309−3.日本の精神について



国際戦略コラム参加の皆様へ
はじめまして、Iron1です。いままで、楽しく皆さんの博識に驚き
ながら眺めてきました。これをROMしていたというんでしょうか?
62歳のヤングです。よろしく。

「魏志倭人伝の翻訳を最近全部読んでみました。あたっているとこ
ろもあり、そうでないところもある。と感じました。しかし、日本
では日本の歴史がどうして魏志倭人伝を中心に語られるのでしょう
か。私は、日本に現として存在する記紀を中心に考えるのが日本の
歴史を考える原点と思うものです。特に中華思想にもとずいた、東
夷日本を書いた書がどうして珍重されるのか。不思議でなりません。
」

歴史家が勝手に研究して発表することは素晴らしいことです。確た
る証拠を探し、日本のルーツを発見するのであればこれ以上のこと
はありません。しかし、それが日本の歴史として純粋な子どもたち
にあたかもすべてであるように教えることには疑問を持ちます。

それよりも、れっきとした先人が残した世界に誇る記紀があるでは
ないですか。戦後の歴史観の証拠主義がその一因と言われています
が何かが発掘されるたびに歴史的発掘だと大騒ぎしていますが一研
究者の意見で歴史が塗り替えられたらたまりません。
病気も一緒のこと、たかだかちょっとばかり勉強・研究したひとが
人の身体が・心が分かったような態度で接しているお医者さんとな
んら代わらないと思います。

いいたいことは、学者さんよ、もっと謙虚になれ、先人たちが何を
考え、どのように生活し、生きてきたかの民族の姿を研究して、民
族の・歴史・伝統をくわえて民族の真のアイデンテイテイを国民に
与える使命を帯びているのが歴史家ではないのか?。
と!

故に、日本人は神話を見なおし素直にとり、そこに秘めた日本人の
感性・自然への畏敬の念を研究することこそ今日の日本を救う宝が
あると言う意見です。日本は、有史依頼中国や朝鮮の属国になった
ことは有りません、第125代の天皇を有する世界に類を見ない日
本なのです。

心すべきは威張ってはなりません。いつか来た道に迷い込んではい
けません。経済大国日本と言われた時の「もうアメリカに習うもの
はない」といっていた若者日本人・・・。日清・日露戦争に勝った
後の日本人のおごり・高ぶりを猛反省すべしが歴史に学ぶと言うこ
となのです。

その天皇が戦後は象徴として憲法に明確に規定されています。この
原点をもっと真剣に研究して世界平和への貢献が出来る日本である
ことを・・・・・。私は右翼といわれるかもしれません、それはど
うでもいいことです。それよりも、今日の日本の自由・平和・平等
・安全を失わないことを念じている一日本人と思っております。

みなさんのこのコラムのご意見にはいつも、日本人は素晴らしい、
21世紀も大丈夫と密かに感じてきました。薄っぺらな一部の人た
ちの間違った情報に惑わされない芽が出つつあると安心もしていま
す。インターネットの素晴らしさをも・・・・。ますますの活性化
を期待します。  Iron1
==============================
国際戦略コラム参加のみなさんへ。

あなたの、善悪の判断は(おばあちゃん、お母さん、の教え)、
子どものころの思いでは、すべて村の鎮守の神様とお寺さんに由来
しています。じっくり考えてみてください。戦後に生まれたのでは
ありません。

日本人は、勤勉で、礼儀を重んじ、武士道を大切にし、恥ずかしが
りやで謙虚で、謙譲の美徳の国民でした。
これが、戦後、全部マッカーサーによって壊され、見事に日本人は
無国籍人に成下がりました。グローバリゼーション、IT革命、な
どなど世界は大きく変化し押し寄せてきます。21世紀の黒船に立
ち向かう知恵が求められています。

さてさて、21世紀を迎える日本、国境をはずし、国旗を、国家を
無視して、平和、平和で活きて行けるのでしょうか。行けるわけが
ない。中国・韓国と歴史の共有ができればもしかして可能かもしれ
ませんが100%不可能なことは明白です。ならば、どうする、
八百万の神さまの知恵にすがるのが一番です。神代から現代まで第
125代途切れることなく存続している天皇を有する稀有な日本・
・・・。今こそ世界にPRするときがきました。その歴史は「五穀
豊穣をいつも祈り、民の安寧と繁栄を」望まれた天皇なのです。
地球人類みんなの安寧をいつも祈られたのです。と私は勝手に、解
釈しています。国に誇りを持っています。

そのためには、日本人の神代からの知恵に見ることが出来るのです
。ザビエルさんは日本人をキリスト教化できず、秀吉さんに弾圧さ
れてしまいました。それは、その本質を見ぬいたからです。徳川の
御世には鎖国までして日本のアイデンテイテイを守っています。先
人に感謝しつつ、自虐史観をすてて歴史再発見の時21世紀です。
違いますかね。

先人は神も仏もそれが真理であればどこにでも現れるとすべての神
様を包含してしまいました。一神教だけはその本質が異なることを
見抜きました。しかし、こんにちは結婚式は教会で、安産・幸せは
神社でお寺で・・・・。なんとすばらしいバランス感覚でしょう。

靖国神社問題は政治家に本物の日本人がいないだけです。それは、
国民が選んだ人たちです。日本の歴史から見ればほんの一瞬の狂っ
た時代なのです。心配無用!!日本は、この平和55年でかなり勉
強したと思います。成熟しています。
信じています。二度と同じあやまちを犯してはなりません。しかし
、日本のあやまちは「西欧列強の人種差別、一神教」にその根があ
ったことも歴史から学びたいものです。まわりにうじょうじょして
いる政治的プロパガンダを見ぬく目を養いましょう。Iron1
==============================
突然お邪魔します。Iron1です。
こと左様に、よそ様の書いたものは問題が発生するのではないでし
ょうか。
故に、事実として、残っている「記紀」こそ意味があるのではない
でしょうか。

日本の神話には人間の知恵・日本人の魂・ロマン・ゆめ・希望すら
あると思いませんか。
最近、定年とともに自虐史観とはなんぞやと図書館がよいしていま
すが。本当にびっくり仰天。日本人は極悪非道の人間ですねええ。
アメリカに抹殺されかかった民族そのものだったのかと・・・。
それは、未だそばに生存されているおじいさんやお兄さんのなした
仕業なのですよ。いやはや。これでは、危機が迫れば逃げると言っ
ても仕方ないですね。価値のない日本人ですもの。おしまい。
==============================
基をたどれば、すべて西欧列強の植民地支配の賜物なのです。
映画、ガンジーを見ましたか?あれがすべてを物語っていると思い
ます。ヴィデオはレンタルショップで借りられますよね・・・・。
加えて、学生さんならば「今宵、自由を」インド・パキスタンの独
立、D・ラピエール&L/コリンズ(杉辺利英訳)「早川書房」は是非
読んでください、お勧めします。日本人がその勇気を与えているの
ですよ。それはそれは人間の、民族の、宗教の恐ろしさ、あさまし
さ、イギリス人が何をなしたか。すべて分かります。日本人のやさ
しさ、が改めて理解できると思います。私は、パキスタンによく行
きました。そして、当時を知っている人の話を聞きました。本の内
容と同じ事でした。〔上下¥420〕  iron1
==============================
(Fのコメント)
 iron1さん、ありがとうございます。私より右(正論)の人が出て
きて、ほっとしています。正直言って。Iron1さんの意見は、私に
は違和感なく聞けるのですが、読者の皆様にはどうでしょうか?

コラム目次に戻る
トップページに戻る