321−2.官としての警察



こんにちは。ギャバンと申します。(本名が出せず、申し訳ありま
せん)
毎回、さまざまな実りある議論を拝見し、己の未熟さを思い知る日
々です。

国際戦略コラムno.315-3得丸コラムに記されていた、
Fさんのコメントに思うところあって、書かせて頂きます。

私は、3月まで某大手電気メーカーにて、半導体の技術者として働
いておりました。
色々と思うところあって退職し、某県警の採用試験を受けて合格。
来年から警察官になる予定です。

実際に、これから”官”の側になっていくわけですが、既に”おか
しいな?”と思うところ、多々あります。

まず、採用試験制度ですが、私は高卒でしたので、いわゆる高校卒
業扱いとして採用されます。

皆さんご存知のことと思いますが、警察官として採用されると、ま
ず警察学校に入り、訓練を受けることとなります。
この期間が大学卒では6ヶ月間、高校卒では10ヶ月間となってい
て、その理由は一切明らかにされていません。

電機メーカーにて、約7年勤めていましたが、給与面では加算など
してもらえるようですが、訓練期間は変わらないのです。
なぜ?

企業での経験を生かすには、少しでも訓練期間を短くしてもらいた
いのですが、一律同じ扱いで、まさにお役所の手続きです。

面接での感触からも、私の企業経験を見込まれて合格したようなの
ですが、これでは時代に乗り遅れるのです。
訓練のやりようについては、別な対応ができると思うのですが。

また先日、警察学校の見学会があり、規則などを説明されましたが
、なんと、パソコン持込不可!
もちろん警察学校内でのパソコン授業も無いのです

インターネット犯罪等の取締りを急がねばならぬ時期に...
警察官の卵たちは、パソコンにまったく触ることなく各現場へ配属
されていくシステムなのです。
まったく、時代の流れを見ていないと思います。

さらにショックだったのは、
同じく合格した若人たちと話す機会がありましたが、「警察官にな
りたくて試験を受けたわけじゃないから・・・」と口々に言います。
愕然としました。
不況だから、就職の安全パイとして受けているようなのです。
もちろん全員そうではないでしょうが、その割合が多いことに
驚きました。

私は警察官になりたくて、試験を受けたのですが、先が思いやられ
ます。訓練の厳しさよりも、”官”としての意識の低さに...
もちろん、内部から改善する為にこれから頑張っていく所存ですが。

Tさん、Fさん、お体にお気をつけて。

ギャバン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
ギャバンさん、がんばってください。IT時代に相応しい警察にな
ることが重要だと考えます。官が民と同一な考えになればいいと思
います。

コラム目次に戻る
トップページに戻る