(光安さん) 1 ゲームの良い面を具体的に説明していただけますか。 僕も前のおふたりと同じく、小説や映画と同じ延長上にあると思い ます。小説には、文字とたまにある挿し絵だけの情報しかない。 しかし、少ない情報であるがゆえに想像力を、自由に最大限振るう ことができる。 それに対し、映画やゲームでは台詞や映像そして音楽といった多 くの情報が込められている。そのため想像力が発揮できる余地が少 ないように思われるが、ゲームでは双方向のコミュニケーションが 不完全ながら行える。たとえば僕は歴史もののシュミレーションゲ ームが好きで、昔は良くやっていたが、自分が信長になって日本全 国を駆け巡ったりすることは、小説や映画のような決められたシナ リオをなぞるのとはちがった想像力をかきたてられるものでした。 また、双方向のコミュニケーションが出来ることにより色々なシ ュミレーターとしてのゲームとゆうメリットも忘れてはいけないで しょう。 2 それによって何が自分自身の中に残ったか、何が意識の上に構 築されたか。説明していただけますか。 感動と達成感 そして想像力をかきたてられたことによる感性・・ 残ったかな? 3 それは生身の人間に対して有効に機能しますか。具体的に現実 を変えましたか。どのような場面で有効でしたか。 一部有効だと思います。いろいろなシュミレーターとしての機能 を持っていても、それはあくまでもシュミレーションでしかない。 たとえば2年前にフライトシュミレーターオタクがハイジャックを 起こした事件があったが、彼はゲームの世界ではジャンボを自在に 操り計器にも精通していたが、実際の飛行は出来なかった。幾ら恋 愛ゲームの達人でも、実際に街でナンパして女の子にバカにされて いるほうが確実に後々恋愛の達人になれるでしょう。ようは100 のシュミレーションよりも1の実戦でしょう。 ゲーム自体よりもゲームを介在としたネットワークやコミュニケ ーションのほうが重要な気がします。これだけゲームが生活の中に 当たり前に入り込んできている現在において、ゲームをやらない事 によってコミュニケーションや友達のハバをせばめることのデメリ ットのほうが大きいと思います。 ゲームのデメリットってゆうかおじさんの不安 1 小説を読まないもしくは読むことが減る事により、言葉から 情景や心情などを想像する能力が衰えないだろうか? 2 益々ゲームが高度化しリアルになり、現実との区別がつきに くくならないだろうか? たとえば、首都高レースゲームの達人が免許をとってすぐ同じスピ ードで首都高を回ろうとしないか? 3 ゲームと現実のギャップにショックを受けないか? ドラゴンクエストが初めて出たのが大学1年か2年の時で、えらいは まった覚えがある。大学生でその世界観にどっぷりはまったんだか ら小学生たちはさぞかし夢をみただろう。ものごころついた時から ゲームの中の世界にひたっていると、現実とのあまりのギャップに 付いていけなくならないだろうか? 4 実際のコミュニケーションをおろそかにしないだろうか? これは2と同じだけれども実戦にシュミレーションはかなわないの にゲームでばかりコミュニケーションをとり実際の生身の人間との コミュニケーションをとらなくなる、もしくは苦手にならないだろ うか? 以上 ゲームは2時間って約束したでしょう!! 光安でした。 ============================== 得丸です。 たしかに一度くらいやってみてもいいですが、、、、 初めての人が試してみて、文学作品と同様の感動を受けることがで きる作品の名前を教えてください。