351−3.読者の声



ご担当者様

海外に住む者です。
副島さんの講演会について読みました。
大変興味があるのですが参加することができません。
講演の内容等を手に入れる方法はないでしょうか?
chara
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  過日は、副島隆彦講演会の宣伝の場を提供しただいて、
ありがとうございます。副島隆彦講演会の内容については
“副島隆彦のぼやき漫才”
http://www.interq.or.jp/world/soejima/boyaki/
上に掲載する予定があるようなのですが、しばらくお時間を下さい。
詳しいことが決まり次第、ご連絡します。
柴田
==============================
NO.337-2「米国経済の行方」について:tanaka
米国は米国一国で世界に存在しているわけではありません。
強大な軍事力を背景とした国力のもとに、世界の経済を牛耳ってい
るのです。世界経済の頂点に立っているのです。
だから、ドルが世界の基軸通貨として通用しているし、また、当面
ドルに替わって基軸通貨となれる通貨は存在していません。

Fさんがいうように、1ドル=100円→1ドル=200円になれば、
日本の資産が増えるのではなく、減るのです。
もっと解かりやすくいえば、日本国内から見れば、1ドルの商品を
買うのに100円で買えたものが、200円出さないと買えないと
いうことなのです。

ドルは世界の通貨なのです。円は世界の通貨ではないのです。
また、経済活動は、物の生産と流通と消費だけではないと思います。
米国の国力は、米国内の生産力だけではないのです。
 
強いドル政策は、米国の資本を世界中の企業に投入することによっ
て、世界中の金を集め、米国の国力を増すこともできるのです。
米国は強大な軍事力を背景として、強い経済を確立できるのです。
 
米国と他の国は対等ではないのです。他の国の上に君臨しているの
です。米国は他国を利用して、自国だけを良くしようということを
考えれば、米国の存在も危うくなるのです。米国は、世界の繁栄を
目指しながら、自国の繁栄を目指すことが大切なことだと思います。

米国は従来の手法では、この難局を乗り切ることは出来ないと思い
ます。
新たなステージに立つことによってのみ、アメリカ経済と世界の経
済の立て直しが可能になるのではないかと思います。

21世紀は目前です。
もう、米国には他の道はないのです。
米国が生き残るためには、日本も良くせざるを得ないのです。
ある意味では、国家という概念がなくなるつつあるのではないので
しょうか!
tanaka
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
米国は、純粋世界最大の債務国家ですよ。自国の金融制度・ドルを
自由にできないレベルにあるのです。どのようにドル高にするかと
いうと、世界を大混乱に落とし込み、軍事に強い米国のドルを信認
させるしかない。もし、ドル高にするなら。
 このような筋書きなら、田中さんの説は成り立ちます。

円ドル関係なら、日本を再度不況のどん底に落とし、円よりドルの
方がいいと思わせるか。しかし、このストーリーは、米国経済が
今後下降するため、米国金利を下げることになると考えられる。
この時は、より以上に日本の金利を下げる必要があるが、日本の
金利は既に底にいる。このため、金利差が4%差より縮小の方向と
なるため、今後日本に資金が回帰する可能性の方が大きい。円シフト
すると、円高になる。

日本も米国景気が悪いと、アジアの景気が冷えるため、日本からの
輸出が減り、日本の景気も下がることになる。このため、日本自身
も、米国景気が下がるのを歓迎しない。ドル安はアジアから米国へ
の輸出を引き下げるため景気を悪くする。よって、日米金融関係者
は、ドルの下落防止を行うはず。円が1ドル=90円段階であろう。

しかし、今後日本の円も下落する可能性はある。日本の公債市場で
国債が暴落するようだと、日本から円資金が逃げる。これは、イン
フレ政策への移行を感じるためで、円からドルへのシフトが起こる
可能性が高い。この場合は日本政治の不信感でしょうね。
==============================
木村愛二です。

自分の知っていることと違うと、すぐに、陰謀論だの、異見だの異
論だの、異説だなどと、排斥するのは、私の子供の頃の日本の天皇
制狂信論者支配の時代と同じです。
国際戦略を議論しようとする人が、この程度では、先が思い遣られ
ます。なお、河上イチローは、我が家の客間代わりの喫茶店まで出
版者を伴ってきましたが、あれは単なる有名病の気違いです。あん
な糞餓鬼と一緒にされるなんて、わが若さに自ら驚嘆します。呵々。

以上。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
異説を否定していない。私は、自分がまだ納得していないことには、
残念ですが、常識を基準として、異論・異説と言います。
ユダヤ陰謀説がある一方、日ユ同祖論もあり、日本人はユダヤの失
われた10部族という異論もあります。ユダヤ議定書も、田中議定
書と同様なものを見ています。ユダヤ陰謀説を補強するために、後
で作ったように思うのです。

 もう1つ、河上イチローは、直接会った事もないため、人物鑑定
をしていない。しかし、彼の意見や論文は一定の価値があったと、
判断しています。意見の前には、全て平等です。私は、社会からの
評価を求めていません。日本に対し、一番いい戦略は何かを追求す
るためにこのHPに参加しているのです。木村さんは私に比べれば
有名ですよね。しかし、私は木村さんを有名病とはいいません。

 いい意見を求めているからです。異説もいつかは常識になる可能
性があります。それは、どれだけ説得性があるかだと思います。
非難にどれだけ、論理的に論破できるかだと思います。その意味で
は常識となるよう頑張っていただきたい。耳には痛いかもしれませ
んが、自分の位置を忘れないように、木村さんは、チャベンジャー
の位置付けであるのです。欧米で議論すると、自分の位置を確認し
てから、議論に入ります。このことを認識した方がいいですよ。

本コラムも、日本人の議論の仕方に対して、危機感を持っているの
ですが、木村さんまで感情的になるとは思いも寄らなかった。
==============================
I can say as he will win that is all I know now and then who
 is George W Bush.

Konowa 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
そうだといいのですね。この原稿を書いている時点では、確定して
いない。共和党の方が、日本にはいいと思うが。17日の不在者投
票回収まで、結果が出ないようです。

コラム目次に戻る
トップページに戻る