国は彼の国籍を確認した以上、彼を保護
せねばなりません。将来日本にとってかなり迷惑な人物となるので
はないか、と思っています。
 私はFさんのようにフジモリ氏を擁護する気にはなれません。
 勝手なメールを送りつけてすみません。
                           敬具
  辻本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
コラムの質確保には努力したいと思いますが、観点がそれぞれ違い
ある程度の範囲で意見を容認しないと、私の意向に合う意見しか載
せないことになりやしないかと自己規制しています。このため、
基準をルール化しています。そして、その基準に合う意見は、なる
べく採用する方向です。T君と私の権限は、どこに載せるかしかな
いという編集の権限だけとしています。

しかし、2重国籍問題のように評価が割れるのも、珍しいですね。
他の読者の皆様の意見はどうでしょうか?

辻本さん、いつも反論ありがとうございます。私は、日本人の可能
性をフジモリ氏が広げたように感じています。拡大日本や日本の武
士道とその精神を彼から学んだように感じています。それと、ペル
ーの歴史や現状を調査すると、欧米系白人の支配がひどいことが、
わかり、その政治改革が必要と考えています。
その根底の気持ちがあるため、ある程度フジモリ氏を擁護している
と思っています。実際、ペルーの農村地域での評判は今でもいいよ
うです。私は、法律家ではないので国籍法の解釈はお任せします。
==============================
山本
こんにちは。いつもリサーチのときにはこのサイトを使わせてもら
っています。 私はどうもそちらのほうには疎いので今回勉強させ
てください。何がわからないかと言うと買収です。これを買収と言
うのかも定かではないのですが、もう一つの言葉は技術提供です。
例えば銀行が海外にのっとられるとか、フォードがマツダをシェア
に入れるとか。そのような事で買った側はどのような利益があり買
われた側にはどのような不利益があるかなどが分かりません。非常
に馬鹿げた質問だと思いますがどうしてだろうと思ってました。 
Fさんすみませんがよろしくお願いします
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
企業は、規模が大きいと儲けも大きいのです。もし、ある国に最初
からビジネスを始めると、その企業のブランドが定着していないの
で、なかなか売れない。しかし、その国である程度ブランドがあり
、かつ売上高もあると、最初から大きなビジネスができ、時間の
節約になります。

 勿論、儲けようとしているのですから、赤字のままではいけない
ので、黒字化しようとします。日産のゴーンさんは、そのためリス
トラするのです。そして、黒字化するのです。

買われたサイドは、経営権を失いますので、自由にできないことに
なります。もう1つ、系列外になると、系列の部品や品物を買って
くれなくなる可能性もあります。
買ったサイドは、自社の部品を共通化して、部品の購買能力が高ま
りますから、部品の値段が下がります。また、自社の海外製品を売
ることもできます。そして、利益も増える可能性もあります。
しかし、買収時、日本企業は赤字の場合が多いので、経営の建て直
しが必要です。赤井電機はとうとう倒産しました。買収の不成功の
例です。

技術提供は、技術を提供するので、その対価をもらうことになりま
す。それがロイヤリティーです。売上の3%程度である場合が多い。
==============================
千葉のken(中学校教諭)です。初めて投稿します。

コラム379-2に以下のような記述があります。

> 数千人のユダヤ人に緊急ビザを発行した杉原領事代理は、その
> 勇気ある人道的行為のため日本政府に冷遇された。このような
> 悪しき伝統が日本の外務省や官僚組織に組み込まれている。
> 杉原氏がアメリカ大使に任命されていたら日米関係は良く
> なっていただろう。

日本のユダヤ人政策は、常に友好的だったはずです。
杉原氏以前に樋口季一郎満州特務機関長による、ユダヤ人救出もあ
る。樋口氏は「ゴールデンブック」にも載っています。

杉原氏がユダヤ人を助けたために冷遇されたのではないでしょう。
戦前の裏情報に精通していたために、それを暴露されるのを恐れた
人たちが左遷したのです。

このテの誤解はうんざりするほどたくさんあります。(政府=悪)
という単純な思いこみには気をつけましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
その通りですね。政府を無用に悪く言うのは良くない。特に、外交
面では、日本の損になります。
==============================
mondさんへ:

何でシナやコリアってわざわざ言わなければならないんですか??
あてつけ???
けつの穴の小さい島国根性丸出しやな、情けない…

なお


コラム目次に戻る
トップページに戻る