330−2.本コラムへの要望



 こんにちは、ほそかわです。
 いつも配信いただきまして有難うございます。
 今回は本コラムの形式についてのお願いです。

 無料のメールマガジンに対して、要望を出すのは、心苦しいもの
があるのですが、読者の便宜と、本コラムの価値の維持のためのお
願いです。
 現在の形式では、送られてきた文章が誰が書いたものなのかすぐ
わかりません。文章の最初に、それが誰が書いたものか、わかるよ
うにしていただけないでしょうか。

 その理由を述べます。
 本コラムは、メールマガジンとしての性格と、メーリングリスト
としての性格との両面をもっています。マガジンとしては、執筆者
を明確にし、毎号一定の質を保つことが期待されます。リストであ
れば、参加者は自由に発言できますが、メールを受け取った時点で、
誰からのものかわかりますから、読む価値があるかないか、取捨
選択できます。
 現在の本コラムの形式では、誰の文章かわからずに読み進んでか
ら、あまり読む価値のない投稿であることに気づき、時間の無駄を
したと感じることがしばしばあります。書き手によって質的な違い
が大きすぎるのです。
 そのため、本コラム全体が猥雑な感じで、主たる執筆者による
文章の価値までがその猥雑さに隠れがちです。

 そこで、文章の最初に誰が書いたものか、わかるようにしていた
だきたいと思うのです。
 また、欲を言えば、「コラム」は「コラム」、「読者投稿」は
「読者投稿」と、最初に表示していただければ、さらに、わかりや
すいと思います。そこまでやっていただければ、本コラムのもつ、
メールマガジンとしてのクオリティと、メーリングリストとしての
読者参加・双方向通信のケイパビリティが、ともに保持されるので
はないかと思います。
 以上、よろしくご検討ください。
ほそかわ・かずひこの<オピニオン・プラザ>
http://www.simcommunity.com/sc/jog/khosokawa
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Tより)
ほそかわさん、いつもご支援ありがとうございます。
最初、コラムで出発したため、ご指摘の点、気がつきませんでした
。今後、原稿の最初に投稿者名を入れることとします。
==============================
以下、サイトの画面に関するテクニカルな要望です。
BBSのサイトを初めて見て、最初の投稿から読もうと思いましたが、
500を超えるためにいちいち過去のメッセージの部分を押すのが
大変なこと、加えて新しいメッセージに移ることができないことの
ために、非常に読みにくいです。これは操作においてわたしが未
熟なことも与っていると思いますが、投稿番号間の移動が自由にで
きるとよりよいと思います。
 これらのことは最初から参加されている方にはあまりお気づきで
ないかもしれませんが、後れて来る人間には意外と不親切に写った
ものです。
 以上、よろしくご検討ください。
uchida
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Tより)
目次から見ていただくと、連続性が分かると思います。
投稿番号間移動は、忙しくてムリです。

もう1つ、まぐまぐ図書館のりぶりぶ検索で見る方法があります。
これだと、最初のコラムだけの記事は見れませんが、ほとんどの
コラム記事を用語検索できますので、有効です。

コラム目次に戻る
トップページに戻る